• ベストアンサー

のび太とジャイアン

のび太は弱くて情けない奴ですがそれだけでいじめていいという理由になるでしょうか。 子供に弱い奴はいじめていいんだと無意識的に洗脳していませんか。 それなら子供に街の弱い老人や障害者に対して無意識的に虐待心を植え付けていませんか。 弱い者は強い者の家来になりひれ伏すという論理を正当化してませんか。 そういうアニメは既に過去の遺物だと思うのですが。

noname#104154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_yu
回答No.8

ん~、まぁ仰りたいことはわからないでもないですけどね。 ちょっと極端かな、とは思いますけどw 僕も子供の頃、ドラえもんは好きでアニメも漫画もよく見てましたけどジャイアンって大抵の場合、仕返しされて痛い目にあってません?w ジャイアンの横暴が最後まで通ったことはほとんどなかったと思いますけどw 子供目に見ても割と損な役回りじゃないかと思いますw 質問者さんが子供に日常的に触れている環境におられるのなら恥ずかしいのですが、僕は以前児童館に勤めていました。それなりにたくさんの子供と触れ合ってきました。一応、3ケタは超えてるかなw >子供は判断力が無いのですぐに感化され・・・ 正確にどの年代の子供を指しているのかわかりませんが、ドラえもんを見るくらいだと小学生低学年付近ってところでしょうか・・・ ごめんなさい、子供は正直そこまでバカではありません。小学一年生が「えー、あれって漫画じゃーん。あるわけないよ~」とか平気で言い放ちます。現実と空想をキチンと分け、その上で楽しんでいます。 ケンカの仲裁も一回や二回じゃなかったです。でも理由もなく他人に手を上げる子はただの一人もいませんでした。 世界中の全ての子供を調査するわけにはいきませんから、全くそんなこと有り得ない、とは確かに言えませんね。 ですが、あまり子供を甘くみない方がよろしいかとw 個人差はあれど、大人が思っているよりもずっと賢くて分別をわきまえていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ仰りたいことはわからないでもないですけどね。→それで結構です。 頭ごなしに反論するよりこのように普通に回答してもらえると参考になりよくわかります。

その他の回答 (7)

• rikukoro2
回答No.7

暴力側に理由があるというだけで『加害者保護』になる過程が意味不明です。  暴力側に理由があるというだけで、被害者の保護になるいう考え自体が間違ってます    どうも質問者は理性的な話が出来ないようですね。質問者は単に苛めが嫌い→苛めの表現をするなと意味のないという主張をしているだけに思われます。  実際に『苛め』を減らそうとは思ってないんでしょうか?

質問者

お礼

個人的な批判だけで回答ではありません。

• ten777
回答No.6

こんばんは。他の回答者様も言われているようにジャイアンの暴力に対してきちんといろいろな解決策を示しているから別にいいと思いますよ。社会も学校も同様で理不尽な暴力はあります。それは別にジャイアンを見たからというわけでもないですし。質問者様の解釈だとそのような場面に遭遇したらノビタのおかげで問題を解決できる子供も増えますから、目くじらたてる事とは思えないです。

質問者

お礼

まぁ、それならそれで結構ですよ。

回答No.5

>それなら子供に街の弱い老人や障害者に対して無意識的に虐待心を植え付けていませんか。 >弱い者は強い者の家来になりひれ伏すという論理を正当化してませんか。 あんまり根拠の無い主張を声高に唱えているだけにしか読めないな。。。 いろいろと書いているが他人を説得できる根拠は無し。精神論しか読めません No3さんのほうがよっぽど説得力がある

質問者

補足

と、言うことは加害者立場優先、暴力、虐待肯定推奨ということですね。

noname#189120
noname#189120
回答No.4

弱くて情けない奴ですがそれだけでいじめていいという理由になるでしょうか。 確かになりません。 では、質問者様はいったいどんな理由であればいじめていいというのですか? 顔がブサイクという理由ならオーケー? デブという理由ならオーケー? そうではなく、いじめ自体があっちゃいけないんですよ。 「いじめていいのでしょうか?」 という質問ならともかく 「いじめていいという理由になるでしょうか」 だと質問が成立してないように思います。 その聞き方だと、誰に聞いても私のように 「じゃあ、どんな理由ならオーケーなの?」 と返されるだけですよ。 難しく考えすぎじゃないですか? そんなこと考えるなら子供に見せなければいいと思いますが。 そのあってはならないいじめに対して、ドラえもんが助けてくれたりしずかちゃんが助けてくれたり、時にはのび太自身がジャイアンに向かっていくことだってありますし、それでいいんじゃないですか? アンパンマンだってそうですよ。 「毎回アンパンマンは正義の味方を気取ってますが、最後は必ずアンパンチでバイキンマンをやっつけますよね。これってアンパンマンは、結局暴力でなければ解決出来ない奴なんじゃないですか?正義の味方であれば暴力をふるってもいいんでしょうか?結局、テレビの前の子供たちには、口で言ってもわからん奴には体で分からせろとか、やられたらやりかえせと言う事を訴えている暴力を肯定するアニメなんじゃないですか?」 と言ってるようなものです。 そう思うのなら、見なきゃいいんです。

質問者

補足

では、質問者様はいったいどんな理由であればいじめていいというのですか?→いじめていい理由を模索している訳ではありません。 のび太は弱くて情けない奴ですがいじめていいのでしょうかということです。 弱くて情けない奴かもしれませんが特に悪いことをしている訳ではありません。 しかし、ジャイアンは自分の権力と腕力で平気で殴り暴力をふるいます。 この平気で一方的な暴力に問題があります。 子供は判断力が無いのですぐに感化され真似して自分より弱い相手がいたら同じように平気で暴力ふるうようになります。 それが悪いとは思わずテレビで見た通り、ごく当たり前の事と洗脳されてしまっているのです。 現実的に現在こういう朝青龍みたいな子供がいたらどうなりますか。 父兄で問題になり追放されませんか。 朝青龍が引退した理由と同じです。

• rikukoro2
回答No.3

>いじめていいという理由になるでしょうか。 ジャイアンにとっては理由になるんでしょうね。  理由とは被害者が決めるのではなく、加害者が決めるものです。  又、それが意味不明なものであろうとも苛めの理由になると思います。 >子供に弱い奴はいじめていいんだと無意識的に洗脳していませんか。  ないでしょうね。漫画のない時代  江戸時代でも苛めがありました。これは当時の文献により明かになっています。  だから漫画が理由にはなりません >弱い者は強い者の家来になりひれ伏すという論理を正当化してませんか。  いわゆる弱肉強食の論理は生物においては当たり前の行為です。それは人間のDNAに刻まれているといってもいいでしょう。それを理性や道徳で抑えているに過ぎません。  年端もいかない、幼児でも小さな昆虫を殺すのといっしょです。 >そういうアニメは既に過去の遺物だと思うのですが。  その考え方は過去の遺物だと思います。  実際規制した国ではそのような事件は増加傾向にあります   アダルトを規制すればレイプ犯罪が増え・・   暴力表現を規制すれば暴力事件が増える・・・  これは各国の統計や、各機関の調査結果により明かになってます。研究機関の調査ではそのような表現を見せることにより・・・どうやらガス抜き効果があるそうです。  暴力をゲームやアニメで発散させて、実際の行動を抑制する効果があることが検証されています

質問者

お礼

ジャイアンにとっては理由になるんでしょうね。→暴力肯定そのものですね。被害者よりも加害者保護ですね。 被害者の立場はどうでもいいのですよね。 江戸時代でも苛めがありました。→そんな昔はどうでもいいです。 今のことを言ってるのですよ。 年端もいかない、幼児でも小さな昆虫を殺すのといっしょです。→今度は虐待の正当化ですね。 その考え方は過去の遺物だと思います。→ドラえもん自体が既に過去の漫画です。 最初の登場は昭和40年代。 現在の社会や子供の生活と比較して隔たりが有るのは当然です。 現在の子供を取り巻く社会とは違和感を感じます。 現在、ガキ大将なんていますか。 そういう時代にそぐわない非現実な過去の子供社会を現在の子供に植え付けさせる事自体無理が有ります。 同じアニメでもサザエさんやちびまる子ちゃんにはそういう暴力を肯定化させるシーンは有りません。

noname#104148
noname#104148
回答No.2

「質問」じゃなくて「意見表明」ってことで通報しとくね。(*^_^*) >勝手にしろ。 >ここはそういう場だろ。 いや、違うんだな~。 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

質問者

補足

はいはい、わかりました。 しつこくつきまとい回答ではないことを書き込むのはココのルールに反していませんかね。 自分さえ良ければ違反してやっても構わないからこんなこと書いてるんですよね。

• kernel_kaz
回答No.1

ゲームをやる奴は攻撃的になる。 ホラーを好んで見ると殺人鬼になる。 そんな事言ってる、馬鹿な評論家と同じですね。 娯楽、創造物だと理解して楽しむように、親が育ててれば大丈夫でしょう。 そんな事言ってたら、文学小説も読ませられませんね。 太宰にかぶれたら、学生運動したり、自殺したり、大変だ。(笑)

質問者

補足

親が育ててれば大丈夫でしょう。→親が意識して育てればの話でしょ。 そんなこといちいち唱えてる親がいますか。 それ以前に親は大人目線なので、たかがアニメと思って問題にさえしない。 しかし子供は現実との判断力に欠けるので子供目線で見てアニメ=実社会と判断してしまう。 深層心理の中に植え付けられてしまうのです。 何も問題起こさず判別つくまで成長すればいいのですけどね。 太宰を読む年齢では判別付くので文学小説は対象外。