• ベストアンサー

個人事業とフリーターのちがい

フリーターとして働き、契約が曖昧な場合、税の申告ってどうやって分ければよいのでしょうか。 契約書なし、口座に振込なんて場合、何か規定があって仕訳けて税の申告などをしなければならないのでしょうか。 その場合、こちらで任意に処理ができるものなのか、発注者(雇用者)の処理に左右されるものなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

国税庁のHPにいろいろ説明もありますし 所得税 http://www.nta.go.jp/zeimokubetsu/shotoku.htm 法令データ http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi タックスアンサー No.1300 所得の区分のあらまし http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm No.1350 事業所得の課税のしくみ(事業所得) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm No.1400 給与所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 管轄の税務署 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm に電話で聞けば確定申告の方法や税法の解釈等、丁寧に説明してくれます。 具体的に税務署に聞いてみてもいいと思いますし 確定申告するときも 還付申告に関しては現地であまり手助けをしなくなりましたが 納税に関しては現地に申告書の記入の手助けをしてくれる人が居ます。 >仕事先が複数あって、契約書なし、業務内容もバラバラで、何に基づいて税務署が何を判断するのか、何を自分で判断していいのか、さっぱりわかっていません。 両方とも所得税法とその施行令を基に判断するのは一緒ですが 貴方の解釈で仕分けして、不安なら事前に税務署に見解を聞けばいいと思います。 間違っても、いきなり所得税法違反で逮捕するということにはなりませんから、 申告書の内容で質問があって税法の解釈が違うとなっても修正申告するだけです。

tokyowar
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございました。 最終的には税務署の見解次第の部分があるような感じですね。

tokyowar
質問者

補足

税務署に問い合わせてみましたが、源泉徴収票があれば給与として処理できるが、無い場合は実態を聞いて相談するしかない、というような回答でした。 源泉徴収票など頼んでも出してくれそうにないので、支払い側は報酬として処理しているのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

>支払い調書が来るところと、来ないところ。 支払調書が来るところがあるということは 事業収入(又は雑所得)があるということなので これは給与所得控除の様に一律いくらで控除がないので 経費は領収書などで証明しないと収入が所得になりますよ。

tokyowar
質問者

お礼

ひとまず御礼を申し上げます。 何度も御回答いただきありがとうございました。 思われるところあれば、補足いただければ幸いです。 御礼欄で述べるべき事ではないかもしれませんが、引き続き他の方からの御回答もお待ちしております。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

文章にも書きましたが 税は税務署が貴方の所得がいくらなのでいくら税金を払いなさいとは 言ってきません。 自分で学んで税法に従って計算して申告するものです。 収入から控除できるものや優遇があるものも黙っていては 教えてくれません。 収入とその支払い先と作業の実態に即して自分で判断すれば いいと思いますが。 報酬なのか日給なのかは判断できるでしょう。 >支払い調書が来るところと、来ないところ。 源泉徴収票は言えば適当に書いてくれるところと、くれないところがあります。 源泉徴収しているのなら支払調書も源泉徴収票も渡さなければなりません。 先払いの税金を支払った証拠なので それが無ければ源泉徴収額を証明できない為 源泉徴収されていても更に納税することになります。 確定申告する人にとっては 支払調書も源泉徴収票もお金と同じです。 日雇いのアルバイト等で日額給与(日雇賃金)が9300円未満の場合は 源泉徴収しなくてもいいことになっているので その分があれば合算で納税することになりますね。 収入の総額と源泉徴収額がわかれば あとは所定の控除額で所得と税額が計算できるでしょう。 源泉徴収票や支払調書は確定申告書を持参する場合は 申告書の裏に貼ることになっているので現物が無いとダメです。 納税額がゼロでもゼロで申告した方がいいと思います。 健康保険や年金の優遇措置や減額を受ける場合に 所得が未確定では非課税が証明されないので減額が受けられません。

tokyowar
質問者

補足

>収入とその支払い先と作業の実態に即して自分で判断すれば >いいと思いますが。 >報酬なのか日給なのかは判断できるでしょう。 書籍を読んできましたが、いまひとつはっきりとわかりません。 「自分で」判断して、申告すればよいものなのでしょうか。 >源泉徴収しているのなら支払調書も源泉徴収票も渡さなければなりません。 建前はそのようですね。 出してくれないってことは、源泉徴収していないのかもしれません。 仕事先が複数あって、契約書なし、業務内容もバラバラで、何に基づいて税務署が何を判断するのか、何を自分で判断していいのか、さっぱりわかっていません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

フリーターというのは特に決まった所ではなく アルバイトをするということですか? 時間給、日給、月給などで給料が支払われる場合は 給与所得なのでサラリーマンということです。 個人事業主は 仕事の内容で請負をしたり業務委託の契約報酬や料金での支払いを受けるので 発注先とは雇用関係もありません。 日給、時給なら 何時から何時までこの物をこの箱に詰めるということなら その時間は拘束されてその仕事をすることになりますが 請負なら この物をこの箱に何個入れる場合に一個当たり幾らという契約か この物をこの箱に1,000個入れると言う契約で料金は幾らと言う事になるので何時間で終わっても関係ありません。 会社が個人と請負や委託契約して支払いをする場合 報酬、料金等は10%(1回の支払い100万を超える分は20%)の源泉徴収を して支払い、年末に支払調書を発行します。 請負や業務委託契約の場合 貴方は請求書を出来高に従って書いて 会社に請求しないと支払いはされないでしょう。 貴方が 日雇いのアルバイト等で日額給与(日雇賃金)が9300円未満の場合 源泉徴収がされないので 合算して申告することになりますが 給与所得の場合、給与所得控除が65万円あるので 基礎控除38万円と給与所得控除65万円を足して年間103万円までは 所得税が非課税です。 個人事業主の事業収入の場合、給与所得控除が無いので 基礎控除38万円を超える所得があれば納税が必要です。 経費があれば領収書等で証明する必要がありますし 帳簿も必要ですね。 税額は貴方が税法を学んで今年は幾ら所得があったので この額の税金を払いますと申告するものなので 税務署が法と解釈が違うと思えば申告に行った時も指摘されると 思いますが 計算はWebでできる様になっているので あまり間違うところもないと思います。 確定申告に関する手引き等 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/index.htm 確定申告書作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm 源泉徴収票があって 既に源泉徴収で納税した税額と計算した税額を比較して 多く払っていれば戻ってきますし 足りなければ更に納税する事になります。

tokyowar
質問者

補足

>報酬、料金等は10%(1回の支払い100万を超える分は20%)の >源泉徴収をして支払い、年末に支払調書を発行します。 これがなされない場合は給与として税務署にはみなされるのでしょうか。 とにかく形態があいまいで、相手先も複数で、誰がどんな処理をすれば どうなるのかがさっぱり?というところです。 お手数ですが、再度お教えいただければ幸いです。 支払い調書が来るところと、来ないところ。 源泉徴収票は言えば適当に書いてくれるところと、くれないところがあります。

関連するQ&A

  • 個人事業

    Q.私はごく普通のサラリーマンですが、副業を考えております。 銀行口座でビジネス口座(個人名義でない口座)を取得したいのですが、 サラリーマンには無理なのでしょうか? Q.個人事業開業届などが必要になると思うのですが、個人事業を始めると 会社との契約や社会保険・年金・雇用保険などはどうなるのでしょうか? Q.また、開業届が出せたとしても売上、利益が発生しない場合でも青色申告などの税金の申告は必要でしょうか? 質問ばかりですけど、教えて下さい。

  • 個人事業の経理について教えてください

    個人事業(フリーランス)の経理について教えてください。 今年から弥生会計をつかって青色申告にトライしているものです。 経費の仕訳については調べればなんとかなったのですが、 経費を払った場合の「貸方勘定科目」についてが少しわかりません。 基本的に1つの銀行口座を事業用の口座として利用しており、 普通預金→振込をした場合にはこれにしてます 現金→現金で支払った場合にはこれにしてます としているのですが、 例えばクレジットカードで支払った場合には、 どれに当たるのでしょうか? また、現金払いの場合でも、 あくまで個人事業主である私の立て替え払いにし、 後日、事業用口座から私の口座へその利用した分を支払う場合には、 どのような仕訳にしておけば良いのでしょうか? 出来ればあまり現金出納帳を作りたくないので、 すべて建て替え扱いし、 事業用口座から私の口座へ振り込む形で対応したいと思っています。 経理素人のため、 なんだかよくわからない質問になっているかもしれませんが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※補助情報が必要な時は催促ください。

  • 個人事業主の仕訳について

    これから青色申告をしようと考えている個人事業主なのですが、 次のようなケースの仕訳について教えてください。 ・開業後、最初の数か月は事業用の口座は持たず、個人用の銀行口座、 およびクレジットカードで入金、出金を行う。この間の取引について まだ会計ソフト等で記録はしていない。 ・近々、事業用口座を開設予定。 ・口座開設の前に会計ソフトに入力予定。 以上のような場合、いままでの取引について会計ソフトに入力する場合、 どのような仕訳で入力していけばよいのでしょうか。 これまでのところ、出金はすべて個人用のクレジットカード (個人用の口座より引き落とし)で、入金は個人用口座への振り込みです。 また、途中で事業用の口座を導入した場合にはどのような仕訳が必要になりますか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の仕訳に関して

    今度、個人事業を始める者です。青色申告しようと思っているのですが、仕訳で最初からつまずいているのでどなたか教えて下さい。軽貨物の仕事で、取り引き先から会社でいえば給料、個人事業でいえば、売上なのでしょうか、が月末に1度銀行口座に振り込まれます。この場合、売掛金で処理すればいいのでしょうか?

  • 【個人事業主】口座間送金の仕訳と振込手数料

    個人事業主で、これから青色申告します。 事業用の銀行口座を2つ使っています。 その口座同士で、例えば、A銀行からB銀行へ30,000円移動した場合、 仕訳はどのようになりますでしょうか? また、そのお金の移動で発生した振込手数料は、 経費にできるのでしょうか? この手数料の仕訳もお教えいただけると助かります。 ご教示、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人事業所への売上に伴う消費税について

     個人の方がホームページ等を作成していて、そこへ発注いたしました。 請求書が来たのですが、「個人事業者だから消費税は要らない」 とのことで、消費税はなしでした。こちらは非課税で仕訳をすれば よいのでしょうか?  また、もう一点ですが、従業員の方へのお香典は 交際費でしょうか それとも福利厚生費でしょうか? つまらない質問ですみません。

  • 個人事業者の消費税の計上

    個人事業者の場合、確定申告後に消費税を納付したとき 以下の仕訳をするということですが (租税公課/現金) ①人から言われたことなのですが、確定申告をした時点で 翌期になっているからこの処理をするのです、ということでした。 それとこれをどう関係があるのでしょうか。 ②また、個人事業者でも金額が確定した時点で、支払は していなくても租税公課/未払消費税などを計上することもあるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

  • 〔個人事業主〕銀行口座の事業用と個人用の切り分けについて

    個人事業主で青色申告を行っている方にお伺いしたいのですが... 今まで白色申告を行っていましたが、H17より青色申告にすることにしました。現在は事業用の銀行口座は無いため、この機会に区別しやすいよう新規開設しようと思います。 そこで、売上の入金は事業用口座にするとして、明らかに私的な使用分は個人口座への振替をするつもりですが、口座振替でない振込用紙での納付分(事業税や国民年金など)の現金はどちらから出金すべきでしょうか? 私は、控除となることが明らかな分を事業用、事業分の按分をする分(家賃等)は個人口座、クレジットカードは個人分を含むので個人口座にして事業分は領収証で対応。と現在考えています また、年度内で、このように管理口座を変更することは処理上の不都合などあるのでしょうか?無料相談や税理士への依頼等も考えていますが、次の入金が近いため、まず口座開設をしておきたいと思っています。 経験のある方、教えて頂けると幸いです。

  • 個人事業主がすべき申告(税)

    会計事務所で働いています。 お客様が個人事業主です。 商売をしていて従業員を数名だけ雇っていると仮定します。 その場合、記帳(何の費用がいくらとか会計ソフトに入れる) の必要があります。従業員の給料から源泉税を引いたときの 仕訳、源泉税を納付した仕訳などは処理すると思います。 一方、事業主本人の給料(というのが適当か分かりませんが)、 納付した源泉税なども会計ソフトに入力するのですか? あくまで会計処理するのはやっている商売そのものの消費税とか の申告のためのデータであって、事業主本人の所得税の 会計ではないと思ったので、事業主の給料、源泉税は会計データ 入力対象ではないようにも感じたのですか、どうでしょうか。

  • 個人事業主の経費について。

    個人事業主の経費について教えてください。。 只今何とか始めての確定申告に向け、 記帳とやらを作成しておりますが、 経費項目について、 何に当てはまるか。 色々なサイトを見ては見るものの、 なんの事を言っているのか分からず・・ 教えていただける方はいらっしゃるでしょうか・・? (1)銀行振込み手数料について。  仕入れの時、振込時に生じた振込手数料は、  経費ではなく、仕入れにしてもいいのですか? (2)返品されて、返金時に生じた振込手数料は・・?   (3)私は衣類品を取り扱っています。  サンプルとして日本製の衣類を何着か購入しました。   これは消耗品?雑費? スミマセン。題名とは違いますが、 (4)海外振込取引で、海外送金の時、郵便振替を使いました。  郵便局口座は普段使うことが無いので、銀行口座から、  郵便口座へ振り込みをして、  郵便口座から、海外送金をしました。 どっちも自分の口座で、口座から、口座へお金を動かしただけなのですが、 その時の、振込手数料は、なんになりますか? 当座出納帳・・・一応作ってるんですが、 当座出納帳は、何のために作るのでしょう・・? 最終金額が、●●と合わないと、どこかが間違っている。 とお聞きして、当座出納帳を作り始めたのですが、 ●●とは、なんだったか・・・ 簿記のような仕分けはしておらず、 今、帳簿だけを進めているところですが、 なんの項目になるのか分かりません・・。 なにやら、質問自体がわかりにくくなってしまい、 申し訳ないですが、 どうか、お分かりになる方、どうぞご回答を宜しくお願いいたします。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう