• ベストアンサー

娯楽を楽しもうとすると体が拒絶する

これは、何ででしょうか? 数年来のかなり長い間、何か心に忘れたものがあるような、引っかかってることがあるような気がして、心が苦しくてたまりません。それと同時に物事が楽しめません。 そんな私にも好きな歌手や自分の興味はもちろんあって、心は反応します。 普通なら、この好きなことを気が済むまでやって、スッキリするなり元気になったりすると思います。 ですが私の場合どこか自分を抑えてる感じで、 ・ライブに行ってもノレない ・ギターを練習し人前で歌いたいのに"ちょっと待ってよ!"と、抑える自分がいる などなど。 また、飲み会などに誘われても心が全然動かず、ひどいときにはいざ楽しもうとすると自分を抑えるかのように、頭がズキンズキンと痛み出し立ってられず、寝込んでしまったこともありました。 心が動かせません。 周りのようにノレません。 昔はそんなことなかったはずで、その証拠に今でも心が反応する対象があるんだと思います。 このモヤモヤした正体を突き止めようとしてますが何やってもダメです。 どうしたら自分の本心を見出し、スッキリできるでしょうか。 また、物事が楽しめるようになるでしょうか。 一つの原因は、以前顕正会という宗教団体で活動してきましたが、遊びはそっちのけで勧誘活動一色の生活をしてきたため、遊びに対して罪悪感があるのではと思います。 また娯楽が受け入れられない他、人の優しさも受け入れられません。 長文になりましたが良き指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.4

洗脳をとくには洗脳解除専門のカウンセリングを受けることです。なかなかいませんが、一人でやると30年以上かかりますし、一生懸命やらないと死ぬまでかかっても取れませんが、専門のところでは10年で大丈夫だと思います。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくの休みなので、いろいろ探してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

新興宗教はよくないね。 人間は産まれて死ぬだけ。 そこに『彩り』を添えていけたら、楽しいと思う。 音楽をはじめ、娯楽は大切な彩りです。 人の優しさが受け入れられないと言いながら、良き指導を求めている。 指導する側はエネルギーをたくさん使います。優しくないとできません。 質問文の最後からして、 馬鹿にしてんのかな?って思いましたが、真面目に回答致します。 宗教はアウトです。その繋がりは全て切ってください。 一回宗教に頭突っ込むと、いろんな宗教団体を転々とする場合もあるから気をつけて。 失礼なこと言いますが、許して下さい。 文面からすると、あなたは、完全に他人を見下してます。 他人を尊敬するのは大切です。 早く精神科で相談して、ゆっくり、のんびりと楽になってほしいです。 また楽しめる日が来ることを期待してます。

inspi
質問者

お礼

バカにもしていないし見下してもいません。そんなこと言われてショックです。

回答No.3

なんででしょうね。でも答えはあくまでinspiさんの心の中にあるのでinspiさんにしか見つけられないと思います。 書くことは好きですか?もし苦手ではないのであれば、自分の気持ちをノートに書くという方法をおススメします。書く=言葉にするという行為は、自分の深層心理を引き出すのに最も有効な手段であると思います。 たかが「書く」と言っても、本気で自分に向き合おうと思えば、かなりのエネルギーと根気が要る作業です。おそらくウンウン唸りながらの難産になるかと。それでも、inspiさんの心は、それに向き合わなければ前に進めないのではないでしょうか。 精神的に苦しい原因って、苦痛の内容そのものよりも、自分を振りまわす感情の正体が何なのか分からないことだったりしませんか? それがはっきりすれば、問題自体が解決したわけではなくても、心は案外すっきりして、余裕を持って物事に臨めたりするものだと思います。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました。今日から連休なので気持ちを綴ってみようと思います。

• jinseiwalk
回答No.2

宗教による洗脳が取れていませんね。原因は洗脳によりこころが正常ではなくなったためで、今宗教をしなくなっても洗脳を解かない限り一生今の状態は続くでしょう。

inspi
質問者

補足

ありがとうございます。洗脳を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#105899
noname#105899
回答No.1

宗教がどういうものか知りませんし、悪く言うつもりもありませんがそれからという事であれば原因のひとつなんでしょうね。人の優しさを受け入れられないというのも・・自分の心を無意識に閉ざしてしまっているのでしょう。もしくは何かを警戒してる? 小さい頃の無邪気だった思い出とかいろいろ思い出して考えてみては?今の自分に何が欠けてしまったのか・・・と、わかった風な事を書いてますが、深刻に悩むのであれば心療内科とか受けてみたほうがいいと思います。心の病はホント、しんどいです。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にしんどいです。毎日が辛いです。いつになれば笑ってすごせるのかわかりません