• ベストアンサー

(簡単な)英単語がイラストと共に載っている、みたいな本はありますか?

簡単な、幼稚園~小学生レベルの英単語が イラスト(できれば後述するような一枚絵フルカラーが理想)と共に載っている、 みたいな本はありますか? 中学校ぐらいの英語の教科書の最後の方のページなどに、 画面見開きの絵があって、その絵の中のものについて単語が載っている、 みたいなものがありますよね? 例えばキッチンの絵が載ってて、 お皿の絵のそばにはdish,包丁の絵のそばにはkitchen knife 等と書いてあるあれです。 あのような本が欲しいのですが、どなたかおすすめのものを知りませんか? 和書である必要はありません(当然、和書がダメというわけではないです)。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方がおっしゃっているものは、いわゆるPicture Dictionaryと呼ばれているものです。 Picture Dictionaryで検索すればたくさんでてきますよ。無料のオンライン版もあります。 The Internet Picture Dictionary http://www.pdictionary.com/ kitchenはこんな感じ http://www.pdictionary.com/english/browse.php?db=kitchen LITTLE EXPLORER Picture Dictionary with Links http://www.enchantedlearning.com/Dictionary.html 本がいいということであれば 有名どころは The Oxford Picture Dictionary: English/Japanese (Oxford Picture Dictionary Program) (ペーパーバック) http://www.amazon.co.jp/Oxford-Picture-Dictionary-English-Japanese/dp/0194351904 Longman Children's Picture Dictionary & Longman Young Children's Picture Dictionary http://www.childrenspicturedictionary.com/ (こっちは洋書ですが子供向けです) 他にもあるでしょう こういう本は実際に手にとって見てから購入されるのが一番だと思いますので、洋書を扱っている大き目の書店(都内でしたら、丸善、紀伊国屋新宿南店、三省堂など)でご覧になったらよろしいと思います。

oriyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうのはPicture Dictionaryというのですね。 色々と紹介をしてくれて助かります。 OPD(の、mono版)に興味を引かれたので、そちらを購入してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

紀伊国屋とか丸善とか大きな書店に行くとあると思います。NHKラジオ第二の「基礎英語1」の4月号のテキストじゃ満足できないと思います。

• easier
回答No.2

GOLDEN BOOKS PUBLISHING COMPANY INC.から出版されている 「RICHARD SCARRY'S BEST WORD BOOK EVER」 がお薦めです。 かわいい動物のイラストで、HOUSE, PLAYGROUND, SUPERMARKET,ZOO.... などなど、70ページにわたってかなりのボリュームの単語が載っています。 大分前に買ったので、値段がはがれてしまって見えないのですが、数千円くらいだと思います。

oriyama
質問者

お礼

そうです!こういう本のことです! No.3の方が答えてくださってますが、こういうのはpicture dictionaryというのですね。 ご紹介ありがとうございました。 ちなみに、その本は、CD無しだとそこまで高くないようです。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 たぶん、NHKラジオ第二の「基礎英語1」の4月号のテキストに載ると思います。 (うちの子が数年前にやっていたときにはそうでした。) 3月下旬に書店に並ぶので、立ち読みで点検してから買うのがよいでしょう。 380円。 発音も聴けるから良いですね。 CD付きなら1580円。しかし、録音すればテープ代のみ。 ちなみに、1週間前の放送は、こちらで聴けます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html ほかに良いのがあるかなと思い、アマゾンで検索したのですが、うまく発見できませんでした。