• ベストアンサー

SDカードについて質問です。

SDカードについて質問です。 自分のSDカードは普通にエクスプローラを開けるのですが、(中身を見ることができる) 友達のSDカードの中にファイルを入れようと思って開こうとすると、 「マイコンピュータ」が応答なしになってしまいます。 この現象はどうやれば解決できますか? 一応:友達のは2GBで、自分のは1GBです。

noname#108780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

要は、カードリーダのコントローラが SDの2GBに対応していないのだと思います。 最初の頃のものは、たいがい512MB~1GBまでしか認識できませんでした。 まぁSDカードの初期の頃は、128MBで1万円以上してましたし 1GBや2GBなんてカード存在してませんでしたので… たぶん、USBもUSB1.1用では無いでしょうか? 今は、SDカードリーダーは、安い物だと500円で新品が 売ってますので購入されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりリーダーが古いと認識不能なんですね………… そこまで考えもしませんでした

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

カードリーダー部が2GBに対応していない古いタイプなのでは?

質問者

お礼

なるほどー、そこは思いつきませんでした! 参考にさせてもらいます!

質問者

補足

SDを指すところは(かなり)前に父が買ってきた、 SD/MMC/xD/SmartMadia/Duoなどが はいる、USBにさすやつです