• ベストアンサー

結婚式の交通費、貰うなら現金とチケットどっちがいい?

●質問● あなたは友達の結婚式に招待されました。 式場は、飛行機を利用しなければいけない遠方です。 友達から交通費を事前に送ると言われたとき、あなたなら、現金がいいですか?チケットがいいですか?お答えください。 ●質問の意図● 友達の結婚式の発起人を任されました。つまり手伝いです。 その友人は出来ちゃった婚で、今つわりの真っ只中のため、細かい事務仕事をお願いされています。 その一つが、出席者の交通費の手配です。 複数人、飛行機を利用して来る方がいらっしゃいます。 事前に郵送しようとは思っているのですが、チケットでお渡しした方がいいのか、現金でお渡しした方がいいのかで迷っています。(チケットの場合、事前に希望フライトをお聞きして手配します) こんなこと、本来は新郎新婦が悩むことなのですが、新婦はつわりがあまりにも酷くて入院騒ぎにまでなっていて「どっちでもいい任せるから」と言うし、新郎は現在海外赴任中で、あまり役にたちません。 任せるというのには、それだけ気を許せる仲だからということもあるので、それに対して文句はありません。 費用に関しては、預かっているので、後で揉めることはないのですが、任されたからには、招待客も気持ちよく来ることができる、失礼のない方法を取りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

遠方の結婚式に何度も呼ばれた経験があります。 私だったらいただけるなら、チケットがいいです。 理由は、現金だと恐縮するから。 なんか現金って、妙に生々しくて、悪いなあ~という気になってしまうんですよね。 またチケットならば、早割りやツアーなどで安く手に入れられるので、新郎新婦の負担が少なくて済むと思うからです。 もしフライト予定が変更になっても、自分で変更するか、払い戻せばいいことなので。

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

私個人としては チケットの方が楽ですねぇ もしお金を貰ってチケットを買いに行けないとかあると面倒ですし チケットの場合早割とか安く手に入れれますが 現金の場合実費を 送ることになりますしね もしフライト時間の連絡が無ければ このフライトで来てくださいって感じで送ればいいんじゃないかなぁ 私も遠方の結婚式に行ったときは新幹線のチケットもらいましたしね

toro106
質問者

お礼

• hannchann
回答No.2

このようなケースでは所定のチケットを買って事前にお送りするべきでしょう。 フライトや乗車時間の決定も招待者側で予め結婚式場までの所要時分を勘案して決めるのが常識の範囲内だと思います。 現金を送るなら概算になってしまいますし、ご招待客に要らぬ手間(チケット購入など)を掛ける結果となりますのでご注意を。 空港から会場までタクシーでお越しいただく場合でもタクシーチケットを同封することもあるかと思います。 先輩や上司をお招きするなら尚更のことでしょう。 気をつけたいものですね。

toro106
質問者

お礼