• 締切済み

飛行機の搭乗名簿で重複はチェックされる?

飛行機の予約でマイレージを使って予約したんだけど、同じ飛行機に同じ者が2名名簿に記載されると、搭乗を拒否されますか?名簿変更ができない時期だと旅行会社から言われたんだ。今凄くびびってるよ。

みんなの回答

noname#123855
noname#123855
回答No.2

手荷物検査場で、TKTの審査がありますが、 ご子息の彼女の年齢と性別が明らかにおかしいことに 係員が気がついたら、TKT買いなおしになるかもしれません。 航空券は他人に譲渡できないことが大前提です。 彼女名で航空券買いなおしになります。 このときの手数料や運賃種別はどうなるかは、 最初の購入時の状況しだいです。 たとえば、旅行会社の誤発券なのかとか・・・

• debukuro
回答No.1

ダブルブッキングのことですね 通常は先にチェックインした方が優先です でも航空会社の責任なので席は確保してくれます ひょっとすると上級の席になるかも そのときでも追加料金は請求されません どうしても席が確保できないときは別便を手配してくれます 搭乗拒否はされません 安心してください 国際線のエコノミークラスでダブルブッキングがありファーストクラスを割り当てられた幸運な奴がいました

ryutya
質問者

お礼

無事に乗ることができました ありがとうございました。

ryutya
質問者

補足

マイレージで2回申請して、1回目は自身分 もう一回は息子と彼女の分で予約したのですが、 マイレージ会員番号から登録したために、息子は良かった のですが、彼女の分が、私自身になってます。 それを名簿変更お願いしたけど、拒否されたのです。 大丈夫でしょうか? 精算は終わってますし、こちらが申請して初めて 判ったようなケースです。 予約番号他の資料もあります。 問題は搭乗者名の名前が本人と異なるだけです。 今週の出発だから、緊張してます。 カウンターで拒否されないか心配です。