ブラザーのPCFAX受信の画像管理

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのPCFAX受信の画像管理についてのお悩みです。付属のファイル管理ソフト prest!pagemanager6では、複数の画像の回転ができず、エクスプローラーのような表示もできません。
  • TIFFファイルをエクスプローラーで見ると、回転できない画像がいくつか表示されます。そこで、紙からスキャンしてJPEGファイルをエクスプローラーで管理しています。
  • PCFAX受信を管理する方法についてお知りですか?一括で複数画像を回転する方法や、エクスプローラーのように大小の表示が一度にできるソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザーのPCFAX受信の画像管理

ブラザーのPCFAX受信の画像管理 ブラザーの8870で、PCFAX受信の機能がついているのですが、 使いこなせていません。 FAXは横書きの書類がほとんどなのですが、 付属のファイル管理ソフト prest!pagemanager6では、一度に複数の画像の回転ができず、 エクスプローラーの写真表示のように、大と小の表示でポンポンとファイルを移動できません。 pagemanager6の受信FAXデータのあるTIFFファイルをエキスプローラーで見ると、 なぜか、画像が回転できないもの(回転のコマンドが薄くなって使えない)が、 いくつかでてきてしまいます。 (TIFFだから回転できないのでしょうか) そこで、結局一度、紙からスキャンして、エクスプローラーでJPEGファイルをみています。 PCFAX受信をあきらめきれず、 なんとかならないかと考えています。 みなさん、pagemanagerでFAXを管理しているのでしょうか? 一括で複数画像を回転、もしくははじめから、横で保存される、 エクスプローラーのように大小の表示が一度にでるやりかた、ソフト ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.2

#1です。 MFC-8870DWのファームウェアは最新でしょうか? 公式ホームページには、最新版として Ver.Jが2009年12月に提供されています。 * バージョン確認方法: *ボタンと#ボタンを同時に押すと、液晶画面の上段にバージョン情報が表示されます。上段左端のアルファベットが、本体ファームウェアのバージョンです。 本機のバージョンが Ver.J 以上 の場合は、ファームウェアのアップデートをする必要はありません。 FAXはTiff形式で保存され、pagemanagerで管理しているが使いにくいので、pagemanager以外の画像管理ソフトを探しているということでよろしいですか? ちなみに、pagemanagerのバージョンは公式ホームページを見た感じでは、 v7.18.10が添付されているみたいです。 v7.18.10では、不具合が見つかっているので、アップデータが出ています。 pagemanagerをv7.18.10に更新してみてはどうでしょうか?

akakak123
質問者

お礼

調べてくださって、本当にありがとうございます。 本体ファームは思いつきませんでした。アップデートしました。 (FAXが届くのが、明日以降になるので、結果は今のところわかりませんが・・・) 私の製品には、pagemanagerv6.13が添付されており、v7.18.10のアップデート は、ダウンロードしてみましたが、「バージョンが見つからない)とエラーがでました。 この場合、ブラザーのサイトから、他の最新機種のドライバーをダウンロードすれば、 pagemanagerのv7が手に入るかとやってみましたが、インストールでエラーがでてうまくいきません。 また、明日にでも挑戦してみます。 >FAXはTiff形式で保存され、pagemanagerで管理しているが使いにくいので、pagemanager以外の画像管理ソフトを探しているということでよろしいですか? そうです。 エクスプローラの写真表示のように、観覧用の大きな画像、 選択用の複数の画像が一度に見れるものができ、(ウインドウは別でもかまいません。) 一括で画像回転できるものです。便利なら、有料でも考えます。 また、「azure」という右クリックメニューで画像を回転できるフリーソフトを試してみましたが、 JPEGのみ対応だったので、Tiffができるものがあればいいとも考えています。 何かあれば、ご指示いただければ助かります。 ありがとうございました。

akakak123
質問者

補足

ファームアップ後、試してみましたが、エクスプローラーでは画像の回転ができないものがありました。 Picasaも試してみると、Pcasaの中では回転してくれるので、 サムネイルと大きな表示を一度には無理ですが、なんとか使えるかと考えていたら、 致命的な欠点に気がついてしまいました。 たとえば、3枚1度にFAXを送られると、エクスプローラー、Picasaでは 1枚目しか表示されない仕様になっているみたいです。 このPCFAXは、ページマネージャーを経由しなければならないとしたら、 あきらめたほうがいいかもしれません。 サポートに確認してみようと思います。 スキャンに戻るか、専用FAXソフトなども考えてみたいと思います。 画像管理も調べてみましたが、たくさんあって、悩むところですね。 いろいろ調べていただいて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• katouka09
回答No.1

何回も同じ質問を投稿する理由は何でしょうか? それと、製品名は正確に書きましょう。 ブラザーのMFC-8870DW(モノクロレーザー複合機)で合っていますか? pagemanagerは最新版ですか? メーカーの公式ホームページは見てますか? Tiff形式ではなく、JPEG形式でFaxを受信できないのですか?

akakak123
質問者

お礼

連投の理由は、そのときサイトがとても重く、 投稿確認のメッセージが一度だけ出てきましたが、 最新の質問でも、自分の投稿履歴でも、確認できなかったためです。 (この作業に30分以上、費やしました) 今朝、確認しようとしましたが、まだ重くできませんでした。 お許しください。 製品名は MFC-8870DW(モノクロレーザー複合機) であっています。失礼しました。 ヴァージョン 6.13.04 でメーカーHPで確認しましたが、新しいパッチなどはないので、最新版だと思います。 Tiff形式ではなく、JPEG形式でFaxを受信できません。 pagemanagerでファイルをクリックして、名前を付けて保存というコマンドで JPEGにすることはできますが、読めないくらい画質が落ちるのと、 TiffとJPEGの同じ情報の二つファイルが できてしまうので、使えません。 Tiffでもエクスプローラで画像回転できるものもあり、なにが回転できない原因かわかりません。 よろしくお願いします。