• ベストアンサー

250 or 400?

もうすぐ普通二輪卒検予定のバイク初心者です。バイク購入にあたって250ccにすべきか、400ccかで迷っています。どちらにも長短所はあると思うのですが、車検のことなど考えると250に気持ちが傾いてしまいます。いずれは大型に乗りたいのですが、「400に乗るとそれで満足してしまう」なんて話も聞いたので。用途としては通勤・通学に使うわけではなく、高速走行もほとんどないと思います。近場のツーリングなどが主になると思います。250で北海道ツーリングはきついでしょうか?ちなみに250ならホーネット、400ならFZなどが気に入ってます。

noname#260124
noname#260124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

好きなバイクならば250でも400でもオンでもオフでもどれでもいいんじゃないでしょうか。 そのマシンやあなたの性格に合ったツーリングスタイルを編み出せばいいですよ。 250はパワーはそれほどではないですけど、ちょっと走って気に入ったところを見つけたら止まる、ような旅には問題ないし、逆に400や大排気量車が入るのをためらうような脇道にも入っていけると思います。原付で北海道へ渡る人もいますから、それと比べたら250は排気量大きすぎ、ですよ。 排気量が大きければいい旅が出来るかというとそうでもなくて、一番ものを言うのは本人の好奇心と(止まる)勇気です。 大きなバイクだと走ることだけに夢中になってしまって、「あっ」と興味深いものを見つけても通り過ぎてしまったりします。Uターンがおっくうで、目的地を一つすっ飛ばしたりすることもあります。 そういう意味では小さいバイクの方が、ツーリング向きだろうと思います。 もっとも最近の北海道は大排気量車が幅を利かしています。去年苫小牧行きフェリーに乗ったら、10台中6台はパニア付きBMW、2台は国産大型、2台は250以上のスクーター、という感じでした。中型バイクはどこへ?。ライダー高齢化と教習所で大型免許が取れるようになったせいですかね。 250オフ車に至っては絶滅危惧種のような感じ。 でもお金はあっても時間がない大人は、大型マシンで点と点をつなぐようなツーリングスタイルになってしまうのはやむを得ないでしょう。 カブやKSRで寄り道しながらツーリング出来る人がうらやましいですよ。 そんなふうに考えると車検の有無は大した問題ではないように思えます。 あなたの日帰りや北海道の旅のスタイルを実現するのに足るバイクを選べばいいのでは?

その他の回答 (8)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.9

初心者ならば小排気量の取りまわしが楽なバイクを奨励しています。 ご自分の体格や体力を考えて、楽なバイクを選んでください。 バイクの排気量で大きく違うのは、乗り方です。 力に余裕のある大排気量車はシフトは3速固定、スロットルワークだけで走れますが、小排気量車はシフト操作が忙しいです。(ゆっくり走れば何も問題ないのですが^^;) しかし、雨になると直線でも気を抜けないくらい大排気量車はシビアです。 慣れるまで小排気量車で走りこんで、3代目くらいから 大排気量車にステップアップするのが良いと思います。 それから、 速度も250ccで150km/h以上は出ますので、十分に気を付けないととんでもない怪我をする(させる)ことを覚えておいてください。一生かかっても、悔やみきれませんし、償えないですよ。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.8

車検は2年後ですし、ユーザー車検にすればかなり安くできます。それに250であっても消耗品は出るわけですから、車検の有無で250、400を決めるのはナンセンスだと思います。 srbfさんにバイク暦がまったくないのでしたら、250をおすすめします。遅い400でもいいですけど。パワーを使いきれないってのは、意外とストレスがたまるものですよ。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.7

1200cc~250ccまでもっていますが大型に乗っているとたまに取り回しがイヤになることがあります. #5さんの言う通り, 大きな排気量の物は目的地を決めて長距離をダーと駆け抜けるタイプ, 小さな排気量の物は所どころで止まりながら風景を眺めたり,あるいは引き返して見直したりするに適しています. >250ならホーネット、400ならFZ ・ホーネットは近距離の日帰りツーリング ・FZなら宿泊を兼ねた長距離ツーリング と言うとこでしょうか... ただし,FZはカウルが付いていますのでこう言う結果となりますがホンダ ゼルビス250なんかもツーリングに向くと思います http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f26398371 身長が高いようしたら400CCのオフロードなんかも選択肢にいれても良いのでもないかと思います.

noname#17294
noname#17294
回答No.6

現在400のネイキッドに乗ってます。確かに車検は費用の面から考えると頭の痛い問題ですが、信頼の置けるお店でしっかりと点検・整備してもらういい機会ととらえるようにしています。酷使しているバイクに対しても「2年間お疲れ様、しばらく休んでしっかりみてもらって元気で帰ってきてねっ!」と思いお店に出してます。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.4

貴方の体格によるんじゃないでしょうか? 確かにデカイバイクは長距離楽です。 でも危険回避などを考えると体格にあったものを選ぶべきです。 170Cm程度の人なら250あたりがベストでしょうね。ましてや近場での足ならなおさらです。

回答No.3

やはりツーリングや六甲山のような山道(スカイライン等)にいくと250では非力に感じることが多いです。 二人乗りするとなお、非力に感じることが多いです。 また排気量の大きいバイクはそれだけ重量があり 安定しているため、ギャップなどでの疲れ具合も違います。 高速道路、二人乗り、安定性は400 気軽、コスト、スペースは250 なお、教習所で使っているCB400はデチューンされたもの なので一般に市販されているCB400スーパーフォア に乗ったらびっくりするのではないでしょうか ただ、車検がいらないというのは最高のメリットでしょう。 気楽に乗れるというのが小排気量のいいところですが 気楽なだけに運転が雑になりがちな気もします。 とどのつまりは好みとコストですね。 ミニに乗るかベンツに乗るかというような選択かもしれません。 どちらがよいとは一概には言えませんよね。

  • ideon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

はじめまして。 私の経験ですが、車の免許は持っていたのですが二十歳の頃にバイクに興味を持って、自動二輪免許取得までの間ミニレーサーの「NSR50」を乗ってました。チェンジもありましたしバイク感覚を身につけるのに役立ったと思います。 その後、免許取得後「VFR400R」を購入しました。 教習車がVFR400だったし、ちょうど400Rが発売になったので即決でした。 車検の事を考えてはいたんですが、気に入ったバイクに乗らないとつまらないと割り切りました。 で、車検前になったら「NSR250R」に買い替えました。 それから、バイクは卒業して4輪に落ち着きました。 以上です。 ご質問の件ですが、周りがあれこれ言うのを聞くより、満足するものを選ばれるといいと思います。 そうやってあれこれと悩んでいる時も楽しいもんです。 お金の事もあるでしょうが・・。 お役に立てれば幸いです。

noname#260124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。何種類も乗りかえてみたいと思っているので、400に乗って車検前に買い替えるというのも手ですね。またいろいろ悩んでみようと思います。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

33歳、女です。 私もバイクを買うときに250か400か悩み、結局250のホーネットを買いました。 それから2年立った今・・・。 物足りない・・・・! たまに教習場の無料公開日なんかで750や400に載せて貰うと、ああ・・・・大きいのって、す・て・き・・・。(ちょっと表現が変ですが・・。) それに大きければ大きいほど安定感があり、余裕があるというか、ツーリングなどで置いて行かれる悲しさがありません。 車検はありますが出来るだけ400を買った方が良いと思います。

noname#260124
質問者

お礼

やっぱり「物足りなさ」ですか・・・教習がCB400なので単純に考えて排気量がぐっと落ちるということになるんですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイク選び2

    この夏、念願の大型二輪の免許を習得する予定で、それに伴って、大型バイクの購入を考えております。 候補はいくつかあがっているものの、どれが一番よい選択であるかが見極められていません。どうか、経験豊富な皆さんにアドバイスを頂きたいと思っております。バイクの候補、用途などは以下のとおりです↓ 候補 FZ1(06モデル)、Z1000、FZ6N、CB1300SF 用途 通学、ツーリング、その辺ぶらぶら 宜しくお願いいたします。

  • 883RかTMAX530か

    大型バイク購入を考えていますが、ハーレーのスポーツスター883RかヤマハのTMAX530かで悩んでいます。用途としては街乗りや子供とタンデムの近場のツーリングなどです。それぞれの長所や短所を教えていただきたいと思います。

  • 中型バイク購入について

    初めてバイクを買おうと考えており、アドバイスをお願いします。 バイク屋をまわったところ、ZZR250,バリオスII、ホーネットがいいと思いました。値段は30万くらいでおさえたいです。燃費もいいと助かります。 用途は片道20キロくらいの通学と休日には少しツーリングも考えており、ある程度はスピードがほしいです。 あと183センチあるので、400ccも考えています。400ccでも本体価格が250より安いのなら値段があまり変わらないので大丈夫そうです。このほかにもお勧めがあったら教えてください。 実際にのった方の感想などもまっています。 よろしくお願いします。

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク購入を考えているのですが・・・

    先日普通自動二輪の免許を取れたので、買おうと思ってますが、なかなか絞れません。希望・状況としてはこんな感じです。 ・車検のいらない250cc ・ネイキッドがかっこいいと思ってる ・通学が主(つまり街走行)で休日はツーリングにも出かけたい ・教習車はCB400SFでした ・タンデムしたい ・初心者なのでバイクの勉強したい ・HONDAがいいのかなぁ ・40万でなんとかしたい ・中古で問題なし 希望が多いですが、よろしくお願いします。

  • 街乗りでの大型二輪

    事故ってしまい愛車SV400Sを失ってしまったので、次のバイクを買おうかバイクを降りようか迷ってる大学生です。 街乗り・大学への近距離通学で大型使ってるのは滑稽だと思いますか? ツーリング主体なら大型でもいいと思っているのですが、大学生で街乗り・通学主体なら普通二輪で十分だと思ってます。ですが、大型にも興味があります。私もそのうち大型二輪免許を取得する予定です。 近距離通学に大型を使っていたらなんかイタイ子に見えるんじゃないかと思っています。SV400Sは外見が大学生から見ると滑稽でイタイ子に見えなくもないとは思いますがそこはスルーでお願いします。。 ちなみに私が今興味があるバイクはXTZ125E・バリオス2・エリミネーター250V・RGV250γ SP・WR250R・SV400S・RVF400・新SV650S・SV1000S・FZ-1・ZZR1200等です。もし今買うなら、またSV400Sだと思っています。やはり、通学・街乗り・ツーリング、どこでも使える400ccは便利ですね。大学生らしくて決して遅くもないです。 しかしファッションとしてもと考えればSV1000SやFZ-1の方がかっこいいですね。 金銭的事情などでSV400Sを買う、もしくはバイクを降りることになるとは思います。どうでもいいことですが世間一般の方はどう思ってるのか聞いてみたいと思いました。もし時間がありましたらよろしくお願いします。

  • おすすめのバイク

    バイクを買おうと思っています。 用途は、毎日の通勤とたまに行くツーリングです。 ツーリングでは高速道路も使う予定なので400ccにしようと思っています。 燃費がそんなに悪くなく、高速で走っても安定した走行ができる、おすすめのバイクがあれば教えてください。250ccでも構いません。

  • 250と400で迷っています

    文章力がないので箇条書きにします ・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい ・初めてのバイク ・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok ・250ではninja250, 400ではzzr400 ・予算は車体価格で40万円くらい ・バイクは中古での購入を考えてる ・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる 最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃぁ400ccも乗れるのかなと思い始めました 週二日の休みでなるべく遠くに行きたいと思っています。 ロングツーリングを楽しむにはやはりzzrの方が良いのか、zzrには劣るけどninjaでもストレスなく走行できるレベルなのか 40万円という予算内で探してみると、ninjaの方が高年式で新しいものが多いです。 zzrは10年落ちくらいで走行距離が一万キロ程度のものが相場みたいです 三年間しか乗る予定がなく、ロングツーリングを楽しみたいけど、維持費は安い方がよくてバイクに関する技術や知識は0に近い。 こんな僕は250ccと400ccどちらがいいと思いますか

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。