• 締切済み

地積測量図の計算間違い

地積測量図の計算間違い 地積測量図で面積の計算ミスが見つかりました。この地積測量図は分筆時に作成され、約40年ぐらい経過していますが、全然、気が付きませんでした。 地積が間違っていた地番も元地も私の所有なので、対して影響が無いようにも思います。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。 また、国家賠償法に基づいた賠償も可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#121701
回答No.5

追加 40年前というと1970年代、学生運動のさかんな頃です。 70年代の途中から司法書士業界に入りました。 まだ住宅ローンもなく、土地に価値がなく、現金で売買がなされていたような記憶があります。 パソコンの世界は、NRCの987シリーズが出る前ですから、88シリーズ、仕事には使っていませんでしたね。 光技術もセンサー技術も無い時代、測量はどういうやり方でしたのか、皆目分かりません。 光技術かせ無いのですから、遠距離を測ることが出来ないのは予想できます。 ですから、計算ミスより距離の数値がでたらめたったでしょうね。 そして、先にも書きましたように、隣地との境界が不明ですから、更に距離り数値に信頼性が無いでしょう。 計算ミス以前の距離の数値にかなり誤差があると思います。

回答No.4

相手が違うでしょう? 地積測量図を作成した土地家屋調査士への 賠償ならわかりますが。 ただ、時効で請求してももらえるかどうかわかりません。 登記申請での行為は、申請人であるあなたに間違った登記を 申請した過失がありますので無理です。 しかも単なる計算ミス。

回答No.3

追加 40年前の地積測量図ですから、精度からいって参考資料にもならない程度の価値しかありません。 40年前ですと、隣地の承諾なしに測量し、分筆したかもしれません。 地積測量図の取り扱いは年々厳しくなり、何時どういう変更したか記憶にありません。 測量器械も相当古いものですし、計算はパソコンの無い時代、計算ミス以前に、誰も参考資料として認めないでしょう。ですから地積も信用出来ないのが専門家同士では常識です。 いずれ何かをする時は、どちらにしても実測が必要となります。

20001224
質問者

お礼

早急なご回答、有難うございました。

回答No.2

地積が間違っていた地番も元地も私の所有ということは、あなたの申請した分筆登記が誤っていたのですね。 あなたの登記申請は、受理され登記も終わってますので、誤った登記申請は取り下げ出来ません。 国は自分の非は、簡単には認めもせん。 法務大臣を相手に行政訴訟というのが一般的でしょう。時間とお金のかかる作業です。 実測をやり直し、地積更正というのが、無難な方法です。 これまたお金がかかりますが、登記申請に過ちがあったのですから、登記申請で訂正というのが順当と思われます。 国家賠償は最高裁まで覚悟してください。 誤った登記申請人が国家賠償というのは疑問を感じます。

20001224
質問者

お礼

• bara2001
回答No.1

何かと比較したうえでのことだと思いますが、計算間違いと言われる根拠は何でしょうか? 40年も前の測量図ですと、境界杭などは木製のものもまだ使われてたと思いますがそもそも今も確認できるものですか? 私の経験では古い地積測量図とは若干の数字の違いがでるのはあたりまえで、どんぴしゃりってのは何か操作してるんじゃないかと逆に勘繰りたくなるほどです。本当はもうちょっと広い数字が今出てるんだけど、この人がこう言ってるんならこれでいいや、とか。 どうしても納得できなければ今の精度の測量で測量しなおしてもらって、境界を確定してください。今の境界杭はコンクリ製なので数十年はらくに持ちますよ。 ただし面積にも寄りますが費用は数十万円かかりますし、お隣の住人の方にも立ち会いをお願いしなければなりません(この辺は測量士の方が段取りしてくれると思います)。 国家賠償についてはよくわかりません。 ただ、賠償と言うのは「損害に対する賠償」なので、損害がわずかな金額であれば手間暇かけるだけの価値が無いこともあります。

20001224
質問者

お礼