• ベストアンサー

SDカードについて質問です。

SDカードについて質問です。 自分のSDカードは普通にエクスプローラを開けるのですが、(中身を見ることができる) 友達のSDカードの中にファイルを入れようと思って開こうとすると、 「マイコンピュータ」が応答なしになってしまいます。 この現象はどうやれば解決できますか? 一応:友達のは2GBで、自分のは1GBです。

noname#108780
noname#108780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

要は、カードリーダのコントローラが SDの2GBに対応していないのだと思います。 最初の頃のものは、たいがい512MB~1GBまでしか認識できませんでした。 まぁSDカードの初期の頃は、128MBで1万円以上してましたし 1GBや2GBなんてカード存在してませんでしたので… たぶん、USBもUSB1.1用では無いでしょうか? 今は、SDカードリーダーは、安い物だと500円で新品が 売ってますので購入されることをお勧めします。

noname#108780
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりリーダーが古いと認識不能なんですね………… そこまで考えもしませんでした

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

カードリーダー部が2GBに対応していない古いタイプなのでは?

noname#108780
質問者

お礼

なるほどー、そこは思いつきませんでした! 参考にさせてもらいます!

noname#108780
質問者

補足

SDを指すところは(かなり)前に父が買ってきた、 SD/MMC/xD/SmartMadia/Duoなどが はいる、USBにさすやつです

関連するQ&A

  • SDカードが読み取れません。

    デジカメの写真をSDカードからパソコンに取り込みたいのですが、カードを挿入しいつもどおりの操作でマイコンピューターを開くと(応答なし)となり「Windows Explorerは応答していません」というメッセージが出てフリーズしたりプログラムを終了しなきゃいけなくなってしまいます。今まで同じSDカードからとりこめていたのですが、一度パソコンを初期化したらこのようになりました。別のSDカードなら問題なくとりこめます。原因が思い当たらないのでなにか解決策等心当たりのある方、助けていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • SDカードの読みこみができない

    市販のSDカードをパソコンに入れたのですが、 マイコンピュータをクリックすると、応答なしの状態で固まります。 SDカードを抜いたらフリーズ状態は解除されます。 ちなみにメモリースティックDUOは読み込むことができました。 SDカードのロックはしっかり解除しています。 新品の状態でもダメ、デジカメで一度使ってPCに入れてもダメでした。 パソコンは 富士通 MG70W ビスタ SDカードは TOSHIBA SD-M02G        ハギワラシスコム T-Series 2G 2枚試しましたが、両方とも同じ現象でダメでした。   原因、対策はどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • SDカードの取り扱い その3

    SDカードをPCの入れるところ(スロット?)に入れました。 マイコンピュータでSDカードをクリック。 「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 と聞いてきます。 確かにプロパティで見ると、ファイルシステムは”未フォーマット”になっています。 フォーマットすると中身は全部消えてしまいますか? そうだとすると、どうやってSDカードの中身を見ればよいのですか? よろしく教えて下さい。

  • 2GB SDカード アクセス出来ません。

    SoftBank910SHで2GBのSDカードを使っていますが、WinXPSP2で読み込もうとすると、1GB以下では認識していましたが、認識せずWindowsタスクマネージャ→アプリケーションのタスク:マイコンピュータの状態が「実行中」から「応答なし」になってしまいます。 携帯、デジカメでは相互に問題なく使えます。 原因、対処方法等お願いします。

  • SDカードをパソコンに・・・

    SDカードをパソコンにやったらパソコンのマイコンピューターが応答なし になってしまってもうひとつあるアダプターを使ったんですけどそれも 同じようになってしまってどういうことでしょう? SDカードはKINCMAXのマイクロSDカードの2GBで アダプター1はBUFFALOのMCR-C8/U2で(カードをさすところが4個ある) アダプター2はBUFFALOのBSCRMSDU2シリーズです                   (カードをさすところが1個ある) なんででしょう? もうひとつ同じのを買ったんですがそれもだめです。

  • 携帯電話のSDカードを別のSDカードにコピーする

    携帯電話を買い換えました。 今まで使っていたSDカードの中身を新しいSDカードにコピーして、 従来のように使いたいのです。 ・携帯電話 NTTDocomo p902i(相当古い) を P-01E(2012年冬モデル)に換えました。  メディアも 1GBから32GBに大きくなった ・sd-jyukboxを使い携帯電話で音楽CDを楽しんでいました。 ・1GBのSDの中身を8GBに移したいのです。 <試行したこと> ・1GBの中身を一旦PCに移して、そこから8GBへコピーした。 ・画像は移りましたが、音楽ファイルはエラーになります。 (PCはXPです)

  • SDカードが認識しない

    ポータブルTVで使っていたSDカードが認識しなくなりました。 一応、PCでもファイルの有無だけ見てみようと思い、挿しましたが、エクスプローラに出てきません。 認識できないので、勿論フォーマットも無理です。 このSDカードを認識できるように回復させる方法はありますか。

  • WinXPでカードリーダーのSDカードを認識しない

    環境 WindowsXP カードリーダー GREEN HOUSE GH-CRGT10-U2(USB2.0接続) SDカード SanDisk miniSD 64MB SDSDM-64(アダプターを使用して接続) 状況 SDカードをカードリーダーに挿すと、XPの自動再生のために読み込む(SDカード内のファイルを調べている?)が、エクスプローラで開くなどの画面が一瞬だけ表示されまた自動再生のために読み込みを繰り返してしまい、手動でエクスプローラからSDカードにアクセスしようとすると、エクスプローラが応答しなくなります。 ちなみに、違うパソコン(OSはWin2000Pro)では、問題なく読み込めています。 カードリーダーのドライバは、Win2000は必要で、XPは不要とマニュアルに書いてありました。 このような状況ですが、解決方法をご存知の方がいましたら助けてください。

  • SDカード フォーマット要求される

    カテ違いでしたら、すみあません。あまりPCに詳しくないので、お手柔らかな回答お願いします>_< win7を使用しています。友達家族と遊びに行った時撮影していた物を、編集を頼まれてSDカード(マイクロSDを変換機にさした物で64GB)を受け取りPCに入れてみると フォーマット要求されてしまって、中身が見れません…。 借り物なので、フォーマットは出来ません…。と言うか、フォーマットしてしまうの中身は全て消えてしまいますよね>_<? 他の方の類似の質問を見ていると SDカードが4GB以上でしたらカードリーダーが対応していないかも と、回答があったのですが我が家のビデオカメラのSDカードは32GBで普通に読み込む事が出来るので、カードリーダーの問題では無いと考えて良いのでしょうか? USBで繋げたらいけるかな?と思い我が家のビデオカメラに、借りたSDを入れてみたんですが カードエラーで読み込み出来ませんでした。 我が家で、読込み出来る方法は無いのでしょうか…? 友達の所には、PCが無いので友達の方でコピーしてもらう事は出来ません… 回答宜しくお願いします。

  • SDカードが使えない。

    今まで、デジタルカメラと8MBのSDカードで撮影したデータをメモリーカードアダプタを介し、パソコンに取り込んでいました。今度新しく、デジタル一眼レフを購入し、SDカードを4GBにバージョンアップし、今までと同じようにメモリーカードアダプタを介しパソコンに取り込もうとしましたが、ハードウエアとして取り込んでくれません。今まではエクスプローラに、差し込んだときにリムーバブルのフォルダが新しく出て、ポンという音も出たのですが、それが出ません。 解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう