• ベストアンサー

噛む癖を止めさせたい。

最近犬を飼いだしました。 ビーグル犬のオスです。 その犬が私の足や手に噛み付いてきます。 生後3ヶ月の犬のせいか、痛いほどではないのですが 止めさせたいと思っています。 どのようにしつければよろしいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

昨日、私が違う方の質問に 答えた、回答です。 また、「噛み癖」に関しては 過去レスに、たくさんでている はずなので、一度 検索した方が、良いですよ^^ みなさん、何度も説明してらっしゃるので 同じ事は、なかなかレスして くれないかもしれないしね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563791

その他の回答 (5)

• ventmas
回答No.6

してはいけない事のコマンドを統一した上で、アマ噛みをした瞬間にマズル(口吻)を強く握るというのが効果的かと思います。この時、可哀想であってもキュンと鳴いて尻尾を股に挟み込む(怖がっている)程度まで強く押さえます。1や2の力で何度も叱るよりも10の力で一度叱る方が効果的です。犬の学習形態というのは人のそれとは異なり、自分の興味のあるものが例えば「叱られる」という行為よりも自分にとって楽しかったり興味深かったりすると後者を選びます。故に前述したような行為が必要となります。ただ、犬であっても人と同じように個体差はあります。書籍などは参考程度にして、自分の犬の性質をきちんと見極めてあげることが大切だと思います。ただ、slashさんの場合ビーグルということですから、割合強く叱られても立ち直りが早いと思われますので上の様なアドバイスをしました。とにかく、躾は母犬が行う行為に近いものが現在の3ヶ月ならば有効だと思います。 ではでは、がんばって下さい。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  やっぱり、きちんと書籍を購入されて勉強された方が良いですよ。一般的な「犬の飼い方・しつけ方」の様な本を読めば、一通りの躾の仕方は書いてあるはずです。  また、ビーグルという犬種は非常に躾が入りにくい犬種です。よほどしっかりやらないとなかなか難しい事態になってくると思いますので、人間の側がきちんと勉強して、きちっと対応してあげて下さい。それがお互いの幸せのためには大切なことだと思いますよ。

noname#20586
noname#20586
回答No.4

TVからの情報なのですが、噛んだモノに対して怒るといいようです。 噛まれた足や手、靴、衣類、などなど。 噛んだモノに怒ると、犬が自分ではなく、モノに対して人間が(飼い主)興味を持っている=自分が構って貰えないと認識し、噛むことで興味を引くのを止めるそうです。 上手く説明できなくてすみません。 ご参考までに♪

回答No.3

こんにちは!私はヨークシャテリアの5歳のメスと3歳・1歳のオスを飼ってますが、それって多分歯がかゆいんだと思います。うちの子もその頃はちょうど乳歯が生え始めてきてかゆくって手や足を噛みにきました。時間がたてば止みますが気になる時はダメって言い聞かせると止めるのではないでしょうか?何事もそうですが止めさせたい時の言葉は決めたほうが良いようです。うちは「ダメッ!!」です。ただ歯がかゆいのであれば何か噛めるもの、例えばぬいぐるみとか…与えてあげれば良いのではないでしょうか?今がしつけの大事な時期ですので、してはいけない事や褒めてあげることなどをはっきりしてあげて下さいネ!生意気なこと言ってごめんなさいm(__)m。あなたと愛犬の幸せを願っています。

• seigapapa
回答No.2

咬んだ瞬間に、躾をします。新聞みたいなものを丸めて床を叩いてもいいし、犬の口が開かないように、掴むのもいいでしょう。その時、だめだと言うことを言葉で言って上げてください。 同じ言葉を使うこと。”だめ”とか”こらっ”とか、ちゃんぽんだと犬がこんがらがります。 英語で”No!"とかに統一すればいいでしょう。その時、決して甘やかせないこと。悪いことをしたら、厳しくしつける。良いことをしたら、思いっきり褒める、これが基本です。ニュー・ジー・ランド・ハント・ウェイと言う牧羊犬がいますが、ニュージーランド人が飼うと牧羊犬で、日本人が飼うとペットになると言われます。本気で怒ってるんだ、というのを犬に見せてあげてください。