• ベストアンサー

飛行機の搭乗率

5/9から仕事でイタリアに行くのですが、 このぐらいの時期の飛行機の搭乗率は高いのでしょうか? 気候が良さそうなので、大混雑するのではと危惧しています。 尚、航空会社はアリタリア航空です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202769
noname#202769
回答No.4

国際線って1便当たり満席でもせいぜい300人くらいしか乗れませんよね。しかも行き先によっては1日1便だけとか。 さらに言うと日本から出発する便だから日本人ばかりが乗ってるわけではありません。 アジア各国からの乗り継ぎ客も多勢います。アジアはヨーロッパ人に人気があるのに、直行便が無い国もあるので日本で乗り継いでアジア各国へ向かうというパターンです。また、直行便よりも乗り継ぎ便を選択した方がエコノミー利用客としては運賃も安く入手できるので、 時間に関係ない人は乗り継ぎ便を選択する頻度が高いと思います。 一方で、日本人の場合、知らない国で乗り継いだりするのを嫌う傾向にあると思うので、イタリアまで行くのにアリタリアの直行便は人気があると思います。 以上のことから自ずと空席が減っていき、国際線のエコノミーは時期に関係なく毎日ほぼ満席という状態が繰り返されます。 エコノミーで隣が空席だったら超ラッキーって感じだと思います。

espresso38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、大変参考になりました。 そうですよね、使い勝手の良い便は皆が乗りたいですもんね。 >エコノミーで隣が空席だったら超ラッキー そうなんですね。 できれば隣はいないといいなあと思ってましたが 覚悟しておきます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

5/9日にどの区間のアリタリア便の利用か分からないし、 現時点で多少は空き席があったとしても、 出発当日までに埋まる可能性もあります。 時期的に団体が突っ込まれる可能性があるので、 正確な回答は、出発日(恐らく前日でも可?)に アリタリアに聞いてみないと分からない、になると思います。 破綻危機にある航空会社なので(安全面ではなく財政的にですよ) 喉から手が出る程客は欲しいはずです。 金曜日のフライトがガラガラとは想像しづらいです。

espresso38
質問者

お礼

正確な回答はもちろんアリタリアに聞かないと分からないとは 思うのですが、こう毎年、時期的な傾向などがあるかなあと思って質問を立てさせて頂きました。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

イタリアでないので直接は分かりませんが、 秋冬のオフシーズンでも、欧州行きの飛行機が空いているということはないと思います(あるのかな??)。たま~~にしか乗りませんけど、隣が空席ということはありませんから・・・・ それよりも、空港の混雑具合のほうが影響するのでは。 飛行機はチケットがあれば絶対座れますけど(オーバーブッキングということもなくはありませんが)、出発空港のセキュリティ検査や出国審査の列などのほうが、混む・空いているの差があります。 以下余談。 ゴールデンウィークの連休後の金曜なので、GWにかかる出発日と比べれば出発する人は減っているだろうとは思いますが(GW後はツアー料金が下がる時期)、確かに気候が良い時期ではあるでしょうね。。。 JTBのとあるローマ行きツアーで5月4日(日)出発は234,900円、5日以降の出発だと5月中はずっと同じ174,900円。9日は空席アリになってます。6月になると187,900円。7月は234,900円。 あ、ごめんなさい、欧州内乗り継ぎありでした。空席はわかりませんね。 アリタリアのサイトで検索を試しにやってみれば、満席かどうか分かるのでは。 まあでも料金の変動具合(上がり・下がりタイミング)としてはこんな風だろうと思います。

espresso38
質問者

お礼

有益なご回答ありがとうございます! そうですよね、空港の混雑も考えねばなりませんでした。 いつも空港には出発の2.3時間前に行くのですが 今回はもう少し早めに行こうかなあと思います!

noname#248422
noname#248422
回答No.1

一番確実なのは、アリタリア航空に直接問い合わせることです。 それとも、混雑するのが嫌でその時期イタリアに行くのを止めるつもりですか?

espresso38
質問者

お礼

はい、まあ、そうなんですけども。。 そんな強い言い方しなくても。。 そんなに気分を害する質問でしたか?