• ベストアンサー

883RかTMAX530か

大型バイク購入を考えていますが、ハーレーのスポーツスター883RかヤマハのTMAX530かで悩んでいます。用途としては街乗りや子供とタンデムの近場のツーリングなどです。それぞれの長所や短所を教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.1

883Rではなく883Lに乗っています TMAX530(南アフリカ向けのTMAX530でよろしいのですね?)は乗った事がありませんが 街乗りと近場のタンデムツーリングが主な使用目的ならTMAX530の方がいいと思います ハーレー883の短所 車重約40kgの差は取り回しにもかなり差が出ます オプションのサイドバック等を付けない事には荷物が積めません タンク容量が12.5Lしかないので街乗りだと走り方にも寄りますが 110kmほど走ると燃料警告ランプが点滅しだします 残量は6L以上あるのですぐガス欠にはなりませんが 点灯しているといつガス欠になるかと不安になります (笑) 長所 シート高が15cmほど低いので足つきは圧倒的に楽です 純正、社外品のオプション品が沢山あるので自分だけのカスタマイズが楽しめます ハーレーの中で最小とは言え883ccエンジンは走りに余裕があります もっとも山道などのワインディングロードを攻めるような走りは バンク角があまりないので比較的苦手ですが。。。 (笑)

hiroharuao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は125ccのスクーターに乗っているのでTMAXの方が馴染みやすいかなと思いますが、もともとスポーツスターに乗りたくて大型免許を取得したので非常に悩みます。現状のように悩んでいるうちがきっと楽しいんでしょうね(笑)