• 締切済み

クライアントに払ってもらった旅行で友達に会うのは失礼でしょうか?

裕福なクライアントに招待されてバルセロナに行くことになりました。彼は私を含めた女性5名を招待しています。全員分のフライトと宿泊費を彼が負担しています。2週間の予定ですがそのうち5日間だけパリの友達に会いに行こうと思い、クライアントに相談せずにチケットを手配した後で報告すると、いついつまでに○○万円(彼から頂いた支援金の一部)を返してくれと言われてしまいました。明らかに怒っていますよね。 もちろん、彼にはパリは友達に会いにいくとは言わずビジネスで行くと言っています。この場合、パリはキャンセルしたほうがいいのでしょう。。。旅行といえどもバルセロナでクライアントとずっと一緒で堅苦しい思いをするならば、親友が住んでいるパリにも行って少しは息抜きをしたいと思ったのが間違いだったのでしょうか。 この際、パリはキャンセルしてクライアントに勝手に私用を入れたことを謝りたいと思うのですが。支援金の一部をすぐに返すのは難しくうまく収めたいと思っております。アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

noname#158647
回答No.6

No.4です。 キツイ書き方をしましたが、私もフリーランスで仕事をしていた時期があるので、こういう失敗で取り返しのつかないことになった実例をみています。 クライアントさんは、あなたのお詫びの仕方も見ています。 誠心誠意、真心をこめて対応すれば良い方向に向かうこともあります。 一つ勉強をしたと思って、お仕事がんばってください。

• takuranke
回答No.5

すごく身勝手な人ですね。 >旅行といえどもバルセロナでクライアントとずっと一緒で堅苦しい思いをするならば 最初から断ればよかっただけでのことでは。 >クライアントに相談せずにチケットを手配した後で報告すると、いついつまでに○○万円(彼から頂いた支援金の一部)を返してくれと言われてしまいました 怒っているかは不明ですが、当然だと思います。 質問者様が今回のクライアントのように、ご自身で費用負担をする旅行を企画した場合、その旅行期間内にビジネス(または私用の場合でも)で別の場所に行くと言われたら、そのビジネスの期間の滞在費用等は相手の自己負担と考えませんか? ちゃんと謝って、「パリ行きはバルセロナ旅行後に変更しました、最終日にバルセロナ空港(帰国する際に使用する空港名にする)でお別れしてよろしいですか?」と聞いてみては(いくいかないは別にして、ビジネスというのであれば簡単に止めたとは言えませんよね、信用なくします)。

misskittin
質問者

お礼

グループで行きますので私一人くらい途中でちょっと抜けても気にしないだろうと思っておりましたが、甘かったですね。これはお金の問題ではなく彼の心情やプライドを傷つけてしまったのが問題だと思います。とりあえずパリをキャンセルし(来月に変更すると説明し)支援金の一部を持参し誠意を見せたいと思っています。

回答No.4

クライアントの招待は、接待です。 接待はビジネスです。 そのビジネスの間に、他のビジネスでパリに行くといわれたらクライアントが怒って当然。 まだ正直に友人に会いたいと言ったほうがよかったくらいでしょう。 (それも十分にマナー違反ですが。) 招待旅行だろうが、飲み会だろうが、ゴルフだろうが、相手がクライアントなら全て仕事なのです。 招待旅行を辞退されるほうがよろしいかと思います。

misskittin
質問者

お礼

仕事のことなんて忘れてに友達連れて遊びに来てと言われていました。ですがやはりそうではなかったのだと気付きました。甘かった自分がおります。これでひとつ学びました。

• huankaisyo
回答No.3

とっても失礼な事だと思いますよ。 キツイ言い方になりますが、一部をお返しするのではなく、誠心誠意謝罪をし、時間がかかったとしても全額お返しするべきだと思います。 (裕福な)友人などではなく、相手の方は『クライアント』なんですから。

misskittin
質問者

お礼

クライアントというか個人的に支援を受けておりました。契約書などはなく口約束でした。パリをキャンセルし誤った上で、現金持参して誠意を見せたいと思います。

• 2009ken
回答No.2

>間違いだったのでしょうか。 その通りです。 >支援金の一部をすぐに返すのは難しくうまく収めたいと思っております。 相談するのは勝手ですが、そんなこと主張したら、最悪の事態になる可能性はありますね。 アドバイス頂ければと思います。何の仕事で、何歳なのか知りませんが、仕事と遊びの区別ぐらい付けるべきです。返金で済んでよかったね。へたすりゃ、契約解除、招待自体の撤回、あなたが会社員なら、その顛末を聞いた会社から解雇もあり得る。丸く収めるとか、あくまで自分が悪くないって立場のようですが、それでは常識がなさすぎです。 堅苦しいのが嫌なら、そもそも招待受けるべきではないでしょう。裕福なのにケチくさいこと言うなって観点なら、まったく間違ってますな。 まあ、あなたから招待自体の辞退を申し出るのが、一番いい解決策だと思います。

misskittin
質問者

お礼

アラサーで自営業しております。クライアントというか個人的に支援を受けておりました。契約書などはなく口約束でした。辞退、ですか・・・今後のこともありますのでやはり誤った上で、現金持参して誠意を見せたいと思います。

• toshipee
回答No.1

裕福だから良くて、そうじゃなければしなかったってのは筋が通らないから、謝りまくるべきだと思います。私がクライアントなら、許さないで契約解除だと思いますが。

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。