• ベストアンサー

X座標とY座標のリストで土地の地積を計算する方法??

不動産屋ですが、土地家屋調査士の資格もなにもありません。 測量の専門知識も何もないのですが、 現況測量図みたいなものだけあって、 そこに四角形の土地の4点のポイントの 座標リストだけあります。土地の面積を知りたいのです。 X座標とY座標の組が4組(四角形なので・・・)です。 1つがかなり桁数の多い数字です。 この4点の座標リストだけで、地積が計算できる方法が なにかありますでしょうか? あるいは、そのようなフリーソフトはありますか? どなたか、ご存知でしたら、是非、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.3

測量で検索したところ下記のリンクが見つかりました。 http://search.vector.co.jp/search?query=%91%AA%97%CA しかしながら土地家屋調査士はリース代を払ってソフトを使っているか専用パソコンを使っていますので、どこまで使えるソフトかは分かりません。 不動産を営んでいますのでお分かりと思いますが、現況測量は隣人の立ち会いを省略し土地所有者の示すポイントを基準にした測量ですので、一つの参考にしか過ぎません。 そのデータに基づいた仲介というものはプロとして危険な行為です。 登記されている地積と縄伸びがあるか否か程度の参考データにしかすぎません。

welovekobe
質問者

お礼

どうも早々に感謝です! 拝見しましたが、 どのソフトを使用したらよいのか 専門用語が多すぎて、私には、皆目、分りません。 4組の座標を入れるだけという簡単な 方法のソフトはないでしょうか??

その他の回答 (3)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

正確にいくかは、わかりませんが、 その測量図はCADで作成されているとの前提で、 座標の他に図面も当然作成されていると思います。 そうだと、縮尺も記載されているので、三角スケールを文具店から調達して 「三斜求積」をしてみる方法がひとつです。 要は角と角を線で結んで三角形を作り底辺として、 残りの点からその結んだ線まで垂線を下ろして高さとすれば面積がでます。 実質、これを合算して敷地面積を出します。 もうひとつは、本屋さんでJWCADの本を買うとフリーソフトが付いてきます。2000円くらいですかね。 これは、私も建築確認申請図書作成で使用しているりっぱなCADソフトです。 ネットでタダで手に入るソフトですが、入門書は必要でしょう。 ここには、座標を入れると敷地図ができて、地積も求められます。 本の中に、手順も細かく書いてあり、初心者もほどよく扱えるような代物と思います。 バージョンアップの都度に本が出ますが、「初めての・・」といったものをお勧めします。

welovekobe
質問者

お礼

ご専門の方みたいで、どうも大変有り難うございます。 そういう便利なソフトが添付されてるんですね! 私が使いこなせるかどうか分りませんが、 機会があれば、是非、試してみたいです。 大変、参考になりました。 感謝です。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

理論は三角形の面積を出しているだけです。 三角形の面積=(1辺×高さ)/2 敷地面積={(1辺×高さ)+(1辺×高さ)+(1辺×高さ)+(1辺×高さ)}/2

参考URL:
http://yokosokugi.seesaa.net/category/5677694-1.html
welovekobe
質問者

お礼

座標リストの見方が詳しく書かれていて 大変参考になります。 私でも、これなら、もしかしたら、計算できるかも・・・ どうも有り難うございます!! 後ほどじっくり見てみます。取り急ぎ。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1
welovekobe
質問者

お礼

どうも早々に感謝です! 拝見しましたが、 どのソフトを使用したらよいのか 専門用語が多すぎて、私には、皆目、分りません。 4組の座標を入れるだけという簡単な 方法のソフトはないでしょうか??

関連するQ&A

  • 土地地積更正登記

    表題の名称で正しいのだと思いますが,自信はありません。 ほとんど使っていない土地なのですが,公簿(公図?)と実測面積が違っています。 周囲の土地所有者も公図と現実が違っているので,次々に土地地積更正登記などをしました。その際,隣接の土地所有者が立ち会いで境界線を打ち,書類も正規に作成して,更正登記してあります。したがって,近隣の土地所有者との争いはありません。 しかし,今お尋ねしたい土地は,ほとんど使っていないし,公簿よりも9坪足りないだけなので,土地地積更正登記をしても税金はそれほど安くならず,それよりも土地地積更正登記にかかる費用の方が高くなると思って放置していました。しかし,相続その他の問題もあるので,やはり土地地積更正登記をしておこうかということになりました。 そこで,教えていただきたいのは, 測量図を自分で書いたのでは受理されないか。土地家屋調査士とか測量士の証明印がないと受理されないか。 もし,測量士に測量図だけ作ってもらったら,あとは行政書士に手続代行を依頼してもいいか。 測量士に測量図を作ってもらえば,更正登記は法務局の登記相談窓口で訪ねながら自分で申請できるのではないか。 以上,3点についてご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地売買において有効な地積の値

    自宅の土地を不動産屋に売却する準備をしています。 登記簿に記載された地積の値データと最近の測量値のどちらかが有効なのでしょうか。 16年前に家を建てた時に住宅メーカーが測量した値が、登記簿の記載値より少し多かったので、測量し直せば多めにでると思います。 不動産屋は登記簿の面積でお願いすると言っています。 理由は、既に購入済みの周辺の土地は登記簿面積で契約したからとのこと(不動産屋は周辺一帯の土地を購入中)。 実測値を主張することもできるのでしょうか。

  • 土地家屋調査士の作成した地積測量図の抗力について

    親から田舎の土地を相続しました。 その土地を買取りたいという人があったので、登記書類等を調べてみましたら、チャンと購入直前に作成された地積測量図が保管されていました。 その図面はそこの地元の土地家屋調査士(代替わりしているかもしれませんが、現在もその名称で営業されています)の作成したものです。 ところが、隣接する2名の地主から(両方とも代替わりしています)その地積測量図の作成に当たって、自分たちの(親の)立会いはあったのか、その証拠の書類は残っているのかと難癖?を付けられました。 そこで、質問です。 この地積測量図が売主から提供されたものであるのか、或いは買主(私の父)の依頼で作成されたものであるのかは不明ですが、土地家屋調査士が勝手に(隣地との立会いなどの確認作業をせずに)図面を作成することがあるのでしょうか? 田舎の土地で、草ぼうぼうで、境界の石など元々あったかどうかも定かではありません。 また、田舎の土地などでは、石でなしに立ち木を境とするなどのことが日常的に行われていたとも聞きますので、もし、件の土地も石は無くて、立ち木が代わりをしていたのならば、今はその木も無くなってしまっているのではないかと心配でたまりません。 この地積測量図にどれほどの力(裁判などでの抗力)があるものなのでしょうか?

  • 地積測量図の計算間違い

    地積測量図の計算間違い 地積測量図で面積の計算ミスが見つかりました。この地積測量図は分筆時に作成され、約40年ぐらい経過していますが、全然、気が付きませんでした。 地積が間違っていた地番も元地も私の所有なので、対して影響が無いようにも思います。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。 また、国家賠償法に基づいた賠償も可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地家屋調査士は文書で説明しないのが一般的か

    お世話になります。 隣地所有者が、土地売却にあたり大手不動産会社系仲介不動産会社に依頼し、その協力会社、測量会社(社長は土地家屋調査士)が当方との境界測定を行いました。 その土地は四角形で2辺が道路に面しています。 境界測定については、当方が保有している地積測量図と、道路に面していない境界杭を元に行いました。隣地所有者は境界に関する情報は全くなく不動産会社にすべて任せていました。 1回の測定結果は、片方の道路に面している一つの境界ポイントが、素人の私が見ても間違いでした。(当方側にずれている) そこで、私が簡単な図面や測定方法を示し、2回目の測量をしてもらいました。 しかし、当方の指摘通りには測定せず、2回目も間違いでした。 このため、間違いの理由を文書にて回答を何度も求めましたが、その測量会社の社長、土地家屋調査士は、間違いでなく、認識が違っていたとの回答でした。 またその仲介不動産会社の副店長は、現地やメールで測量結果は正しいと主張していました。 当方が納得しないことから、しばらくして、不動産仲介業者が、参考までに他の土地家屋調査士に地積測量図と既知の境界ポイントを元に机上で図面を作成してもらいました。 その結果、 1)この会社の図面では地積測量図の通りの土地の面積であるのに対し、最初の測量会社による2回の測量結果は、いずれも地積測量図の土地面積より少ない。 2)当方が大きな間違いと指摘した境界ポイントは、上記参考に作成してもらった図面の境界ポイントに比べ、当方側に1回目が11.8cm、2回目が8.1cmずれていることがわかりました。 2つ目の測量会社の図面はあくまで机上のものですが、この差は大き過ぎます。 2つ目の図面を作成した土地家屋調査士は、分かりやすい文書で説明していただきました。 それに対し、最初の測量会社は、1年以上に亘り、仲介不動会社を通じて、正しいとする理由等について文書での説明を求めていますが(当方が座標値や計算過程を確認するため)、その会社の社長(土地家屋調査士)は口頭の説明はするが、文書での説明を拒否しています。 口頭で説明する内容を文書に書いてもらうことは、それほど難しいことではないと思いますが、 土地家屋調査士は、文書での説明ができない、行わないのが一般的なのでしょうか?

  • 地積測量図のない土地の売買等

    地積測量図のない土地を購入し、家を建てようとしています。当該土地を売買し登記する際に問題はありますか。また、銀行から融資を受ける場合、公図及び地積測量図を必要書類とすることが多いのですが、必要なものですか。もしそうであるとするとこれから、境界確認し測量してもらわなくてはいけません。その費用は本来土地の売主か或いは買主どちらが負担するものでしょうか教えてください。

  • 土地の境界立会(道路・水路に隣接)について

    私の勤める会社で所有する土地を造成することを検討しています。 先日、造成計画について役所に相談に行ったところ「土地境界立会願」を出すように言われました。 会社は建設業を営んでいるため測量等は可能ですが、「土地境界立会願」に添付する『現況平面図』『横断図』等は特段の資格のない者が作成しても良いのでしょうか? それとも土地家屋調査士に依頼して作成させなければならないのでしょうか? 自分(会社)で作成することが可能な場合、地積測量の基になる測点座標はどこで教えてもらえるのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 分筆された土地の地積測量図

    大小10筆に分筆された土地の地積測量図は1筆ごと10枚作成されるのですか。 昔は田圃だったということで一つ一つに曲線部分がある場合は測量の料金が高くなりますか。 測量をしてない土地の場合、先に合筆してから測量することはできますか。

  • 土地家屋調査士の調査方法について

    先日、空き地になっていた隣地に建物が建つらしく境界標の立ち合いを求められました。 その際に相手方の土地家屋調査士より「あなたの土地が数センチ越境している。境界標がお宅のブロック塀の下になっているようだ」との事でした。その根拠を聞いたところ、「地積測量図を元に確認した」との事で当方から「どのように確認をしたのか? 方法は?」との質問に対し、「地積測量図をスキャナーで取り込み、パソコンを使って測定した」と言われました。「その精度は? 誤差は?」との問いについても「正確だ、間違いない」の一点張りで話にもなりませんでした。 質問ですが、土地家屋調査士(測量士?)の日常的な調査・測量方法としてこのように実際にトータルステーション(よく工事現場で見かける三角脚立の測定装置)などの測量具を使用して測量をせず、パソコンを使用して寸法を出すような事はあるのでしょうか? 郊外の何もない空き地ならばいざ知らず、市街地の住宅地でこのような事を実際するのでしょうか? 当方は建売住宅で購入後20数年経っていますが、急にこのような事を言われ困っています。 こちらにも地積測量図はありますが、境界標間の距離が記入されていません。「先方はそれを盾に・・・」とも勘ぐってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 地積測量図・土地所在図 とはどんな内容を示すのでしょうか

    地積測量図・土地所在図 とはどんな内容を示すのでしょうか 法務局で、土地の公図を申請しようとしましたが・・・・ (1)地図・地図に準ずる図面(公図) (2)地積測量図・土地所在図       と二つの種類のチェック項目ありましたが (2)の地債測量図・土地所在図というものは、 [その土地の距離の長さなどが数字で記載されているような内容]なのでしょうか もし、そうであればこちらも必要となるものと判断できるので申請しなくてはなりません ネット上で調べてみましたが、パっとしませんでしたので どなたかお力をお貸しください  よろしくお願いいたします