• ベストアンサー

のび太とジャイアン

のび太は弱くて情けない奴ですがそれだけでいじめていいという理由になるでしょうか。 子供に弱い奴はいじめていいんだと無意識的に洗脳していませんか。 それなら子供に街の弱い老人や障害者に対して無意識的に虐待心を植え付けていませんか。 弱い者は強い者の家来になりひれ伏すという論理を正当化してませんか。 そういうアニメは既に過去の遺物だと思うのですが。

noname#104154
noname#104154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin_yu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

ん~、まぁ仰りたいことはわからないでもないですけどね。 ちょっと極端かな、とは思いますけどw 僕も子供の頃、ドラえもんは好きでアニメも漫画もよく見てましたけどジャイアンって大抵の場合、仕返しされて痛い目にあってません?w ジャイアンの横暴が最後まで通ったことはほとんどなかったと思いますけどw 子供目に見ても割と損な役回りじゃないかと思いますw 質問者さんが子供に日常的に触れている環境におられるのなら恥ずかしいのですが、僕は以前児童館に勤めていました。それなりにたくさんの子供と触れ合ってきました。一応、3ケタは超えてるかなw >子供は判断力が無いのですぐに感化され・・・ 正確にどの年代の子供を指しているのかわかりませんが、ドラえもんを見るくらいだと小学生低学年付近ってところでしょうか・・・ ごめんなさい、子供は正直そこまでバカではありません。小学一年生が「えー、あれって漫画じゃーん。あるわけないよ~」とか平気で言い放ちます。現実と空想をキチンと分け、その上で楽しんでいます。 ケンカの仲裁も一回や二回じゃなかったです。でも理由もなく他人に手を上げる子はただの一人もいませんでした。 世界中の全ての子供を調査するわけにはいきませんから、全くそんなこと有り得ない、とは確かに言えませんね。 ですが、あまり子供を甘くみない方がよろしいかとw 個人差はあれど、大人が思っているよりもずっと賢くて分別をわきまえていますよ。

noname#104154
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ仰りたいことはわからないでもないですけどね。→それで結構です。 頭ごなしに反論するよりこのように普通に回答してもらえると参考になりよくわかります。

その他の回答 (7)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

 暴力側に理由があるというだけで『加害者保護』になる過程が意味不明です。  暴力側に理由があるというだけで、被害者の保護になるいう考え自体が間違ってます    どうも質問者は理性的な話が出来ないようですね。質問者は単に苛めが嫌い→苛めの表現をするなと意味のないという主張をしているだけに思われます。  実際に『苛め』を減らそうとは思ってないんでしょうか?

noname#104154
質問者

お礼

個人的な批判だけで回答ではありません。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.6

こんばんは。他の回答者様も言われているようにジャイアンの暴力に対してきちんといろいろな解決策を示しているから別にいいと思いますよ。社会も学校も同様で理不尽な暴力はあります。それは別にジャイアンを見たからというわけでもないですし。質問者様の解釈だとそのような場面に遭遇したらノビタのおかげで問題を解決できる子供も増えますから、目くじらたてる事とは思えないです。

noname#104154
質問者

お礼

まぁ、それならそれで結構ですよ。

回答No.5

>それなら子供に街の弱い老人や障害者に対して無意識的に虐待心を植え付けていませんか。 >弱い者は強い者の家来になりひれ伏すという論理を正当化してませんか。 あんまり根拠の無い主張を声高に唱えているだけにしか読めないな。。。 いろいろと書いているが他人を説得できる根拠は無し。精神論しか読めません No3さんのほうがよっぽど説得力がある

noname#104154
質問者

補足

と、言うことは加害者立場優先、暴力、虐待肯定推奨ということですね。

noname#189120
noname#189120
回答No.4

弱くて情けない奴ですがそれだけでいじめていいという理由になるでしょうか。 確かになりません。 では、質問者様はいったいどんな理由であればいじめていいというのですか? 顔がブサイクという理由ならオーケー? デブという理由ならオーケー? そうではなく、いじめ自体があっちゃいけないんですよ。 「いじめていいのでしょうか?」 という質問ならともかく 「いじめていいという理由になるでしょうか」 だと質問が成立してないように思います。 その聞き方だと、誰に聞いても私のように 「じゃあ、どんな理由ならオーケーなの?」 と返されるだけですよ。 難しく考えすぎじゃないですか? そんなこと考えるなら子供に見せなければいいと思いますが。 そのあってはならないいじめに対して、ドラえもんが助けてくれたりしずかちゃんが助けてくれたり、時にはのび太自身がジャイアンに向かっていくことだってありますし、それでいいんじゃないですか? アンパンマンだってそうですよ。 「毎回アンパンマンは正義の味方を気取ってますが、最後は必ずアンパンチでバイキンマンをやっつけますよね。これってアンパンマンは、結局暴力でなければ解決出来ない奴なんじゃないですか?正義の味方であれば暴力をふるってもいいんでしょうか?結局、テレビの前の子供たちには、口で言ってもわからん奴には体で分からせろとか、やられたらやりかえせと言う事を訴えている暴力を肯定するアニメなんじゃないですか?」 と言ってるようなものです。 そう思うのなら、見なきゃいいんです。

noname#104154
質問者

補足

では、質問者様はいったいどんな理由であればいじめていいというのですか?→いじめていい理由を模索している訳ではありません。 のび太は弱くて情けない奴ですがいじめていいのでしょうかということです。 弱くて情けない奴かもしれませんが特に悪いことをしている訳ではありません。 しかし、ジャイアンは自分の権力と腕力で平気で殴り暴力をふるいます。 この平気で一方的な暴力に問題があります。 子供は判断力が無いのですぐに感化され真似して自分より弱い相手がいたら同じように平気で暴力ふるうようになります。 それが悪いとは思わずテレビで見た通り、ごく当たり前の事と洗脳されてしまっているのです。 現実的に現在こういう朝青龍みたいな子供がいたらどうなりますか。 父兄で問題になり追放されませんか。 朝青龍が引退した理由と同じです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>いじめていいという理由になるでしょうか。 ジャイアンにとっては理由になるんでしょうね。  理由とは被害者が決めるのではなく、加害者が決めるものです。  又、それが意味不明なものであろうとも苛めの理由になると思います。 >子供に弱い奴はいじめていいんだと無意識的に洗脳していませんか。  ないでしょうね。漫画のない時代  江戸時代でも苛めがありました。これは当時の文献により明かになっています。  だから漫画が理由にはなりません >弱い者は強い者の家来になりひれ伏すという論理を正当化してませんか。  いわゆる弱肉強食の論理は生物においては当たり前の行為です。それは人間のDNAに刻まれているといってもいいでしょう。それを理性や道徳で抑えているに過ぎません。  年端もいかない、幼児でも小さな昆虫を殺すのといっしょです。 >そういうアニメは既に過去の遺物だと思うのですが。  その考え方は過去の遺物だと思います。  実際規制した国ではそのような事件は増加傾向にあります   アダルトを規制すればレイプ犯罪が増え・・   暴力表現を規制すれば暴力事件が増える・・・  これは各国の統計や、各機関の調査結果により明かになってます。研究機関の調査ではそのような表現を見せることにより・・・どうやらガス抜き効果があるそうです。  暴力をゲームやアニメで発散させて、実際の行動を抑制する効果があることが検証されています

noname#104154
質問者

お礼

ジャイアンにとっては理由になるんでしょうね。→暴力肯定そのものですね。被害者よりも加害者保護ですね。 被害者の立場はどうでもいいのですよね。 江戸時代でも苛めがありました。→そんな昔はどうでもいいです。 今のことを言ってるのですよ。 年端もいかない、幼児でも小さな昆虫を殺すのといっしょです。→今度は虐待の正当化ですね。 その考え方は過去の遺物だと思います。→ドラえもん自体が既に過去の漫画です。 最初の登場は昭和40年代。 現在の社会や子供の生活と比較して隔たりが有るのは当然です。 現在の子供を取り巻く社会とは違和感を感じます。 現在、ガキ大将なんていますか。 そういう時代にそぐわない非現実な過去の子供社会を現在の子供に植え付けさせる事自体無理が有ります。 同じアニメでもサザエさんやちびまる子ちゃんにはそういう暴力を肯定化させるシーンは有りません。

noname#104148
noname#104148
回答No.2

「質問」じゃなくて「意見表明」ってことで通報しとくね。(*^_^*) >勝手にしろ。 >ここはそういう場だろ。 いや、違うんだな~。 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

noname#104154
質問者

補足

はいはい、わかりました。 しつこくつきまとい回答ではないことを書き込むのはココのルールに反していませんかね。 自分さえ良ければ違反してやっても構わないからこんなこと書いてるんですよね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

ゲームをやる奴は攻撃的になる。 ホラーを好んで見ると殺人鬼になる。 そんな事言ってる、馬鹿な評論家と同じですね。 娯楽、創造物だと理解して楽しむように、親が育ててれば大丈夫でしょう。 そんな事言ってたら、文学小説も読ませられませんね。 太宰にかぶれたら、学生運動したり、自殺したり、大変だ。(笑)

noname#104154
質問者

補足

親が育ててれば大丈夫でしょう。→親が意識して育てればの話でしょ。 そんなこといちいち唱えてる親がいますか。 それ以前に親は大人目線なので、たかがアニメと思って問題にさえしない。 しかし子供は現実との判断力に欠けるので子供目線で見てアニメ=実社会と判断してしまう。 深層心理の中に植え付けられてしまうのです。 何も問題起こさず判別つくまで成長すればいいのですけどね。 太宰を読む年齢では判別付くので文学小説は対象外。

関連するQ&A

  • のび太がジャイアンにいじめられなくなるためには?

    真剣な悩みです。 うちの息子はまるでのび太です。 勉強ができないとかではなく、やられる対象なんです。 田舎の学校でクラスに男子は5人。 そのうち2人がジャイアンです。 他の男子2人はスネ夫。 理由なくやられます。 理由があるときもあります。 でも理由があっても暴力はダメですよね? ジャイアン1は母親が中国人。 父親は怖いけどあまり口出ししないらしい。 ジャイアン2は両親共働きの介護士。 忙しいみたいです。 この子は適応指導も受けてます。 2人とも親は謝りに来たりはします。 今小3。 幼稚園時代からやられてます。 もちろん先生にも話してます。 先生たちは やられたら先生に言いに来てね? と言います。 言って、先生にその子が叱られて、 先生が親に話して、親から謝られて、それの繰り返しです。 遊びなくてもやられる。 遊んでもやられる。 まさにドラえもんののび太状態です。 本人はイヤだけど、能天気な方なので割とケロっとしてます。 一緒に遊ぶこともあります。 男の子だし、ケンカもあるかなーとは思いますが、やられすぎ。 でもやり返したら息子も叱られるし、その子たちと同レベルになってしまう。 今日もやられたようです。 先生のいない教室で。 周りの子も何も言わないみたい。 それが日常なのかな? もちろん先生には明日報告するつもりですが、言っても何も変わらない、変わってこなかった。 先生は少しずつ成長してるから見守ってほしいと言います。 いつまで見守るの? うちの子が病んだらどうしてくれるの? とも、思います。 新しい担任になって、ベテラン先生だし期待しています。 今日のことを報告する予定ですが、どのように対処してもらうのがベストだと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 介護施設って子供に見捨てられた老人たちが入るところ

    介護施設って子供に見捨てられた老人たちが入るところですよね?子供が面倒を見てくれないから老人施設に入るわけで、私は子供に迷惑を掛けたくないから老人施設に入ったという人は、子供の家に住まわしてくれと言っても断られると思っている痩せ我慢ですよね。1人で生きたいと言って入所してくる人も、実際は結婚してたわけで1人でいたいのなら、一生独身なはずなので、老人施設にやってくる老人はちょっとみなおかしい人たちばかりです。自分の考えを正当化させたいのか自分で自分に言い聞かせて洗脳しています。老人施設が宗教を始めたら、すぐに洗脳出来そう。異論ありますか?

  • ジャイアン気質が強い国家を造る?

     或る書き込みに戦後平等思想がはびこり、「ドラえもん」の  ジャイアンの様な人間を集団で、ジャイアンの理不尽さを叩く事が出来る様に成った と云う感覚が日本人を駄目にし、腑抜けにした汚点であると云います。  ジャイアンは乱暴者で同級生ののび太やスネ夫の持ち物を取り上げたり、  暴力を振い、支配しようとするが、いざと云う時には頼りになる、  世の中強い者がリーダーに成るが、それを理不尽だと云い、ジャイアンに守って貰っている事を  忘れている、だから駄目に成り、縦社会が崩壊したと云われております。    唯、ジャイアンも暴走しては成らないので、ジャイアンの母と云う怖い存在を置く、そこで大荒れはせずに成り立っていると云う縮図なんですね。  だから軍部(ジャイアン)はお国を守る為に闘う、その守られている庶民(スネ夫 のび太)は  ジャイアンに対する収賄(玩具を渡すなど)も認められ、天皇(ジャイアン母)には逆らえないので。 大荒れには成らない   横暴ではないし、頭は良い存在で平和を願う人(出木杉)は一見良いが、支配欲がなく、   争いを好まないので、庶民に緊張感が足りなく、纏まりがなくなる   出木杉は理屈の正しさで来るので、平和で良いと考えるが、他のクラス 他の地域の横暴な者には拮抗できない、故にジャイアンの力こそが必要になるが、   他国から一目置かれその見返りとして、公害(ジャイアンの歌や料理)収賄(玩具の取り上げ等)は 認められ、庶民もジャイアンにより緊張感が走り纏められていく、この様な縮図なんですね。        今の日本も韓国や中国に云われて弱腰と云われてますが、    日本人が求めるのは韓国的な人間関係なんですね?    強い政治、その為に公害も認められ、    国民も緊張感と競争意識が芽生え強くなる、    のび太は駄目な奴と切り捨てられ、スネ夫は収賄する事で辛うじて助かり、    正しく近隣諸国がそうです。      保守層が韓国を嫌っているのは日本を批判するからであり、    日本を韓国の様にすると、    大統領制 頂点に立つ者の意向は全て通る、収賄も認められる    絶対者の元で恐怖と緊張感が走り、国民は鍛えられ強くなる、    我が国のためなら闘うと云う思いを持てる、    我が国は誇れる愛国心を持てる    日本の国民性を韓国のようにすると逞しい国民性が生まれるのですね    だからジャイアンの様な指導者が望ましいのでね?    ご回答宜しくお願い致します    (私はのび太タイプです いじめ 喧嘩は嫌いです     嫌味批判ではありません 唯強い社会を造り、お上に批判しない国をつくるのは     ジャイアン的なやり方で、批判できないシステムにするのが良いのですね?     ジャイアンの私利私欲もあるがジャイアンにより守られたのび太はジャイアンに     理不尽さを要求されても感謝し、嫌ならスネ夫的な立場に成れと云う事なんですね?)          

  • ドラえもんのアニメの、タイトル・内容を教えて下さい!

    こんにちは。 小さい頃にドラえもんのアニメをよく見ていました。最近また見直したりするのですが、見返したいと思ってもある話のタイトルや内容が思い出せなくて、気になってしまっています。 印象に残っているのは、 ●ドラえもん、ママやパパ、ジャイアンたちを始め、街の人が全員いなくなるが、のび太だけが取り残されている。 ●のび太は一日中、他の人を探して歩き回る。 ●夕方になってのび太は家に帰ってくるが、やはり誰もいない。泣いてしまうのび太。 このシーンだけ子供心にすごく恐くて寂しくて、トラウマになっています。起承転結も覚えていないのですが、気になって仕方ありません。 このドラえもんのアニメのタイトルは何というんでしょうか。また内容はどんなものなんでしょうか。 ご存知の方、心当たりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • タイトルがわかりません

    三つわからないアニメがあります。 一つ、ドラえもんの映画で魔界の生き物がのび太たちの世界に 来てしまうというもの。 二つ、またドラえもんなんですが、いろんなアニメのキャラが 出てきててスペシャルみたいな感じのやつです。 木が伸びてきて街を覆いつくし皆を襲う的なやつでした。 三つめはクリーミーマミやペルシャのような魔法使い系のやつで、 まず、ピンクの髪と緑色の髪の女の子が二人。その二人といつも 一緒にいる二匹のキノコ??みたいなのが印象的なアニメです。 わかる方いましたらお願いします!!

  • のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネオ

    主人公、ヒロイン、大柄な男友達に小柄な男友達という4人組が活躍する作品って典型的というか、結構多い気がします。 今思い出せるのでは、ドラえもん、キテレツ大百科、タルルート君、名探偵コナンがあります。 このパターンの原型はどこなんでしょうか? やはりドラえもんでしょうか?

  • パートナー間における、のび太とジャイアンの法則!

    わけのわからないタイトルかな・・・と思いますが。 我が家は夫婦は平等でありますが、どこか夫の深層部には夫>妻があります。 夫の得意分野やなにかに私が口出ししたり、正論を言うと 「○○(私の名前)のくせに生意気だぞ~」と言います。 ジャイアンがのび太にいうアレです。 まあ、夫は尊敬できる相手であるので、気にも留めていないのですが、 正直、かちんと来ることもあります。 皆さんのパートナー間ではこういうことはありますか? ありましたら、どんな時にこのようになりますか? どちらがジャイアンまたはのび太の立場になりますか? やっぱり、うちだけかしら? 回答お待ちしています。 (お礼が遅れるかもしれませんが、必ずします!!)

  • ジャイアンがのび太に暴力をふるう理由

    大山のぶ代さんがドラえもんの声優を務められていた頃は、ジャイアンがのび太に暴力をふるうシーンがよくありました。 ジャイアンがのび太に暴力をふるう理由は何ですか? 「心の友よ!」と言ったりする事もあったり、映画では協力し合うため、決して嫌いだからではなくジャイアンはのび太の事を好きであると思ってます。「ジャイアンはのび太の事は好き」と捉えるのは間違ってないですか? 宜しくお願い致します。

  • のび太がジャイアンと勝負する映画

    雨降る中必死にジャイアンとケンカする映画ってなんですか?? お願いします!!

  • 発達障害が遺伝しやすいのは証明されてる事ですか?

    例えば、親が発達障害の認定を受けてたら、発達障害の存在を認識してる機会が健常者よりも多いが故に、自分の子供について「発達障害かもしれない」と不安して、発達障害の診察を健常者より多くやってしまう傾向がある。その結果、統計上、発達障害が遺伝しやすい様に見える。 実際には発達障害には遺伝的要素が無い。 発達障害が遺伝するというのは、どういう論理から結論されているのでしょうか?