元彼か気になる人か…

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前に、2年付き合った彼氏に振られました。喧嘩がかなり多く、喧嘩している間に彼氏が他の人に一瞬揺らいでしまったのと、お互いもっと成長しなきゃいけないからという理由でした。
  • 振られてからずっと支えてくれた人がいました。その人は2つ上の先輩で、「守ってあげたい」と言ってくれました。その先輩のおかげで立ち直ることができ、毎日があっという間に過ぎるようになりました。まだ後輩や妹のようにしか思われていないけど、先輩を好きになりかけている自分にも気付きました。
  • でも、そうやって私が少しずつ離れていき始めた頃に、元彼に「戻りたい」と言われました。「二人のためだと思って別れたけどやっぱりお前が必要だった。他に気になる人がいても、必ず俺に夢中にさせるからもう一度だけ俺を信じて」と言われました。まだ元彼を想う気持ちは消えたわけではありません。戻りたいという気持ちと、先輩を好きになりたいという気持ちでどうしたらいいか分からなくなってしまいました・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼か気になる人か…

元彼か気になる人か… 長文ですがよろしくお願いします。 1ヶ月ほど前に、2年付き合った彼氏に振られました。 喧嘩がかなり多く、喧嘩している間に 彼氏が他の人に一瞬揺らいでしまったのと、 お互いもっと成長しなきゃいけないからという理由でした。 ずっと復縁したいと言い続けていましたが、 毎回「好きだけど戻れない」と言われるばかりでした。 本当に辛くて泣いてばかりだったのですが、 振られてからずっと支えてくれた人がいました。 その人は2つ上の先輩で、「守ってあげたい」と言ってくれました。 その先輩のおかげで立ち直ることができ、 毎日があっという間に過ぎるようになりました。 まだ後輩や妹のようにしか思われていないけど、 先輩を好きになりかけている自分にも気付きました。 でも、そうやって私が少しずつ離れていき始めた頃に、 元彼に「戻りたい」と言われました。 「二人のためだと思って別れたけどやっぱりお前が必要だった。 他に気になる人がいても、必ず俺に夢中にさせるから もう一度だけ俺を信じて」 そう言われました。 まだ元彼を想う気持ちは消えたわけではありません。 戻りたいという気持ちと、 先輩を好きになりたいという気持ちで どうしたらいいか分からなくなってしまいました・・・ みなさんならどうしますか? どっちを選ぶべきかではなく、 まず何を考えるべきかなどのアドバイスをください。

noname#112287
noname#112287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.5

考えなきゃいけないのは 「なぜ、彼と別れることになったのか」。 つまり、なぜそんなに喧嘩ばかりしていたのか。 喧嘩になるってことは お互いに気に入らない、思い通りにならない苛立ちを 我慢できなかったってことですが じゃ、今はそれが我慢できるってことなのでしょうか。 あるいは、喧嘩の種になる何かが、今はもう無くなった ってことなのでしょうか。 別れの原因=喧嘩の多発&彼の心の揺らぎは もう解決したってことなのでしょうか。 もしイエスなら、戻るのもありでしょうけど そうでないなら何回やり直しても同じだと思います。 ただ、だからといって先輩と付き合う方がいいとも思いません。 だって「好きになりたい」って 全然「好き」になってないってことだし 別にわざわざ元彼以外を今好きになる必要もないでしょ? それとも誰かとつきあっていないと落ち着きませんか? どうにもこうにも好きで仕方ない!ってなってからでいいと思う。 今捕まえとかないと先輩に逃げられちゃうとか、考えてちゃダメです。 あなたの過ごした1カ月は それはもうドラマティックで長い長い1カ月だったことでしょう。 でも客観的に見れば、たったの30日です。 「振られてからずっと支えてくれた」と言ったって、たかが1カ月 あなたの泣きごとを聞いて慰め励ましてくれただけのことで。 そんなのは少々下心があれば誰にだってできることです。 だから、感謝の気持ちはいいとしても、恩を感じる必要もないし 支えてくれたからって好きになる必要もない。 そして、あなた自身も なんだかんだいって、たったの30日で立ち直っちゃってるわけで そんなに簡単に立ち直れたのなら 先輩の支えなんて本当は要らなかったかもしれないし 元彼への気持ちだって、愛というより執着だけになってたのかもしれない。 「男とつきあってない私」だって、別に問題ないってことなのかもしれない。 てことで あなたには、本当にその2人のうちのどちらかと つきあう必要があるのだろうか ということも、ちょっと考えてみてはどうでしょうか。 敢えて二人から距離を置いて、一人で立ってみるのも なかなかイイ女だと思うけどな。

その他の回答 (4)

noname#104354
noname#104354
回答No.4

あなたが、本当に失ったら嫌だと心から思える人を選ぶべきだと思います。 どっちが先に出逢ったかとか、そういうことは関係ないと思います。 もし、彼を選ぶのなら、 一瞬でも、他の人に心揺らいだ彼を100%許せる自信があるのなら、 元彼と一緒にスタートすればいいと思います。 まず、何をするべきか、 あなたが本当に大切なのはどちらかなのかを知ることだと思います。 元彼がよりを戻そうと言って来たことで悩んでいることは、元彼に気持ちがまだある証拠です。 でも、今そばにいて支えてくれている先輩より彼を選んで、また彼に同じことされるのが恐いし、 そうなったらもう先輩のところへは戻れないしって、 考えてませんか? 同じ立場で、同じ条件で天秤にかけれる人って居ません。 なので、 もし、先輩が私と付き合おう!って言ってくれたら・・・・と言う設定のもとで 考えてみてはいかがですか?

• dinggong
回答No.3

復縁したいって言っていたときは好きだけど戻れないって言ってたのに、あなたがやっと離れていけそうになったら今度は戻りたいだなんて、随分勝手ですね。。結局それは惹かれるからじゃなくて喪失感からくるものじゃないかって思いますが、まぁそんなものかもしれませんね。 どっちと付き合った方がいいかって、好きかどうかより、人としてどっちがいいか見た方がいいんだろうと思います。 どっちと付き合いたいかじゃなくて、どっちが惹かれるか。 結局こっちの方が楽だから、確実だから、慣れてるからって付き合おうとすると、負の付き合いにしかならないのじゃないかなぁって思います。 といっても、先輩はよく分からないわけで、ちょっと判断が難しいですけどね。 喧嘩が多いっていうのは、僕には何か合ってないところがあるんじゃないかって思えてしまいます。 どっちかが引くせいで喧嘩がないのはよくないですが、それに喧嘩も喧嘩って言うより話し合いみたいなものならいいんだけど、単純に怒る喧嘩を「よく」するって言うのは、合ってないんじゃないですかね。 相手のことで意味わかんねぇと思うことがあったら、怒らずにちゃんと聞いて話しあうことができる関係を築ける人と付き合えるといいですね。

回答No.2

あなたは元彼と2年も一緒に居たのだから、元彼がどういう人か一番分かっているでしょう。 復縁はしたいならしてもいいと思います。 僕自身、元カノと復縁したいと思っている1人ですが… でも、復縁して、前と同じ結果になるならお互いのためを思ってしないほうがいいでしょう。 前と同じ、喧嘩別れするなら、いろんな人と付き合って見るべき、先輩と付き合ってみるべき だとは思いますが、かといって、そんなに冷静に判断できる物でもないかもしれないですね。 自分の感情に素直に従うのも一つです。

• HIUMI
回答No.1

元彼は選ばない。 選んでしまったら、何だかんだで喧嘩が再発するでしょう。 成長なんかしてませんよ、元彼。 先が見えています。 先輩を選んだ方が、あなたは幸せの道を歩けるでしょうね。 せっかく優しくしてくれた先輩を離れて、元彼に戻る理由はないです。 が、結局はあなたの良心に従うべきです。 私なら、暖かい先輩を選ぶ。