• ベストアンサー

結婚式の交通費、貰うなら現金とチケットどっちがいい?

●質問● あなたは友達の結婚式に招待されました。 式場は、飛行機を利用しなければいけない遠方です。 友達から交通費を事前に送ると言われたとき、あなたなら、現金がいいですか?チケットがいいですか?お答えください。 ●質問の意図● 友達の結婚式の発起人を任されました。つまり手伝いです。 その友人は出来ちゃった婚で、今つわりの真っ只中のため、細かい事務仕事をお願いされています。 その一つが、出席者の交通費の手配です。 複数人、飛行機を利用して来る方がいらっしゃいます。 事前に郵送しようとは思っているのですが、チケットでお渡しした方がいいのか、現金でお渡しした方がいいのかで迷っています。(チケットの場合、事前に希望フライトをお聞きして手配します) こんなこと、本来は新郎新婦が悩むことなのですが、新婦はつわりがあまりにも酷くて入院騒ぎにまでなっていて「どっちでもいい任せるから」と言うし、新郎は現在海外赴任中で、あまり役にたちません。 任せるというのには、それだけ気を許せる仲だからということもあるので、それに対して文句はありません。 費用に関しては、預かっているので、後で揉めることはないのですが、任されたからには、招待客も気持ちよく来ることができる、失礼のない方法を取りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

遠方の結婚式に何度も呼ばれた経験があります。 私だったらいただけるなら、チケットがいいです。 理由は、現金だと恐縮するから。 なんか現金って、妙に生々しくて、悪いなあ~という気になってしまうんですよね。 またチケットならば、早割りやツアーなどで安く手に入れられるので、新郎新婦の負担が少なくて済むと思うからです。 もしフライト予定が変更になっても、自分で変更するか、払い戻せばいいことなので。

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

私個人としては チケットの方が楽ですねぇ もしお金を貰ってチケットを買いに行けないとかあると面倒ですし チケットの場合早割とか安く手に入れれますが 現金の場合実費を 送ることになりますしね もしフライト時間の連絡が無ければ このフライトで来てくださいって感じで送ればいいんじゃないかなぁ 私も遠方の結婚式に行ったときは新幹線のチケットもらいましたしね

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

このようなケースでは所定のチケットを買って事前にお送りするべきでしょう。 フライトや乗車時間の決定も招待者側で予め結婚式場までの所要時分を勘案して決めるのが常識の範囲内だと思います。 現金を送るなら概算になってしまいますし、ご招待客に要らぬ手間(チケット購入など)を掛ける結果となりますのでご注意を。 空港から会場までタクシーでお越しいただく場合でもタクシーチケットを同封することもあるかと思います。 先輩や上司をお招きするなら尚更のことでしょう。 気をつけたいものですね。

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式へ交通費

    私は関東にすんでいて、月末に愛知へ結婚式へ出席する予定です。 新郎、新婦ともに友人で交通費をだすので是非きてくださいと招待状を頂きました。 招待状に返事を頂き次第、新幹線の往復切符を送りますと 記入されていたのですが、この「返事を頂き次第」 っていつぐらいだと思いますか? 招待状を頂いたのは8月末、返事は9月の第一週に届いたと連絡あり、招待状は9/20までに返信くださいと記入あり。結婚式は今月末です。 もうそろそろチケットがきてもいいと思うのですが・・・。 もし届かないのなら自分で交通費をだしても良いと思っても居るのですが その場合届かなかった事を友人に伝えたほうがよいのでしょうか? それとも結婚式の何日か前に届かない事を伝えたほうがよいのでしょうか? どうすれば失礼じゃないのかとおもいまして、 アドバイスお願いします。

  • 交通費について

    今度友達が結婚することになり挙式&披露宴に招待されました。 挙式などは私の地元であるのですが、現在私は他県に住んでおり そこに行くには飛行機でしか帰ることができません。 飛行機代は一番安くて(早割など利用して)3万円弱です。 私の地元では結婚をする方が交通費などを全額負担するのが 常識な田舎です。(相手に関係なく) なのですが、友達から一切交通費に関して何も話がなかったので 私は自分で飛行機の予約を取りました。 この場合みなさんに聞きたいのですが、友達から交通費は出ると 思いますか?? 私がここでいいたいのは交通費がほしいという話ではなくもし 友達が金銭的に交通費が出せないというのなら一言事前に言ってもら えれば納得のいく話なんです。何にもそういう話が一切ないのは どうなの??って思ってしまいます。 この考えはおかしいですか?? ちなみに私は地元で挙式をしたので交通費等すべてこちらで負担して 手配などしていたのでその経緯なども友達も知っているので交通費 を負担するのは知らなかったということはありません。特にうちの 地方はほかのところよりそういうのにうるさい地域です。 同じような経験があった方はその後どうされましたか?? 仲がいい友達なだけにこのまま何もなく終わっても自分の中で わだかまりができるかな~って気持ちもあります。 直接聞かれた方などいましたらどうやってそういう話を切り出したか などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 事前にチケットを(安く)手配する方法について

    11月の土曜日に東京で結婚式を行う事になりました。 遠方の招待客に、お車代(交通費)を全額負担しようと考えていますが、 当日現金でお渡しするより、事前にチケットを手配して渡す方が 年配の方には喜ばれ、また、費用も節約できると考えました。 そこで、下記ルートについて、どのように手配すると、 招待客にも負担をかけず、かつ、節約できるかを、 皆さんのお知恵を頂戴したく、宜しくお願い致します。  富山-東京(2名) 飛行機  福岡-東京(2名) 飛行機  京都-東京(2名) 新幹線  名古屋-東京(2名) 新幹線  掛川-東京(14名) 新幹線  三島-東京(1名) 新幹線  高崎-東京(1名) 新幹線   ・・・書いていて、これだけ遠方者が居たのか・・・と、 改めて驚きましたf(^^; どのような手配の方法があるか、どのようなチケットの種類があるのか、 部分的でも結構ですので、どうぞアドバイス下さいますようお願い致します。

  • 結婚式の招待状を送る相手について

    教えてください。 3ヶ月後に親族と、ごく親しい友人のみでの結婚式と食事会を予定しています。 新婦側:[父母、祖母、実兄] [実姉、姉の旦那、子供2人] [友人2人] 新郎側:[父母] [実兄、兄の奥さん、子供二人]  [友人2人] メンバーは上記のとおりです。 挙式場所はリゾートウエディングということで、飛行機に乗って移動します。 飛行機のチケットの手配と、現地での大まかなスケジュールの組み立ては、私たち二人がすべて行っています(つまり、みんなを招待するというイメージです)。 訳があり、新郎新婦は1年前に入籍を済ませていて、苗字ももちろん同じです。 こういう場合、招待状は、どこまで送ればいいのでしょうか? 友人はもちろん送るつもりなのですが、新婦の姉(とその家族)・新郎の兄(とその家族)とは何度も連絡しあい、飛行機の調整など行っています。 が、やはり送ったほうがいいのでしょうか? (新婦の姉の旦那さん・新郎の兄の奥様は、新婦の義理の兄・新郎の義理の姉になるので、改まって送ったほうがイイのかな?とも思いますが、逆になんで連絡何度も取っているのに今更って感じにもなりそうで・・・) そもそも、当事者二人の実の姉(とその家族)・実の兄(とその家族)に対して送るのは、普通なのですか? さらに、新郎の父母や新婦の父母・父母と同居している祖母や兄に対しては、送らなくてもいいのでしょうか? ほとんど二人で段取りを決めていて、リゾートウエディングということもあり、互いの父母などに対しても「招待」という意味をこめて送りたい気持ちがあるのですが、「何で私たちにもわざわざ・・・」と思われるのも嫌なので、困っています。 一方、飛行機や滞在費に関しても、互いの友人を除く親族が「自分たちで負担するから大丈夫!」なんてことになり、「招待」といっていいのか分からなくなってしまった状況です。 こんな場合、どうするのが一番自然なのでしょうか??? また、二人は既に入籍し、同居を始めていて、もちろん招待するみんながそのことを知っているのですが、こういう場合招待状の名前はどういう風に書いたらよいのでしょうか??? 分かりにくい文章でごめんなさい。 いろんなことに対して、無知すぎる二人がとてもお恥ずかしいのですが、どうかアドバイスなどをいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待するゲストの宿泊の手配、お車代について

    10月9日に結婚式をする予定にしています。 遠方からのゲストが多く、ほとんどの方に宿泊していただくことになりそうです。 本来ならば、ゲストの出欠が出そろい、宿泊の希望を聞いてから決めればいいのかもしれませんが、日にちが3連休の真ん中に当たるため、宿泊するホテルや新幹線・飛行機などの切符は早めに手配しておいた方がよいとのアドバイスを受けました。 とりあえずホテルの部屋だけでも押さえておいた方が良いのかと思っているのですが、あとあとのお車代のことを考えるとどのような手配の仕方がよいのか分かりません。 宿泊することになりそうなゲストは (1)新郎側の親族(60代~70代の夫婦が中心、新幹線 or 飛行機利用) 16名 (2)新郎側の友人(30代が中心、新幹線利用) 10名 (3)新婦側の友人(30代が中心、新幹線 or 飛行機利用) 5名 です。 当初、皆さんの分を「チケット+ホテル」のパックで予約しようかと思っていたのですが、 (1)新郎側の親族が旅行をかねて思い思いの日程で来たいとの要望があるかもしれない (3)新婦側の友人は遠方からの列席なのですが、実家が結婚式場の近くなのでそこに泊まりたいとの要望があるかもしれない という可能性があり、どのようにしたらよいか悩んでいます。 できることならゲストの要望にあわせてチケットや宿泊の手配をして、それを全額負担するのが理想なのですが、実際、宿泊予定のゲストが30名を超えてしまうため、お車代もバカにならず・・・。 ネットで予約すれば宿泊代が安くなるホテルなどもありますが、30名分のお部屋をネットから押さえてしまうことができるのかどうかもわかりません。 ホテルや新幹線・飛行機の手配について、お車代について(全部手配して全額こちらが支払う、ホテルの手配と宿泊費の支払いはこちらが行い、交通費は現金でお渡し、すべて現金で、など)、またお車代の負担金額(正直、すべて全額負担にするとかなり高額になってしまいます。半額とかじゃだめですか;)などなど、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式は午後から行う予定で、遠方からのゲストも当日の朝現地を出れば結婚式に間に合うことは確認済みなのですが、宿泊の手配および宿泊費の支払いは結婚式当日1泊分だけで良いでしょうか? 自分だったら結婚式の日を挟んで前泊、後泊したいかも、と思うのですが、その分まで手配、宿泊費を負担することになると・・・冷や汗が出ます。

  • 非常識な結婚式について

    先日、東京から北関東の友人の結婚式に参加しました。 その際、式場近くで宿泊したのですが、宿泊費が私の負担でした。 もちろん、事前に宿泊することは伝えてあり、その際に式場の優待利用の出来るホテルを紹介してもらっていたので、費用は新郎新婦が持ってくれるのだと思っていました。 ところが、当日行ってみるとフロントで代金を請求されました。私はてっきり、新郎新婦が持ってくれると思っていたので、手持ちが無く、たまたまカードも忘れて来てしまい、非常に恥ずかしい思いをしました。 招待客の宿泊費を負担しないって、非常識ですよね…?もしかして、忘れていただけなのかな?それとなく、宿泊費が手配されていなかった旨を伝えて良いものでしょうか? ちなみに、交通費も、実費10580円かかったのに、お車代は1万でした。こちらは、端数が出て切りが悪いし、大人しく1万頂くことにしました。普通は不足のないよう渡すものだと思いますが…。

  • 結婚式に招待する方への飛行機代について

    結婚式へ招待する方の交通費について質問です。 9月に挙式予定なのですが、遠方の友人への交通費をこちらで負担させて頂く予定です。初めはチケットをこちらで手配して・・と思っていたのですが前伯、後泊等仕事の都合などもあると思い現金でお渡しすることに変更しました。通常は当日お渡しすれば良いと思うのですが、友人の中に色々と事情のある方がおり事前に交通費としてお渡ししたいと思っております。事前にお渡しする場合、現金を招待状に添えるのは失礼でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 主賓のお車代は現金とチケットどちらが良い?

    北海道で挙式を挙げるのに上司を招待しました。お車代の形式を教えて下さい。 現金を渡すのと、チケットを手配するのはどちらが宜しいでしょうか? また現金だけ渡す場合は、正規運賃の料金を渡すべきですか?

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • お車代は現金? チケット?

    挙式予定の者です。 遠方からの出席者が多く交通費は全額出せるかは分かりませんが、最低半額(片道分)は出したいなと思います。 考えてみた案です。 ●東京-新大阪(新幹線)(往復約2万7千円位かかります) ・お車代として当日現金で渡す。 (片道分1万5千円 Or 2万円 Or 2万5千円) ・チケットを手配して事前に出席者に郵送する。 (帰りはそれぞれ都合があるかも知れないので、帰りの分は1万で現金で当日渡す) (もしくは行きのチケットのみ。帰りの分の交通費はナシに・・・) 細かくてすみません。 お車代を出すに当たって、失礼でない方法はどのような形でしょうか? 交通費・宿泊費はこちらで負担する旨を事前に伝えておこうと思いますが、 その時、どの位負担できるかも具体的に伝えるべきですよね? 交通費もきっかり全額、ホテルも手配すれば何の問題もないのかと思いますが、それはちょっと厳しいかなーと。。。 かといって、中途半端?に負担したり不手際があったりで、来てくれる方に不快な思いをしてもらいたくありません。 主催者側だった方、遠方で出席された方、お車代はどうしましたか? また金額はどの程度でしたか? よろしくお願いします。