• ベストアンサー

娯楽を楽しもうとすると体が拒絶する

これは、何ででしょうか? 数年来のかなり長い間、何か心に忘れたものがあるような、引っかかってることがあるような気がして、心が苦しくてたまりません。それと同時に物事が楽しめません。 そんな私にも好きな歌手や自分の興味はもちろんあって、心は反応します。 普通なら、この好きなことを気が済むまでやって、スッキリするなり元気になったりすると思います。 ですが私の場合どこか自分を抑えてる感じで、 ・ライブに行ってもノレない ・ギターを練習し人前で歌いたいのに"ちょっと待ってよ!"と、抑える自分がいる などなど。 また、飲み会などに誘われても心が全然動かず、ひどいときにはいざ楽しもうとすると自分を抑えるかのように、頭がズキンズキンと痛み出し立ってられず、寝込んでしまったこともありました。 心が動かせません。 周りのようにノレません。 昔はそんなことなかったはずで、その証拠に今でも心が反応する対象があるんだと思います。 このモヤモヤした正体を突き止めようとしてますが何やってもダメです。 どうしたら自分の本心を見出し、スッキリできるでしょうか。 また、物事が楽しめるようになるでしょうか。 一つの原因は、以前顕正会という宗教団体で活動してきましたが、遊びはそっちのけで勧誘活動一色の生活をしてきたため、遊びに対して罪悪感があるのではと思います。 また娯楽が受け入れられない他、人の優しさも受け入れられません。 長文になりましたが良き指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

洗脳をとくには洗脳解除専門のカウンセリングを受けることです。なかなかいませんが、一人でやると30年以上かかりますし、一生懸命やらないと死ぬまでかかっても取れませんが、専門のところでは10年で大丈夫だと思います。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくの休みなので、いろいろ探してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

新興宗教はよくないね。 人間は産まれて死ぬだけ。 そこに『彩り』を添えていけたら、楽しいと思う。 音楽をはじめ、娯楽は大切な彩りです。 人の優しさが受け入れられないと言いながら、良き指導を求めている。 指導する側はエネルギーをたくさん使います。優しくないとできません。 質問文の最後からして、 馬鹿にしてんのかな?って思いましたが、真面目に回答致します。 宗教はアウトです。その繋がりは全て切ってください。 一回宗教に頭突っ込むと、いろんな宗教団体を転々とする場合もあるから気をつけて。 失礼なこと言いますが、許して下さい。 文面からすると、あなたは、完全に他人を見下してます。 他人を尊敬するのは大切です。 早く精神科で相談して、ゆっくり、のんびりと楽になってほしいです。 また楽しめる日が来ることを期待してます。

inspi
質問者

お礼

バカにもしていないし見下してもいません。そんなこと言われてショックです。

回答No.3

なんででしょうね。でも答えはあくまでinspiさんの心の中にあるのでinspiさんにしか見つけられないと思います。 書くことは好きですか?もし苦手ではないのであれば、自分の気持ちをノートに書くという方法をおススメします。書く=言葉にするという行為は、自分の深層心理を引き出すのに最も有効な手段であると思います。 たかが「書く」と言っても、本気で自分に向き合おうと思えば、かなりのエネルギーと根気が要る作業です。おそらくウンウン唸りながらの難産になるかと。それでも、inspiさんの心は、それに向き合わなければ前に進めないのではないでしょうか。 精神的に苦しい原因って、苦痛の内容そのものよりも、自分を振りまわす感情の正体が何なのか分からないことだったりしませんか? それがはっきりすれば、問題自体が解決したわけではなくても、心は案外すっきりして、余裕を持って物事に臨めたりするものだと思います。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました。今日から連休なので気持ちを綴ってみようと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

宗教による洗脳が取れていませんね。原因は洗脳によりこころが正常ではなくなったためで、今宗教をしなくなっても洗脳を解かない限り一生今の状態は続くでしょう。

inspi
質問者

補足

ありがとうございます。洗脳を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#105899
noname#105899
回答No.1

宗教がどういうものか知りませんし、悪く言うつもりもありませんがそれからという事であれば原因のひとつなんでしょうね。人の優しさを受け入れられないというのも・・自分の心を無意識に閉ざしてしまっているのでしょう。もしくは何かを警戒してる? 小さい頃の無邪気だった思い出とかいろいろ思い出して考えてみては?今の自分に何が欠けてしまったのか・・・と、わかった風な事を書いてますが、深刻に悩むのであれば心療内科とか受けてみたほうがいいと思います。心の病はホント、しんどいです。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にしんどいです。毎日が辛いです。いつになれば笑ってすごせるのかわかりません

関連するQ&A

  • 日々の生活に“遊び”がない

    はじめまして。大学生(男)です。 僕の日頃の生活には“遊び”の部分がありません。 遊びとは娯楽のことではなく、余裕やゆとりのことです。 具体的にいえば、勉強するにしても遊ぶにしても しっかり計画を立てて見通しがついてひと安心してからじゃないと 取り掛かれないんです。 また、飲み会で突然一発芸なんかを振られてもうまく応えれません。 つまり、自分のペースをくずしたり、思わぬことに対応するだけの 心のゆとりの部分がないんです。 逆に、ものごとを無駄なくこなせたときは気分がいいです。 僕はこんな性格なんですが、突然のことを逆に楽しめるくらいの 精神的な“遊び”の部分があったらなと思います。 なにかアドバイスをもらえませんか?

  •  人と話をするときに言葉に詰まって話が続かなくなってしまうことがたびた

     人と話をするときに言葉に詰まって話が続かなくなってしまうことがたびたびあり、そのたび貴間津居思いをします。  自分でもいろいろと考えてみたのですが、その場での話題が見つけられない=物事への興味が薄い、からなのではと行き着きました。  この、物事への興味が薄い、という問題を改善するためにはどんなことを実践していけばよいでしょうか。教えてください。  自分に自信がなかったり、常識を知らないと思われるんではといった恐れもあったりもするのだと感じていますが、それらを吹っ飛ばせたとしてもまだのこるもやもやがありました。それが上記でした。  物事に反応的になりたくない(カンタンにおこったりしたくない)と思う気持ちが強すぎてか、反応することが怖くなっているのかとも思います。  一度薄くなってしまったこの感覚をどうしたら得ることが出来るでしょうか。アイデアを教えてください。

  • 日本人の心が狭くなった理由

    日本人の心が狭くなった理由を教えてください。 日本人の固有の性格・不況・実力社会による低所得・平和ボケほかにありますか? 心が狭いと我侭になり相手の話を聞かない・極端になる・面倒くさくなる・娯楽に興味がなくなる・決断力・判断力・瞬発力が鈍くなる・多数決に任せて自分の意思がなくなる・物事を鵜呑みにする  心が狭いと社会に大きな影響が出てきます。それに対して法改正や高齢者問題など直接は関係していなくても原因のひとつだと考えます。努力だけでは解決できないこの状況にただ景気向上まで耐えることしかできないのでしょうか?

  • 選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達

    選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達 私は高校の時、部活で仲良くなった子がいました。 その子は部活に馴染めない私に構ってくれました。 なにかと声をかけてくれたり、個人的に遊びに行ったことも ありますし、家族のことを話したり、 私は一番好きな友達でした。いつもニコニコしていて、 部活の行事にも前向きで進んで物事に取り組む人でした。 私は卒業後、一切部活の縁(ラインのグループ を切りました。その後、夜個人的に連絡がきて 長々と語った後に、「公明党に投票してほしいんだ!」 と言われました。 その長々と語ったというのは、ある駅のホームにドアをつけるという話で、それを置いてくれたある公明党の人がどれだけいい人か、という内容だったとおもいます。実際、その駅にはホームドアがつき、警備員が何人もドアの前に立っていて不自然です。 そのときは、そんなことで電話しててきたんだ…と思いました。 成人したばかりで、選挙についてよく知らなかった私でも、 投票するものって自分で決めるものじゃないかという事ぐらいは 頭の片隅にあったのでそれはおかしいんじゃない? と思い断る形になりました。 相手は、「自分の意見をちゃんと持ってるんだね!」 といいました。当たり前でしょ…と思いました。私が自分の意見を持ってないとでも思ったのでしょうか…。それなら誰でも良いじゃないですか…。 選挙前の現在、遊びに誘われたのですが、選挙前だと気付き 家族に相談したあと断ってしまいました。 私の家族は、公明党が宗教につながっていることを 知っている(選挙前に電話をしてくる友人がいるため ので、会わないよう言ってきました。 私自身は、遊びに行きたかったです。遊ぶ約束もしていましたし、 彼女を友人だと思っていたし、謙虚で素直でいい子だったので…。それだけにショックでした。こんな子、いないよなーとも思いましたので…。勧誘されたら断固断ると家族にも言いましたが断れと。 宗教勧誘されたことはありません。選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? そして、彼女とこれから遊んだりして、心からの親友になれるのでしょうか?

  • しつこい宗教勧誘の人を殴りそうになりました

    こんばんは 先ほど宗教勧誘の人がうちに来ました、その宗教には何回もやらないとまではっきり言ってませんがそれ相応の言葉を言ってきました。 しかし、勧誘はやまず先ほどもあいまいな返事をしたのですがあまりにも長く居座るので怒りがこみ上げてきて殴りそうになりました。 はっきりやらないと言えばいいのですが、親が両方その宗教に所属しています。昔、小学生の頃にやらないと言ったら家を出て行けといわれました。その頃はしょうがなかったので多少活動していたのですが高校になった今自分で何とかできそうなところまできました。あと一押し、やらないと言えばいいのですがその場になるとどうもうまく言えず、先に怒りがこみ上げ平常心が保てなくなります。怒りより先にうまく、はっきりとやらないというにはどうすればいいのでしょうか? 自分は別に人前で意見が言えないわけではないのですがやらないと言ってしまうと親とも対立しなくてはいけなくなります、確実にケガ人がでます。先ほどのことで文章がおかしいかもしれませんがどうにかこの状況を打破する策はないでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 顕正会の脱会後

    つい昨日、顕正会に勧誘され逃げられぬまま入信してしまいました…。先輩から食事の誘いで近場のマックに行ったのですが、その時友達だと言われた知らない人も同席していました。始めは何気ない会話から「これ唱えると良い事ある」と言われ、宗教の勧誘だと気付いて逃げ出したかったのですが、先輩にしつこく足止めされ逃げられぬまま先輩の紹介から入信させられました。今でも後悔しています…。その後アパートに連れられてお経唱えられ「入信したことを認めます」みたいな話をされたんですが…正直恐ろしくて堪りません。 ネットで調べれば調べる程怖くなり、今日脱会の証明として内容証明を本部に送りました。先輩には脱会しますとメールで伝えましたが反応がありません。 正直、これで終わるのか不安です。本当に自分はバカなことしたなと後悔ばかりです。 内容証明には「脅迫などをしたら警察に通報する」という内容も記載しましたが、脱会届を提出した後、何か報復や脅迫があるのでしょうか。先輩には職場も知られていて、脱会届を出しても不安で仕方ありません。

  • 創作活動についての質問

    ラノベや漫画、といった娯楽の類の創作活動をしているのですが、 今考えている設定を知り合いに見せたら 「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい」だね、と笑われました。 そもそも今現在活躍してらっしゃる作家の方々も、自分が「これが面白い」と考えた「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい~」というものを提示しているわけですよね。 なんでもかんでもその言葉で全てが完結してしまいそうな感じがしました。悔しいです。 どう言い返せば、そしてどう私の心を保てばいいですか?

  • 涙もろくなりたい。

    ずっと悩んでます。 中学生女子です。 私は、人より涙もろくないです。 みんな泣くような場面で、泣けません。 感動して涙目にはなりますが、涙が溢れるというのは本当にないです。 その度に、心が沈みます。 私は感受性がない。 私は人より、物事を大きく感じることができない。 そう思ってしまいます。 自分が持てなくなりそうで怖いです。 ネットとかで、「これ泣ける」とか「もらい泣きした」とか見ると、嫌になります。 今まで嬉し泣きやもらい泣きはしたことないです。 女子なのに…。 辛い時とかは、夜に一人で泣きます。 ドラマとかも、家族と見るときより一人で見たときの方が号泣したりします。 ただ人前で自然に泣かないようにしてしまってるんでしょうか? でも一人でも人よりはすぐは泣けないです。 もう嫌です…。 感受性がほしいです。 どうすれば涙もろくなれますか?

  • 友達に若さが無いと言われました

    高校生男子です。 主に若さが無いと言うのはファッションや態度のことだったりするのでしょうけど、確かにファッション雑誌を買ってきてみても、雑誌ってなんだがごちゃごちゃしてて見にくくて、しかもそこに載ってる服高いし、買えないなあ、なんて思ってオシャレにもなれません。 音楽も、まわりの友達みたいにいろんな歌手知らないし、カラオケは好きですが、レパートリーはそんなに無いです。 学校の勉強は好きなんですけど、こういうファッションとか、音楽とか、はたまた麻雀などの遊びも勉強しないとなぁ、と毎日気がかりになってもやもやと過ごしているのでなんとかしたいと思っています。 好きなジャンルとか、決めて絞ればいいのかもしれないけど、まわりの友達と合わなかったら嫌だなあとか、すべてを知ってないといけないと思ってしまって、(現実には世の中の音楽やファッションをすべて把握するのは無理)目の前の雑誌や音楽を楽しめません。 ああ、この一曲もみんなは知ってて当然でいくら頑張っても追い付けないや、などと思ってしまいます。前述のように学校の勉強は好きなので、こういうエンタメみたいなのも精一杯楽しめれば、心のもやもやも晴れるのかな、と思っています。 なんといか、遊びが苦手というか、遊びを遊べないという感じです。 こういう教えてgooみたいなサイトがなかったらきっとこんな恥ずかしい悩み誰にも相談でかなかったし、ありがたい時代だなあとか考えてる自分って堅苦しい人間なのかな と思います。 友達と話していればそれはまあ楽しいですが、友達がいなくても音楽や趣味、遊びを楽しめるようにならないと友達に依存しちゃうなあと思うし、ファッションや音楽を通じて新たな友達ができたりするのはそれはそれは理想です。夢です。 でもなんか心から楽しめないというか、やってもやっても足りない感じがします。 心のもやもやが晴れて人並みに楽しむものを楽しめるようになってから大学なり就職なりしたいと思っています。 今のままじゃエンターテイメントも僕にとってはエンターテイメントじゃなくて苦しいだけなので(泣) テレビなど家族と見てても、まあジェネレーションギャップもありますが、親が歌手を見て「あー懐かしいー」、とか、口ずさんだりして、よくそんなにたくさん知ってるなあ、いいなあと思います(泣)

  • 青年会の指導者に・・・

     私は中学校まで地域の青年会(野外活動などをする)で活動していました。そして、先日その青年会から「指導者としてもう一度やってみないか」と誘われました。  私自身も、もう一度活動したいという希望は心のどこかにありました。しかし、いろんな人に説得されたにもかかわらず、半ば強引にやめてしまったので、本当に戻れるのか不安です。しかも、ここ数年そのような活動をしていないので、指導する立場にあるのかも疑問です。子供たちに何かあった場合は自分が責任を負わなければなりません。  また、以前よりも人前で話すのが苦手になったのも不安の要因です   それでもやってみたい気持ちはあるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。  何かアドバイスをいただけたらと思います。