• ベストアンサー

宝塔詩(元稹)「茶」の書き下し文を教えてください

c2662flyの回答

• ベストアンサー
  • c2662fly
回答No.2

すでにご自身で書き下し文を作ってしまわれていると存じます。 興味本位ではありますが試みてみましたので、ご一読ください。 茶[ちゃ] 香葉[こうよう]、嫩芽[どんが]。 詩客[しきゃく]に慕[した]われ、僧家[そうか]に愛[あい]せらる。 白玉[はくぎょく]を雕[ほ]りて(その臼で茶葉を)碾[ひ]き、紅紗[こうさ]を織[お]りて(その上に碾いた茶葉を)羅[つら]ぬ。 銚[ちょう]は(茶葉を)黄蕊[こうずい]の色[いろ]に煎[せん]じ、碗[わん]は(煎じた茶によって)曲塵[きょくじん]の花[はな]に轉[てん]ず。 夜後[やご]明月[めいげつ]を邀陪[ようばい]し、晨前[しんぜん]朝霞[ちょうか]に命對[めいたい]す。 (茶は)盡[ことごと]く古今[ここん]の人[ひと]を洗[あら]いて倦[う]まず、(茶によって)將[まさ]に醉後[すいご]に至(知)[いた(さと)]らんとす、豈[あに]誇[ほこ]りに堪[た]えんや。 「曲塵」の意味が分かりませんでしたが、香りが広く立ちのぼるさまを言っているのではないかと想像しています。

zenshu
質問者

お礼

細かく読み方まで教えていただきありがとうございます。書き下し文を作るにあたって分からなかった「羅ぬ」などの新しい言葉を知ることも出来ました。私も「曲塵の花」がよくわかりませんでしたので調べてみたのですが、「麹花」(蒸した穀類や豆類にコウジカビが繁殖して胞子がつき、薄い黄色になったもの。こうじのはな。)のことで、言い切る自信はありませんが「銚煎黄蕊色 碗轉曲塵花」の部分は茶の色のことを言っているのではないかと考えました。麹花が英訳の"blossoms of yeast mould"の部分とも重なりますので。よい勉強になりました。そして丁寧な回答ありがとうございました。