• 締切済み

バイク専用or普通のデイバック

背中に背負うタイプのバックに関してです。 当方。現在原付に乗っていまして、更に写真を撮るのが好きでデジタル一眼を所持しております。今までは近場にしか行かなかったのでユニクロデイバックに入れて行く、という感じで持っていっていました。 しかし、250ccバイクを購入する事になり、調べてみたところ出来るだけ背負うものは避けた方が良いという事で……。サイドバック等バイクに直接当たるものにカメラを入れるのは、振動等の観点から心配で、バイク購入後もデイバックを背負って、カメラと共にツーリングに行こうと思っています。 そこで、可能な限り体への負担を軽減したいと思い、ウエストベルト付きのバック購入を検討しております。さて、調べていますとバイク用品としてのバック・登山用品としてのバックと二種類あるじゃありませんか。 選べる種類の数や値段の点から登山用品の方が魅力的……。しかしバイク用の方が体に負担が少ないか……。と、いう風に迷っております。 大体距離は遠くて1日500kmを計画しています。このような私に合っているのは、登山用でしょうか?バイク用でしょうか?

みんなの回答

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.4

自転車用のバッグが昨今の自転車ブーム?で沢山発売されています。 運動しながら背負うことを考慮して作ってあるのでとても背負いやすく、私は重宝しています。 ご参考までに。

poko7656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車用のバックも考えに入っておりませんでした。 運動する事が前提という事で、機能性が素晴らしそうですね 一考に入れさせて頂きます。

回答No.3

ツーリング写真を撮るのでカメラやレンズを背負ってバイクに乗っています。 バイク用・登山用も体への負担は同じです。それより運用方法による影響の方が大きいです。 バイク用も山用もそれぞれメリットデメリットがありますが、撮影用として使うならカメラ専用ザックの方が使い勝手が優れています。スリングバッグ(ザックだが撮影時には体の前に持ってこれる)など、ちょっと走っては止まって撮影し、また走って…というような繰り返しに向いているバッグもあります。 質問者がどんなタイプのバイクに乗っているのかわかりませんが、例えばオフロードバイクのようにほぼ直立姿勢になる場合なら、ショルダーストラップを緩めるとカメラザックがシートに着くので割と重い(交換レンズが何本も入っているような)ザックを背負っても走れます。 オンロード車だと前傾姿勢になるので上の方法は使えません。ひたすらザックの重みに耐えることになります。なのでザックに入れる機材を絞ることをおすすめします。自分の場合は、縦位置グリップ付きのボディ・レンズと交換レンズ一本と外付けストロボ・予備バッテリだけです。これだけでも一日背負っていると首や肩が凝ります。さらに長距離を走る場合は、カメラザックを空にして、シートバッグなどに機材を移し(タオルなどで包みます)、現地に着いてからザックに機材を入れます。

poko7656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような方がおられましたか!! 残念ながらオンロード車という事で、しかしまだカメラも始めたばかりの、ボディとレンズのみです。長距離がどう出るかは分かりませんが、今はアウトドアバックに着替えとカメラ一式を持っていきたいと思います。 また、スリングバックなるものの存在、知る事が出来た事は嬉しい限りです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

山系とバイクの両方の生活してますが。 デイパックに関しては間違いなくアウトドア用の方が基本性能に優れています。バイク用はアウトドア用ほど軽量化や強度、ハーネスデザインやバックパッド(=背負い心地)に凝っていません。そこまでの研究をしていない、と言ってもいいかも知れません。背負う事だけ考えたらアウトドア用の方が断然いいです。バイク用は内容の割に高いし。 但し両者最終的に『防水性』の問題がありますので、防水性能をパック本体に求めるかインナーポーチ等に防水袋を使うかで選択が分かれるかと思います。オルトリーブの様な完全防水の物を選ぶのも手ですね。

poko7656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽登山もするので、兼用もできますし、アウトドア用にて、購入を決めてしまいたいと思います。 背負い心地が一番気になっていたので、心強い意見です。 防水性能に関しては、また一考してみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

カメラ用のバッグでいいんじゃないでしょうか。 バイク乗っている人って、あまりザックにこだわっていないように、個人的には思います。 オフロードバイクのようなアップポジションなら、ウェストベルトも走行中は使わない人も多いです。 ウェストベルトも肩のベルトも緩めて、ザックをシートに載せてしまうんです。 そうすることで、長時間でも肩がこらずに走れます。 峠や林道など、動きの激しいときだけ、背負う感じ。 前傾姿勢だと難しいですが、そもそも前傾姿勢ならザックは辛いですね。 重さがもろに背筋にかかりますから。 そんな使い方なので、特にバイク専用でなくてもいいと思います。 逆に、常に背負いっぱなしだと、かなり腰にきます。 ザックの下に着替えなどを入れてカメラは一番上に入れれば、振動も緩和できます。

poko7656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフの利点がもう一つありましたか……!! バイクはninja250rです。 そこまでの前傾姿勢で無いため、こちらの方法、可能かもしれませんね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイク友達

    免許取得しバイク購入予定ですがバイクを所有してる友達がいません。 1人で近場ツーリングに行こうと思っていますが、何は北海道とか長距離ツーリングもしてみたいですが1人じゃ不安です。 2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? こんな所でバイク友達増えたなど経験ある方いましたら教えてくださいm(__)m

  • クロスバイクでは不自然か?

    中学3年生ですが、今ロードバイクとクロスバイクどっちを購入するか悩んでいます。 休日のツーリング目的で購入するのですが、最初のころは近場を走るだけだとしても、慣れてくるとやっぱり遠くまでのツーリングもしたくなると思います。 遠くまでのツーリングを行うならロードバイクの方がいいのは分かっています。しかし、交通ルールも詳しく知らないし、いきなりロードバイクを購入するのはどうかなーと思ってしまい、購入に踏み切れません。 そこで、クロスバイクの購入も考えたのですが、遠くまでのツーリングはロードバイクが当たり前というイメージが強いです。また、クロスバイクは市街地走行に向いてると聞いているので、やはり購入まで踏み切れません。 仮にクロスバイクを購入したとしても、周りの人はロードバイクなのに自分だけクロスバイク……という姿を想像するとさらに購入するのをためらってしまいます。 そこで思ったのですが、ロードバイクを使用する人が多い中で一人だけクロスバイクなのはやはり目立ってしまうのでしょうか?是非教えてください。

  • 250 or 400?

    もうすぐ普通二輪卒検予定のバイク初心者です。バイク購入にあたって250ccにすべきか、400ccかで迷っています。どちらにも長短所はあると思うのですが、車検のことなど考えると250に気持ちが傾いてしまいます。いずれは大型に乗りたいのですが、「400に乗るとそれで満足してしまう」なんて話も聞いたので。用途としては通勤・通学に使うわけではなく、高速走行もほとんどないと思います。近場のツーリングなどが主になると思います。250で北海道ツーリングはきついでしょうか?ちなみに250ならホーネット、400ならFZなどが気に入ってます。

  • 完全防水デイバック

    デイバックに食料を詰め込んで、春スキー(バックカントリーではない)を楽しんでいますが、 この季節雨が多く、バックが水浸しになり困っています。 防水バックを探しにバイク用品店やアウトドアショップに行ったりはしてみましたが、 小分けの出来ない袋タイプやメッセンジャバック、 ドラム缶タイプしかおいてありませんでした。 大きさは縦:30横:20cmくらいのよくある普通のデイバックの防水タイプが欲しいです。 こんなバックはないのでしょうか?

  • バイクを購入しようか迷っています…

    自分は19才のフリーターなのですが今バイクを購入しようか迷っています。 CB400SF REVOに一目惚れしたのですがやはり高い買い物なので金銭的にではなく気持ち的に迷いが生じ中々購入に踏み切れません。 バイクに乗るのは大好きなのですごく欲しい気持ちもあるし今は絶好のバイクの季節なのでソロツーリングや友達と一緒にツーリングとかも行きたいです。 色々な観光地・ツーリングスポットにも行ってみたいし、その土地の美味しい物なんかも食べたいです。 ちなみに今は時間があれば原付で近場をツーリングしている次第です。 みなさんならこういう時どうしますか? 思い切って購入しますか? それともこういう気持ちではまだ購入しない方がよいですか? 優柔不断な自分に何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • おすすめバイク(初購入)。キャンプ等の移動手段

    もともと、登山は好きで山頂でのテント泊は行ってました。 登山でのテント泊は頻度高く行けるわけではないので近場でキャンプや近場の山への軽登山の足してバイクの購入を購入を考えてます。 バイク免許は持っておりませんので普通二輪(AT限定)を取得する予定です。 MTというのも考えたのですが、登山を含め他の趣味もあきらめきれないので二輪での「乗る」ということを優先せず、移動手段に特化しました。 自分で調べた限りでは、ハンターカブが欲しかったのですが、今からだと1年近く待つかもしれないんでクロスカブもどうかなと思いながらバイクを探しております。 僕が考えている目的にあったバイク候補はがあれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイク用品(ヘルメットやバック)を買い取ってくれる店ありませんか?

    今まで乗っていた大型バイクを売ってしまったので、バイク用品も処分したいと思っております。 バイク用品を買い取ってくれるようなお店ってありませんでしょうか? 処分したいのは下記の品です。 ・フルフェイスヘルメット ・バイクの後部に括り付けられるツーリング用バッグ ・ツーリング用パニアケース オークションに出すのは手間がかかるんで、、まとめて買い取ってくれる店があるといいんですが。 ご存知の方どうか教えてください。

  • バイクを売るか迷ってます。

    元々バイクは好きで昔は通勤にツーリングにと乗り回してましたが、今は通勤はバイク禁止だしツーリングも飽きてるし、バイクに乗る頻度は近場の買い物で月1~2度あればよい方って感じです。 また、この前結婚して子供も欲しいなと思ってるので、昔のようにバイクを乗り回すのも難しくなるなと思ったり。 この頻度の為に維持費や保険料払うのも少し馬鹿馬鹿しいなと感じる反面、車を持ってないのでバイクを手放すと移動範囲がさらに狭くなるな…と思ったりもします。 また、保険等級が20等級なので、今保険を解約して等級がリセットされるのも惜しいと思ったり…。 こんな状況でバイクを手放すか残しておくか迷ってます。 アドバイス下さい。

  • バイク スティード400を乗っています。

    サイドバックを取り付けたいのですが、何せ素人なので取り付けられる自信がありません。どこか、バイク用品店でバック購入と取り付けを同時に行っている店をご存じないでしょうか?近畿圏でお願いいたします。

  • バイク用ブーツって普通のブーツと何が違う?

    先日、小型限定免許を取得しました。 当初はアドレスV50Gに乗ろうと思っていたのですが、教習でMTバイクに乗って意外と楽しかったのでスクーター以外のバイクも考えています。 ところでバイク用のブーツって普通のブーツと何が違うのでしょうか? 教習所のものは甲の部分に鉄板が入っていたようなのですが、バイク用ブーツにはみんな鉄板が入っているものなのでしょうか? また、ツーリングブーツとかオフブーツとか、ブーツにも種類があるようですが、違いがわかりません・・・。 購入の際の参考にしたいと思います。 ちなみにバイクは基本的には街乗りですが、チャンスがあれば日帰りで遠出したりしたいと思ってます。 あと、ライディングシューズというのもあるようですが、あれはどうなのでしょうか?くるぶしを守った方がよさそうなので、買うならハイカットとは思っていますが・・・。 よろしくお願いします。