• ベストアンサー

Microsoft Outlookで受信すると他のPCで受信できない

タイトルがわかりにくくてすみません。 最近Windows7のFMV-BIBLO NF/E75を購入しました。 Microsoft Outlookでメールを受信しましたら、他のPC(MACとXP)の2台で同じメールを受信できなくなりました。 この新しいPCが来るまでは、XPとMACは同じメールを受信できていたのですが、 どう設定すればMicrosoft Outlookで受信したメールも他のPCで受信できるようになか教えてください。 申し訳ないのですが、PCに詳しくないのでわかりやすくご説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

メールはパソコンに届くように見えるかも知れませんが、実際はそうでなくてプロバイダー等のメールサーバーに届いているメールをメールソフトが読みに行く仕組みになっています。 そして読みに行ったときに読み取ったメールをすぐその場で削除するか、ある一定の条件をつけて削除するか、全く削除しないか(※)、等々をメールソフトに設定することになっています。 ですからサーバーから削除されていなければ別のパソコンから同じメールを読みに行けますし、同じパソコンでも別のメールソフトで読みに行けばまた同じメールを読みに行けます。 という仕組みを理解して頂けばお分かりになるかと思いますが新しいPCのMicrosoft Outlookの設定が「受信後サーバーから削除」になっているものと思われます。ここをご自分の環境に合わせて変更してください。設定場所は 「ツール」「アカウント」「メール」「オプション」「詳細設定」です(但し、OSのバージョンによって場所はこの通りでないかも知れません)。 ※、メールサーバーは保存容量に一定の制限がありますからむやみに保存しておいて一杯になってしまうとそれ以降メールが届かなくなりますから適当に削除するような設定にしないといけません。

donlemon
質問者

お礼

お返事とわかりやすいご説明ありがとうございます。 メールの仕組みが理解できました。 設定場所を教えていただきましたが、その行き方では見つけられませんでした。 ですが、それらしいところを見つけてみます! また、いっぱいにならないようにする設定も見つけてみます!

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

MS Office2007のOutlookの場合は、 「ツール」「アカウントの設定」「電子メール」でアカウントを選択して、「詳細設定」「詳細設定」で、 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを付ける。

donlemon
質問者

お礼

おぉ!見つけることができました!! 本当にありがとうございます。 助かりました。実験をしてもちゃんとどのPCからも ダウンロードすることができました。 解決することがきましたので締めさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

メールサーバーに保存のチェックが外れていますので、ツール/オプションで設定してください。 ただし、適度にサーバー内を削除しないと満杯になり新たな受信ができなくなります。

donlemon
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 そのチェックする場所がよくわかりませんでした。。。