• ベストアンサー

源泉徴収票について

源泉徴収票について 会社から、源泉徴収票を頂いたのですがこれは自分で確定申告して欲しいということでしょうか?会社からはこちらでしておくような事を言われていたので気にしてませんでしたが、今日貰ったので少し心配です。 ※会社で去年得たお金の合計は66万程です。現在、会社に確認する前の状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

給与の支払をした人に対して源泉徴収票を交付しなければならないと決まってるので交付されるだけです。 確定申告をするかしないかは本人が決めることです。 一箇所にしか勤務してなくて、源泉徴収票に年末調整済みと記載されているなら、その他の所得が20万円以下の場合には確定申告義務がありません。 年末調整は一般にされますので、年末調整未済と記載されてる場合の方が多いでしょう。 ご質問者の場合は給与所得控除の最低額65万円を引くと給与所得が一万円です。 基礎控除額の38万円を引くと「課税される所得がゼロ」になるので、所得税額はゼロです。 源泉徴収票の源泉徴収税額という欄を見てください。 そこにゼロ以外の数字があれば「所得税を引かれて納めてある」という意味ですので、確定申告すれば還付されます。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

源泉徴収票は昨年度の給料からこれだけ源泉しましたという報告書です。 通常であればサラリーマンは確定申告の必要はありません。 ただし、昨年年間で10万円以上の医療費がかかったのであれば 医療費控除が受けられます、これは会社には関係あれませんので ご自分で確定申告をすれば還付を受けることができます。

• debukuro
回答No.1

源泉徴収票にn「年末調整済み」と書いてあったら確定申告は不要です ただしその給料以外の収入があれば源泉徴収票を添付して確定申告をします