• ベストアンサー

源泉徴収票について

源泉徴収票について 会社から、源泉徴収票を頂いたのですがこれは自分で確定申告して欲しいということでしょうか?会社からはこちらでしておくような事を言われていたので気にしてませんでしたが、今日貰ったので少し心配です。 ※会社で去年得たお金の合計は66万程です。現在、会社に確認する前の状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

給与の支払をした人に対して源泉徴収票を交付しなければならないと決まってるので交付されるだけです。 確定申告をするかしないかは本人が決めることです。 一箇所にしか勤務してなくて、源泉徴収票に年末調整済みと記載されているなら、その他の所得が20万円以下の場合には確定申告義務がありません。 年末調整は一般にされますので、年末調整未済と記載されてる場合の方が多いでしょう。 ご質問者の場合は給与所得控除の最低額65万円を引くと給与所得が一万円です。 基礎控除額の38万円を引くと「課税される所得がゼロ」になるので、所得税額はゼロです。 源泉徴収票の源泉徴収税額という欄を見てください。 そこにゼロ以外の数字があれば「所得税を引かれて納めてある」という意味ですので、確定申告すれば還付されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

源泉徴収票は昨年度の給料からこれだけ源泉しましたという報告書です。 通常であればサラリーマンは確定申告の必要はありません。 ただし、昨年年間で10万円以上の医療費がかかったのであれば 医療費控除が受けられます、これは会社には関係あれませんので ご自分で確定申告をすれば還付を受けることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

源泉徴収票にn「年末調整済み」と書いてあったら確定申告は不要です ただしその給料以外の収入があれば源泉徴収票を添付して確定申告をします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年1月~3月まで会社に勤めていてその時に源泉徴収票貰っていません。去年別の場所で就職した4月~11月まで働いていた源泉徴収票はあるんですが、確定申告を自分でしなくてはいけないのでしようと思うのですが、去年の1月~3月の源泉徴収票も必要になりますよね? わかる方回答お願いします

  • 源泉徴収票 23年度?

    就職が決まり、今日でバイト先を辞めました。 今日帰る時に源泉徴収票を店長から貰って家で確認したら「222年度の源泉徴収」と書かれていました。これって去年の源泉徴収ですよね?「23年度の今日までの勤務の源泉徴収」を貰わないと確定申告できないですよね? 回答お願い致します。

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再交付は間に合うでしょうか

    私は去年の11月、会社を退職しました。(現在も求職中です) 退職後源泉徴収票は送られてきたのですが、 その後実家に戻る為の引越し等で紛失してしまっていることに 今日気づきました。 調べたところ、以前の勤め先に頼めば源泉徴収票そのものは 再交付を受けれるとの事でしたが、今年の確定申告の期限である 17日に間に合うのでしょうか? 一般的の再交付にどの位時間がかかりますか? 又、確定申告の期日を過ぎてしまった場合、税の還付は受けることが 出来ますか?

  • 源泉徴収票に有効期限はありますか

    去年確定申告ができなかったのですが、源泉徴収票は保管されています。これらの源泉徴収票は今年の確定申告に使えるでしょうか。

  • 源泉徴収票には有効期限があるのでしょうか

    去年確定申告ができなかったのですが源泉徴収票は保管されています。昨年度の源泉徴収票を今年の確定申告申告に使えるのでしょうか。

  • 源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないのですが

    源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないです。 今年9月まで勤めていた会社を退社したのですが、源泉徴収票をもらった覚えがなく・・・でもなくしてしまったのかもしれません。現在無職で失業手当をもらっています。源泉徴収票がないとやばいでしょうか? 確定申告とかもしなくてはならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    前働いてた仕事(bar)を去年の10月に辞めました。未だに、源泉徴収票をくれません。こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?(>_<)3月の確定申告?で、本当は引かれない税金が引かれてて源泉徴収票があれば7万円かえってくると言われました(>_<)シングルマザーでお金もキツいです(泣)

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票について

    会社から源泉徴収票が届きました。 会社に年末調整を出して、その内容が源泉徴収票に 記載されているのですが、一番右端にある所得税額(?) は確定申告すれば返ってくるお金でしょうか? 大学時代にバイトしていた時には、自分で税務署に行って 申告するとお金が返ってきていたのですが。。 申告しないと返ってこないor申告せずとも振り込まれる かどうか分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。