• ベストアンサー

Microsoft Outlookで受信すると他のPCで受信できない

タイトルがわかりにくくてすみません。 最近Windows7のFMV-BIBLO NF/E75を購入しました。 Microsoft Outlookでメールを受信しましたら、他のPC(MACとXP)の2台で同じメールを受信できなくなりました。 この新しいPCが来るまでは、XPとMACは同じメールを受信できていたのですが、 どう設定すればMicrosoft Outlookで受信したメールも他のPCで受信できるようになか教えてください。 申し訳ないのですが、PCに詳しくないのでわかりやすくご説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

メールはパソコンに届くように見えるかも知れませんが、実際はそうでなくてプロバイダー等のメールサーバーに届いているメールをメールソフトが読みに行く仕組みになっています。 そして読みに行ったときに読み取ったメールをすぐその場で削除するか、ある一定の条件をつけて削除するか、全く削除しないか(※)、等々をメールソフトに設定することになっています。 ですからサーバーから削除されていなければ別のパソコンから同じメールを読みに行けますし、同じパソコンでも別のメールソフトで読みに行けばまた同じメールを読みに行けます。 という仕組みを理解して頂けばお分かりになるかと思いますが新しいPCのMicrosoft Outlookの設定が「受信後サーバーから削除」になっているものと思われます。ここをご自分の環境に合わせて変更してください。設定場所は 「ツール」「アカウント」「メール」「オプション」「詳細設定」です(但し、OSのバージョンによって場所はこの通りでないかも知れません)。 ※、メールサーバーは保存容量に一定の制限がありますからむやみに保存しておいて一杯になってしまうとそれ以降メールが届かなくなりますから適当に削除するような設定にしないといけません。

donlemon
質問者

お礼

お返事とわかりやすいご説明ありがとうございます。 メールの仕組みが理解できました。 設定場所を教えていただきましたが、その行き方では見つけられませんでした。 ですが、それらしいところを見つけてみます! また、いっぱいにならないようにする設定も見つけてみます!

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

MS Office2007のOutlookの場合は、 「ツール」「アカウントの設定」「電子メール」でアカウントを選択して、「詳細設定」「詳細設定」で、 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを付ける。

donlemon
質問者

お礼

おぉ!見つけることができました!! 本当にありがとうございます。 助かりました。実験をしてもちゃんとどのPCからも ダウンロードすることができました。 解決することがきましたので締めさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

メールサーバーに保存のチェックが外れていますので、ツール/オプションで設定してください。 ただし、適度にサーバー内を削除しないと満杯になり新たな受信ができなくなります。

donlemon
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 そのチェックする場所がよくわかりませんでした。。。

関連するQ&A

  • Microsoft Outlookで同じメールが3つ届く…

    最近Windows7のFMV-BIBLO NF/E75を購入しました。 Microsoft Outlookでメールを受信しましたら、ショップなどのお知らせメールなどは1通なのですが、 大事なところからのメールがなぜか3通全く同じ時間、同じ内容が届きます。 これを直したいのですが、PCに詳しくないので困っています。 改善方法をご存知の方、申し訳ないのですがわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlookについて

    Microsoft Outlookを色々いじっていたら、受信トレイに私宛のメール内容が入らなくなりました。ちなみに、自分宛にメールを送信したところ、受信トレイに入らず、Outlookの右下に薄く私宛のメールタイトルが見えました。その後、メールタイトルは消えてしまいました。以前のように、私宛のメールメッセジを、受信トレイに入るようになるには、どうしたらよいか教えてください。 (Windows 7 Premium) 以上

  • Microsoft365にてOutlook利用中

    今まではWindowsメールを利用していましたが、Microsoft365のOutlookへ変更しました。 PC3台+iPhone1台で設定しました。全て問題なく設定でき送受信可能です。 質問は、1台のPCにてメール受信(既読?)しても、他のPCでも受信出来ますよね? 何か設定が必要でしょうか? 教えて下さい。

  • Microsoft Office Outlook 2007について

    Microsoft Office Outlook 2007について 私は仕事で会社では、Microsoft Office Outlook2003(XPにて)を使い、自宅ではMicrosoft Office Outlook2007(Windows7にて)をしようしているのですが、これがまたくせもので、両方の設定を「サーバーに残す」に設定しているのにも関わらず、片方のPCで見たメールはほとんどもう片方のOutlookでは受信しません。 特にひどいのは、自宅のOutlook2007でメールを受信してみた場合、ほぼ100%会社のOutlookで同じメールを受信することがありません。だから毎日会社に行く前に、転送したり、そのままPCを会社に持っていって確認しながらメールを返信するなんて、ほんとに面倒くさくて大変です。 これはどのような原因が考えられるでしょうか? PS:もちろん会社にはきちんと許可もいただき、設定や、パスワードもすべて教えていただいているので、設定上は問題ないはずですし、設定もちゃんと「サーバーに残す」なので設定どおりならば、両方のPCで同じメールを受信するはずですよね?特に2003と2007でバージョンが違うからダメだなんてこともないですよね・・・ どなたが助けていただけたら幸いです。。

  • Microsoft Outlook 受信メールの転送

    会社で使用しているMicrosoft Outlookの受信E-メールを自宅のE-メールアドレスへ自動転送するにはどうすれば良いのでしょうか。Outlook Express の場合とやり方が違うようですが。

  • Microsoft Outlook の同期に関して

    Microsoft Outlook の同期に関して教えてください。 現在会社の代表メールアドレスを2台のパソコンで利用(送受信)しています。 パソコンA、及びパソコンB で、Microsoft Outlook2003 を利用して、代表メールアドレス、info@hoge.jp のメールアドレスを受信しています。 他に、個別のメールアドレスを設定し利用しています。 この状態だと代表のメールアドレス、nfo@hoge.jp は、先に受信した片方のパソコンしか受信出来ません。また、送信したメールも片方のパソコンにしかありません。 この状態で2台のパソコンで、info@hoge.jp のメールアドレスをリカルタイムで同期させる事は出来ないでしょうか、希望は2台のパソコンで、info@hoge.jp のアドレスで送受信したデータを同じにしたいと言う事です。 環境は一般来的な、レンタルサーバを利用しており、サーバは Linux との事です。クライアントは、Windows XP で、Microsoft Outlook2003 を利用しています。 PC と PDA なら、ActiveSync を利用してデータを同期出来ると思います。PC 2台でもデータを同期出来るでしょうか。

  • Microsoft OUTLOOKでメールが受信できません。

    会社で使用しているPC(OS;Windows XP)なのですが、プリインストールのMicrosoft OUTLOOK(OUTLOOK EXPRESSではない)が、送信はできるのに受信ができません。 特定のメールのみではなく、1通も受信できないのです。(受信しようとすると、しばらくした後、エラーが起こるのです) 設定を再確認してみた所、何もいじっていないのにSMTPの設定が"localhost"となっていました。 それで、その設定を正しいものにしたにも関わらず、やはり受信できないのです。 (インターネットへの接続はできます。) ウィルスバスター2002は入れていますが、これが原因とは考えにくいです。これを止めてみても状況が全く変わらないし、第一、今使用している私のPC(OS:Windows98、メーラー: Becky!)でも同様にウィルスバスター2002を入れていますが、全く問題なく送受信できていますし・・。 それに、アカウント設定の所の「接続テスト」を試してみてもやはり受信がエラーで、ウィルスバスター2002を止めてから試みると、さらにエラー項目が増えます。 こちらの過去ログを検索して、サーバーに受信メールがたまっていると受信できない事がある、というのがありました。その可能性は確かにあります。最後に受信できたのが4月末で、どうもそれ以降おかしくなっていたようですので・・。ただ、そうメールのやりとりが頻繁な会社でもないので、サーバー側のメールボックスが一杯になるほど貯まっているかどうかは疑問ですし、それに、BIGLOBEですが、サーバー側がそうなっているかどうやって確認したらいいか分かりません。(会員メニューを見てみても、そのようなものがありません) 一体どうしてでしょう??

  • Microsoft outlookから別のPCのMicrosoft outlookへのインポートを教えてください

    1台目のMicrosoft outlookのメールを、2台目のMicrosoft outlookにうつしたいのですが、方法が分かりません。 初めに プログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザード を試しました。 OUTLOOKの他にOutlook expressも使用しているのですが、そちらは設定もメールも移りました。outlookは設定はうつったもののメールはだめでした。 次に共有フォルダにoutlookのメールをうつし、ファイル→インポートとエクスポートと試そうとしたのですが、その先が何を選択していいのか分からず。色々試したのですが、結局もってくることができませんでした。 過去の質問や他の解説HPをみながら、手探りでやっているのですが全然できません。 朝からずっとやっていて、疲れてしまいました。 どうか、分かる方教えてください。お願いいたします。 面倒とは思いますが、次はこれをクリック・・というように細かく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 OSはどちらもXP どちらもOUTLOOK2003  他、書き落とした必要な情報は随時補足いたします。

  • Microsoft Outlook2003 受信エラー

    マイクロソフトアウトルック2003で、 以前はできていたメールの受信ができなくなりました。 送受信ボタンを押すと、エラーメッセージが 表示されるところまでいかず、「受信中」と表示されたまま いくら時間が経っても受信できない状況です。 エラー番号がわからないので対応がわからなくて困っています。 何かをインストールしたりPCの設定等は変えていませんし、 念のためウイルスチェックをしたのですが感染はしていないようです。 インターネットの閲覧はできます。 ただ、表示されるのが以前より時間がかかるような気がします。 とりあえずメールアカウントの設定を再度し直して、 アカウント設定のテストをしたところ、 全て完了と表示されますが受信できないままです。 漠然とした質問で恐縮ですが、 どのようにしたらメールが受信できるようになるのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境 OS:WINDOWS XP メールソフト:Microsoft Outlook2003 セキュリティソフト:ウイルスバスター2007 ブラウザ:IE6.0

  • 2台のPCでOUTLOOK EXの受信メールの設定

    XPの環境で3台のPCをネッテワークで使用しています。 各PCでメール環境を設定していますが、同じアドレスのため3台のPCでどこか最初に開いたOUTLOOK EXPRESSで受信したメールはそこが優先してしまうため他のPCで見ることができません。 この設定を変えて受信メールを見ることができるようになりますでしょうか? 教えてください。