• ベストアンサー

(簡単な)英単語がイラストと共に載っている、みたいな本はありますか?

簡単な、幼稚園~小学生レベルの英単語が イラスト(できれば後述するような一枚絵フルカラーが理想)と共に載っている、 みたいな本はありますか? 中学校ぐらいの英語の教科書の最後の方のページなどに、 画面見開きの絵があって、その絵の中のものについて単語が載っている、 みたいなものがありますよね? 例えばキッチンの絵が載ってて、 お皿の絵のそばにはdish,包丁の絵のそばにはkitchen knife 等と書いてあるあれです。 あのような本が欲しいのですが、どなたかおすすめのものを知りませんか? 和書である必要はありません(当然、和書がダメというわけではないです)。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方がおっしゃっているものは、いわゆるPicture Dictionaryと呼ばれているものです。 Picture Dictionaryで検索すればたくさんでてきますよ。無料のオンライン版もあります。 The Internet Picture Dictionary http://www.pdictionary.com/ kitchenはこんな感じ http://www.pdictionary.com/english/browse.php?db=kitchen LITTLE EXPLORER Picture Dictionary with Links http://www.enchantedlearning.com/Dictionary.html 本がいいということであれば 有名どころは The Oxford Picture Dictionary: English/Japanese (Oxford Picture Dictionary Program) (ペーパーバック) http://www.amazon.co.jp/Oxford-Picture-Dictionary-English-Japanese/dp/0194351904 Longman Children's Picture Dictionary & Longman Young Children's Picture Dictionary http://www.childrenspicturedictionary.com/ (こっちは洋書ですが子供向けです) 他にもあるでしょう こういう本は実際に手にとって見てから購入されるのが一番だと思いますので、洋書を扱っている大き目の書店(都内でしたら、丸善、紀伊国屋新宿南店、三省堂など)でご覧になったらよろしいと思います。

oriyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうのはPicture Dictionaryというのですね。 色々と紹介をしてくれて助かります。 OPD(の、mono版)に興味を引かれたので、そちらを購入してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

紀伊国屋とか丸善とか大きな書店に行くとあると思います。NHKラジオ第二の「基礎英語1」の4月号のテキストじゃ満足できないと思います。

  • easier
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

GOLDEN BOOKS PUBLISHING COMPANY INC.から出版されている 「RICHARD SCARRY'S BEST WORD BOOK EVER」 がお薦めです。 かわいい動物のイラストで、HOUSE, PLAYGROUND, SUPERMARKET,ZOO.... などなど、70ページにわたってかなりのボリュームの単語が載っています。 大分前に買ったので、値段がはがれてしまって見えないのですが、数千円くらいだと思います。

oriyama
質問者

お礼

そうです!こういう本のことです! No.3の方が答えてくださってますが、こういうのはpicture dictionaryというのですね。 ご紹介ありがとうございました。 ちなみに、その本は、CD無しだとそこまで高くないようです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 たぶん、NHKラジオ第二の「基礎英語1」の4月号のテキストに載ると思います。 (うちの子が数年前にやっていたときにはそうでした。) 3月下旬に書店に並ぶので、立ち読みで点検してから買うのがよいでしょう。 380円。 発音も聴けるから良いですね。 CD付きなら1580円。しかし、録音すればテープ代のみ。 ちなみに、1週間前の放送は、こちらで聴けます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html ほかに良いのがあるかなと思い、アマゾンで検索したのですが、うまく発見できませんでした。

関連するQ&A

  • 語源で覚える英単語系のもので・・・

    今高校3年生で、英単語を覚えにかかろうとしています。 そこで、丸暗記よりも語源で覚えるような本を探しているのですが、いろいろあって、分かりやすく、かつ高校受験向きの単語種、量というのがなかなか見つかりません。 そこで、皆さんオススメの、語源で覚えるようなものを紹介していただきたいのです。 僕が書店で見つけたものでは、 永久記憶の英単語〈上〉語源編 ・・・語量が少ないように感じました 赤単、青単、黒単や語源とイラストで一気に覚える英単語は書店に置いていなくて比較できませんでした。 僕としては赤単、青単、黒単かイラストで一気に覚える英単語かなと思っているのですが、実物を見てないので判断できないのです・・・

  • 英会話の本を探しています(古い本)

    お世話になります。 表題のとおり、古い英会話の本を探しています。 およそ15年ほど前、小学校高学年~中学校時分の私が、 近所の図書館から借りて読んだ本です。 図書館内はこども向けと一般向けに分かれていましたが、 その本は一般向けの書架にありました。 『やさしい』『はじめて』『かんたん』『英会話』『旅行英会話』 などといった単語で探してみたのですが、見つかりません。 ただ、同時期に読んだ本を見つける事はできました。 ■まんがで覚えるやさしい英会話■ http://www.amazon.co.jp/dp/4405010528/ 本の内容もろくに記憶に残っておらず、 けれど何度も繰り返し借りた覚えがあり、とても気になっています。 冒頭が綺麗な漫画で始まるという事以外、 はっきりとこの本の内容だと言い切れる内容がないのですが、 当てはまりそうな本があれば教えていただけないでしょうか。 綺麗な…と言うと主観の問題になりそうですが、 デフォルメや上に挙げた本のような絵ではありませんでした。 また、飛行機に乗ってサービスを受けるシーンがあったので、 旅行英会話という単語でも検索してみました。 ローティーンの自分が選んだ本なので、 英語文法のような堅苦しい本ではないと思います。 本の情報をあまり出せず申し訳ないのですが、 回答いただければ幸いです。

  • 日本語訳がのっていない英単語書籍

    英単語のよい書籍をさがしていますが、 私が思っているような書籍がなかなか見つかりません。 ・英英辞典のように単語の説明は英語でしてあるとよい。 ・もしくは、写真や絵などのイメージがのっているとよい。 ・芋づる式に覚えられるように関連単語がのっているとよい。 ・単語の数は多い方がよい(単語の選択も的確だと助かります) ・日本語訳は最近邪魔なので、のっていないほうがよいです。 で、なにかお勧めがありましたら教えてください。 本じゃなくてもよいですし、単語が覚えられれば単語帳でなくてもよいです。

  • 早稲田志望 政経&英単語 参考書と学習法

    早稲田の政治経済学部を目指す者です。 現在勉強計画を立てているのですが、 英単語と政治・経済(科目)の参考書について 選択を迷っているので質問します。 どちらかの教科だけという回答もお待ちしております。 私の現在の状況は(下記で実力を判断してください) ○明治(商)に在籍中(現役・セ利用で合格)。しかし浪人希望。(=1浪) ○英語の偏差値は65弱、政経は65-70(河合模試など、記述でもマークでも) ○本番では英語8割、政経8割、国語7割5分を目指す ★質問は2つです。 (1)私に合う参考書を教えてください。 参考書としては、現役時よりハイレベルなものが 必要かと思うのですが、どうでしょうか。(現役時に使用していたものは後述) (2)宅浪で成績が伸びないことは考えられるか?(特に政治・経済[科目])   ⇒予備校のためにバイトしてでも通った方がいいのか?    やるなら政経単科で受講かなと。 ★現役時に使っていた参考書 ■英単語 ○システム英単語ver.2(主力。ボロボロになりましたが単語抜けあり) ○速読英単語(終盤に使用。未完成で終えた) (候補としてはリンガメタリカ、DB5500、DUO、単語王が自分なりの選択肢です。  でもDUOは少し簡単すぎるかなって感じです。単語王は単語Lvがバラバラですが、  一度覚えた単語は頻度を減らす工夫をするのでそれならいいかな…?と。  「上にあげた参考書でいいよ!」っていう回答もOKですが、  ぜひ根拠をお願いします) 熟語はALWAYS1001をやります。よって単語帳における 熟語の網羅性は重視しません。 ■政治・経済 ○決定版 蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本 ○畠山 爽快講義 ○他、資料集、清水さんの時事対策の本など多数使用。 アウトプットは清水さんの一問一答(東進)を考えており、購入しました。 とにかくインプットのLvが高い本が欲しいところです。 蔭山さんの本が一番到達Lvは高いかなと思うのですが、 参考書を授業の板書のように自分なりにまとめて書いて覚えるのが好きなもので、 そういう意味でこの本は適してないなということで迷っています。 自分なりに探したのですが インプットは上記の本だけで足りるのでしょうか? もし市販の参考書で足りないようなら予備校に通います。 参考書の選択肢を広げるだけでも大きなプラスになると思っています。 小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 絵で覚える単語帳でお勧めありますか

    英単語を覚えたいのですが、有名な「ターゲット」のように、単語と意味と例文が列挙されているだけの本は眠くなるし、一度覚えてもすぐに忘れてしまいます。 絵が描いてあってそこに英語が書いてあるタイプだと、視覚的に覚えやすいし忘れにくいと思っています。が、そのようなものは子供向けが多く、ボリュームも薄く、「名詞」中心で動詞や形容詞は少ないように思います。 このようにビジュアルから英単語を覚えたい時にお勧めなツールはありませんか。市販の単語帳でも、どこかのWebでも、何でも構いません。 レベルは、できれば大学センター試験以上のレベル、あるいはTOEIC500点~600点の人でも多少得るものがあるくらいのレベルが望ましいですが、もっと簡単なものでも良いです。

  • 絵画に関する本のタイトルを忘れてしまいました

     その本は確か、アート初心者のために様々な様式を紹介しておりました。  見開きを1個の単位として、色んな絵画のスタイル・様式を1つ1つ書かれていた感じです。片側で大きな1枚のイラストがあって、もう片側のほうは文章で詳しく紹介されていたと思います。  内容なんですが、あまり覚えていません。ロココとかバロックとかの西洋絵画を中心にピックアップしていたような気がするし、それでいて、日本絵画の浮世絵や水墨画などなどが多く紹介されていた気がします。正直、わからないのです。  重要なのは、本の終盤というかラスト近くで、なんと「萌え」が紹介されていたことです。現代のサブカルチャーで人気を博している、あれです。  あまりにも場違いな感覚が脳の中の隅々にまで広がりました。とても印象深かったです。けれど、その萌えイラストを誰が書いたのかは覚えておりません。  この本を探しているのですが、当時の私はメモし忘れてしまいました。その本と出合ったのは、2010年あたりです。誤差はプラスマイナス5年です。本屋で立ち読みしている時に何気なく手に取った調子でありました。  この本に心あたりのある方は、間違っていても構いませんので、回答していただけると助かります!

  • 仏教の歴史や教えの概要が分かる本

    上記の内容の初心者用の本を教えていただけませんか。 ハードカバーの字ばかりの本ではなく、図解の絵や表などがたくさんある本がよいです。 現在、司馬遼太郎さんの「空海の風景」を読んでおります。 司馬遼太郎さんの歴史小説が大好きなので読み始めました。 歴史小説としては楽しく読み進めているのですが、 仏教についてあまりに何も知らないので、ちんぷんかんぷんの言葉や 歴史的流れが多すぎて読みづらいです。 南都六宗が日本に入ってきた流れや「密教」との違い、 「宇宙」という単語をどう解釈すればいいのか、 「大日如来」「阿弥陀如来」「密教」などの概要を説明している図鑑? などはないでしょうか。本屋さんで 「一冊でわかるイラストでわかる図解仏教 地図・イラストを駆使超ビジュアル100テーマ」 というムックの本を見つけたのですが、この本を読まれた方はいますか。おすすめでしょうか? もう少し「密教」と「南都六宗」について詳しく知りたいな、と思ったのでまだ買っておりません。 もし何かおすすめがありましたら、ぜひ教えていただけませんか。

  • 英会話を勉強してそれから・・?!

    昔から、英会話に興味がありとにかく色々な教材を買いましたが、長続きせず(揃えただけで満足していた様です)単語から?文法から?と悩んでいるところ、アルクのイングリッシュキングをやり始め、簡単さとイラストの可愛さに何とか今まで以上に続いています。音読が大切ということで何度も繰り返し声に出して、文章をそのまま暗記して声に出したりとしています。 まだ、始めたばかりですが・・でも留学とかっていう夢はないんです、そうすると話せるようになりたいけど、その先は?と考えてしまうのです。(自分のことなのに、おかしいですけど)英会話教室とかだと、先生や生徒さんなどと話す機会がありますよね、言い訳ではないのですが結婚してお金もそうかけられないので今から教室にいくのは厳しいです。でも、1人でやっている限りではそれを使う機会がないじゃん・・と思ってしまったのです。(もちろん勉強は続けますけど^^)前、求人誌で子供英会話教室の受付というのが載っていましたがそういうのでも役立つものでしょうか? その先の目的を見つけられずちょっと考えてしまっています・・・。 あと、余談ですが「ディズニーマジカルストーリー(ユーキャン)」というのを買おうと思っていますが(物語の本、それを英語で読んでいるCD,あと和訳のテキストがついているもので、勉強というよりは楽しむような教材なのですが)こういうのも英語の勉強には役立ちますか?←どなたか知っている方がいれば教えてください。

  • 英単語の本について

    英単語の本について 私は現在高校生3年生で、ある大学の外国語学部に進学予定です。 1月の英検の試験で、準一級を受ける予定です。 現状の英語能力は英検は2級、TOEIC700です 海外経験はありません また将来は、イギリスに留学希望があり、IELTSも1年後ぐらいに受けるつもりです。 さらに、進学先の大学ではTOEICの試験も受けさせられます。 以上の事情も少なからず考慮したいと思っていますが 現在はとにかく1月に英検準一級に合格できる力をつけることが目標です。 今まで使った単語帳は、 システム英単語 DUO3.0 (色々なTOEIC対策本からも覚えました) でどちらも、CDを利用して覚えました。 なので私はCDで、例文を聞いて覚えるのが好きで、これだとすぐ覚えることができます。 そこで英検に向けて、このタイプの単語帳を探しているのですが。 私の調べた結果では、CD&例文式の単語帳は・・   英検 準一級に必ず出る 英単語934と英熟語636  (英検向け)   TOEIC TEST 完全攻略3000 目標スコア600~900  (TOEIC向け)   TOEFL TEST 完全攻略3000 -Compter Based Testing対応- (TOEFL向け)   キーワード英単語・熟語2300  (大学受験向け) でした。 これらの本を使ったことがある人がいたら、感想など教えて下さい! また他のオススメがあれば是非お願いします。 希望としては、レベルの高い英単語をたくさん覚えていきたいです。 一応、中級レベルぐらいの単語は自身があるので。 よろしくお願いします!!

  • 英単語本について

    大学受験、センター試験対策に 一番いい英単語本は、なんですか? 本屋で色々見たのですが、 どれが一番いいのか、 いまいちわかりません。 候補としては「Duo3.0」、「英単語ターゲット1900」 がありますが、これらはどうでしょうか? その他オススメの英単語本があれば 教えていただきたいです! ちなみに国公立を受けるつもりです。