Microsoft Office Outlook 2007の設定によるメール受信の問題について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Outlook 2003と2007を使っているが、片方のPCで受信したメールがもう片方のOutlookでは受信されない問題が発生している。
  • 特に自宅のOutlook 2007で受信したメールが会社のOutlookでは受信されないことが頻繁に起こり、メールの転送やPCの持ち運びが必要となり、手間がかかっている。
  • 設定やパスワードは正しく行われており、「サーバーに残す」設定もされているはずだが、バージョンの差による問題ではないか疑念がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Office Outlook 2007について

Microsoft Office Outlook 2007について 私は仕事で会社では、Microsoft Office Outlook2003(XPにて)を使い、自宅ではMicrosoft Office Outlook2007(Windows7にて)をしようしているのですが、これがまたくせもので、両方の設定を「サーバーに残す」に設定しているのにも関わらず、片方のPCで見たメールはほとんどもう片方のOutlookでは受信しません。 特にひどいのは、自宅のOutlook2007でメールを受信してみた場合、ほぼ100%会社のOutlookで同じメールを受信することがありません。だから毎日会社に行く前に、転送したり、そのままPCを会社に持っていって確認しながらメールを返信するなんて、ほんとに面倒くさくて大変です。 これはどのような原因が考えられるでしょうか? PS:もちろん会社にはきちんと許可もいただき、設定や、パスワードもすべて教えていただいているので、設定上は問題ないはずですし、設定もちゃんと「サーバーに残す」なので設定どおりならば、両方のPCで同じメールを受信するはずですよね?特に2003と2007でバージョンが違うからダメだなんてこともないですよね・・・ どなたが助けていただけたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >受信できるときとできないときがあるってことですかね。 これって、やはり変ですね。 2003も2007もメールなどのデータ保存ファイル(Outlook.pst)は、20GBが上限だったと思いますが、その辺りが限界状態にあることはないですね? 念のため確認してください。 また、一定期間で削除設定にしておかないと、いずれサーバーがパンクしますが、サーバーが容量一杯だと、送信者にエラーが出るようですが、そういう状況がなければ、大丈夫と思いますけど。 一度、サーバー管理者に相談された方が良さそうに思います。 サーバーを確認してもらうのは会社でもできるのではないですか? なお、POPサーバーでしたら、nPOPというツールで覗いたり、削除することはできます。 http://www.nakka.com/soft/npop/

studendscc
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 会社のサーバー管理者と相談して、結局具体的な原因と解決策が見つからなかったので、 サーバーに直接アクセスしてメールを管理できるようにしてしまいました。 この度はお忙しい中質問に答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

両方でサーバーにコピーを残すように設定されているのに、おかしい現象ですね。 メールソフトが、Outlookのバージョン違いでも、違うメールソフトでも効果があるのが普通です。 一定期間残す日数指定はされてますか? まさかとは思いますが、受信した方で、再アクセス時にその期限オーバーということはないですね? http://www.mcas-vista.com/outlook2007/email/server.html その設定は、アカウントごとの設定ですから、一度、アカウントを削除されて、再設定してみてどうかな?と思いますが。 ダメなら、会社の許可も得られているようですから、サーバーの管理者にも相談されたらいかがですか。

studendscc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応残す日数は、最初10日でしばらくやっていて、効果がないので、15日、30日と伸ばしてやってみたのですが、残るどころかやっぱりそもそも片方で受信ができないので、なんともいえませんね。 でも不思議なのは、受信できるときとできないときがあるってことですかね。 (自宅で先に受信した場合は無理ですが、会社で受信してから、自宅に帰って受信した場合、すべてではないですが、時々同じメールを受信することが可能なのです。) 昔、今私の使っているPC(会社の)を使っていた人の設定が「サーバーに残す」にはチェックが入っていたのですが、何日後に削除するにはチェックが入っていなかったので、サーバーが既にパンクぎみにあるのかな? と今思ったのですが、その場合サーバーから削除することは可能ですか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • Microsoft office outlookについて

    Microsoft office outlookについて 自分はoutlook 2010を使用しています。 outlookの設定で、新しくメールを受信すると、音で知らせる、ポップアップを表示する、タスクバーに表示するというような設定をしているのですが、手動で送受信をクリックしないとメールが到着せず、そのときしかポップアップなども表示されないので意味がありません。 なにもしなくても勝手に受信して知らせてくれるようにするには、どうすればいいですか? ちなみに、スタートアップ時にMicrosoft office 2010が機動するようにはなっています。 回答、よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlookが立ち上がらない

    新しく購入したPCには、Office 2013 が Pre-install されています。 古いPCからデータを転送して、Outlook を立ち上げようとしたところ、 下記のダイアローグボックスが出てきます。 「Microsoft Exchange への接続ができません。この処理を完了するには、 Outlookをオンラインで使用するか、Microsoft Exchangeに接続する 必要があります。」 教えていただきたいのは下記の2点です。 1.Microsoft Outlook が立ち上がるようにしたい。 2.メールアカウントの設定を行いたい。 よろしくお願いします。 追伸 Microsoft Live Mail では、Outlookのメールアカウント宛のを受信していますが、 送信ができません。この点を合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • Microsoft Office Outlookについて

    パソコンに関して無知識のまま、 メールについての設定を行っていたら Microsoft Office Outlookというのが出てきました。 パスワードを入れてもMicrosoft Office Outlookの画面が閉じません。送受信エラーのままになってしまいます。 パスワードが間違っているとしても、 そのパスワード意外思い出せません。 どのようにしたら、送受信できるようになりますか? またMicrosoft Office Outlookや メールの設定自体初期化することが 出来るのであればその方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office OutlookからOutlook Express

    今までMicrosoft Office Outlookを使っていたのですが PCの再セットアップをしてからOutlook Expressを使っています Microsoft Office Outlookのメールはコピーしてありますが Microsoft Office OutlookのメールをOutlook Expressに移すことは出来ますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • microsoft office outlook

    microsoft office outlook の電子メールが使いたいのですが、購入した当初はサーバーはOCNになっていたのですが、今はOCNは解約してそのまま使っていません。 電子メールを使うために新たに設定するにはどうしたらよいのでしょうか。 説明が不十分な点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • Microsoft Office Outlook 2007

    Microsoft Office Outlook 2007 パソコンを初期化したいのですが、受信したメールだけでも残しておきたいと思っています。 バックアップができるのであれば、方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Microsoft Office Outlook2003

    Microsoft Office Outlook2003を使用しています。メールは問題なく受信していますが、こちらにメールを送った送信者へノットデリバリーのメールが届いてしまいます。よろしくお願いいたします。

  • microsoft outlookを使っている方にお聞きします

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 早速ですがお聞きします。 現在ひとつのメールアカウントで職場と家でメールを受信していますが、片方で受信したメールを転送以外の方法でもう片方で受信する方法はないでしょうか。 使っているメーラーはmicrosoft outlookです。

  • Microsoft Office Outlook 2003のアカウント

    Outlook 2003で送受信時、受信メールサーバーへのログインに失敗しました・・・・。とか通信に失敗したため、メールをチェックしませんでした・・・・とか不定期に出るのですが、メールの送受信は出来ています。 パソコンをスタンバイ状態から立ち上げた時もメールの送受信時に関係ないのに表示がでます。パソコンメーカのサポートに問い合わせたら   Microsoft Office Outlook 2003のアカウントを削除してまた入れなおすと指導を受けました。   Microsoft Office Outlook 2003のアカウントMicrosoftに問い合わせたら判るのでしょうか? 上記に示した事が直られ方、他の方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Outlook 2007

    Microsoft Office Outlook 2007 で、受信トレイの右に、メールの本文が表示されなくなりました。 どうすれば、なおりますか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう