• ベストアンサー

飛行機はキャンセル待ち:どう計画実行するか

こんにちは、欧州個人旅行でフライト確保に四苦八苦しています。 各社問い合わせ、どこでもキャンセル待ちを勧められました。 ブリティッシュエア:ロンドン+欧州2フライトのチケットで、ロンドン乗換えの2国をまたがる行程です。他2国の移動は自己手配です。 easyjetを取りたいのですが、基本のフライトがキャンセル待ちでは・・・。 2ヶ月以上間がありますが、確保できる率など分からず、ホテルの予約も出来ません。 しかしeasyjetもホテルも徐々に空きがなくなって来ると思うので、どうすればいいか分からなくなりました。 ホテルはウェブで手配しますが、予約確定時、カードに全額チャージされます。4日前までのキャンセルは無料ですが、返金時に手数料がかかるか記載がありません。(いろんなサイトを見ても分からなかった) こういう状況では、どこから手をつければ宜しいのでしょうか?基本フライトが確保できなければ、他の移動機関も宿泊も取らないほうがいいでしょうか。 久しぶりに夏休みが取れるので絶対行きたいんですが、安価なBAやキャセイを狙うのはこの時期無謀でしょうか・・・。

noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>伺いたいのは、キャンセル待ち結果がはっきりしてからホテル予約すべきなのかとか、 その人の判断によるでしょう。リスクを考えてどちらを選ぶかです。 (ノーリスクなんてあり得ないですから・・・) いろんな状況を想定して自分で決めるしかないです。 BAの予約クラスがどれかにもよりますね。エコノミーでもノーマルやあるいはビジネス、 マイレージの上位会員であればキャンセル待ち解除の確率は高くなります。 価格が安くなるほど、厳しいです。 大抵の人は、メインのフライトが予約できていないのにその他のエアーやホテルを 手配しないと思いますよ。 他の方がかかれてるように、具体的な訪問国、往復の日程、予算等を出して、別の エアラインで予約等の回答を得たほうがいいのではないかと思います。 どうしてもBAじゃなきゃいけないんですかね? >久しぶりに夏休みが取れるので絶対行きたいんですが、安価なBAやキャセイを狙うのはこの時期無謀でしょうか・・・。 早い人は、半年前以上から予約入れてたり、代理店に頼んで格安料金が発表される のと同時に予約してます。 BAということは成田発だと思いますので、やはり他のエアラインを探してみたり、 キャセイであれば、中部、関空まで国内移動して飛ぶとかも考えられます。 あとは、訪問国を1カ国だけにしてツアーに申し込むという手もあります。 ツアーだったら座席確保してる場合が多いので。 どうしても行きたい気持ちはすごく分かりますので、何とかなるといいですね。

質問者

お礼

7月中旬の連休を挟んでるので難しいのかも知れません。イタリアとフランスに行きたいと思ったのですが・・・。 フライト11万以内なんてあり得ないみたいですね? >メインのフライトが予約できていないのにその他のエアーやホテルを 手配しないと思いますよ。  やっぱり。慣れた人なら平気でそういう手段に出るものかな?と勘繰り過ぎました。シンプルに考えたらその通りですね。 国内移動は最終手段と思います。予算・体力・日程ともタイトになる・・・。 BAは予算的にそれしかないからなのです。その次にキャセイ航空。他はどこも高すぎました。(たまに中華航空がありますが、ちょっと乗る気になりません。) >訪問国を1カ国だけにしてツアーに申し込むという  一人なので、追加料金で既に総予算オーバーしました(涙) 同行者を探したり、計画が駄目になったりするうちこんな時期になりました。キャンセル待ちを進める会社は、まだ先の計画ですから・・・なんて仰るんですがね・・・。 5月連休中がんばって探し、それが駄目なら夏休み自体を考え直そうかと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• hnlcoa
回答No.5

具体的な出発日、ルートがわからないので回答しようにも・・・・ 中国国際航空なら安いですよ。今なら比較的空いてますし。 一度調べてみれば?

質問者

お礼

キャセイパシフィックは印象がよいですが、中国本土の航空会社は正直いうと好きではありません。 日程以前に、自分が行きたいルートと利用したい航空会社が繋がってないらしいです。(?と旅行会社に必ず回答される) 皆さんどんな方法で手配してるのか知りたかったのですが、難しいみたいなので質問を閉めます。

回答No.4

NO.3です。 イタリア、フランスのオープンジョーで購入したいのですね。(ロンドンも?) キャセイHPで見てください。 http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/homepage 7/14で空席照会すると、前後の日にちの空席状況と料金も見れます。 何となく見た感じ、7/19~この週はパリからの帰国が混んでるようです。 なので高い&乗継がよくありません。 (ローマは7/22現地発以外であれば安い料金あり) なので、INをパリにしてOUTをローマにすれば、7/14前後の出発、現地発が7/20前後で 空席あると思います。 HPでオープンジョーの予約の仕方がちょっと分からないので、キャセイに聞いてみては どうでしょうか? (私がいつも購入する代理店の格安航空券は、オープンジョーと単純往復の料金が変わらないです) 往復単純の料金ですが¥107,900です。これに空港税とサーチャージがかかるので12万ぐらい。 11万という予算よりも1万高いですが・・・・ BAも単純往復で検索してみると空いてますよ。 金額はキャセイと同じぐらい。 もしか、オープンジョーで購入すると高い場合は、単純往復で購入して、時間的に少しロス しますがeasyjet等の格安チケットを往復買うのも手かと思います。 しかし、航空会社のHPから直接購入する場合は、安い料金ほどキャンセル料がすぐに 発生してしまうので、日程を充分に確認した後で購入することをお勧めします。 キャセイもBAもHP見るとそれなりに空席あるみたいですが・・・・ 日にちって7月3連休前の週が出発予定日ですよね? 他の代理店に聞いてみてもいいかもしれません。 旅行って行きたい!!!と思っちゃうと止められないですよね・

質問者

補足

そうなのです、どこに聞いても帰国が満席なのです。 >キャセイもBAもHP見るとそれなりに空席あるみたいですが・・・・  いわゆる『格安席』で確保している分が少ないのかも知れませんね。詳しい事は存じないんですが。 2都市滞在のチケットだと20万を軽く超えました。これならツアーに一人代金追加しても同じでしたね(苦笑 でも色々と調べ尽くすことも(もうたくさん調べたつもりでも)必要ですね。 キャセイ航空の経路が、考えていたものと違うみたいなんでよく見て、根気よく問い合わせます。 色々有難うございました。

• DOCTOR-OA
回答No.2

計画しても国際線の予約が取れないのに他の予約をすると 変更や計画取りやめの時にキャンセル作業が大変です。 easyjet等の場合キャンセルしてもチケット代は変換なし と言うのが普通です。TAXや燃料チャージ代は戻るが。 具体的な質問をしたのは国際線を他の手段で取れるか チェックするのには必要だからです。 具体的でない質問には具体的なレスはありません。

質問者

お礼

easyjetの返金は、仰るとおり無いみたいですね。格安ゆえ、当然なのでしょう。 いささか無茶があったようです。日程も7月の14前後から10日間の旅行で、大まかな予定でしかないです。 取れればそれで行こうという考えだったのです。 だから旅行会社もあまり細かく調べてもらえないんですね。 その日程前後で取れればどこでもいいです、と言ってみたんですが・・・。 日にち確定させて、最悪いつまでキャンセル待ちしますと伝えたほうがよさそうですね。

• DOCTOR-OA
回答No.1

先ず質問は具体的に! ・日本での出発空港は? ・出発日は? ・予算(エアーの)は? ・欧州での訪問国は? 実は今日6月30日発のフランクフルトを予約しようとしたら キャンセル待ちでした。しかし前後の日は空いていました。 欧州でのフライトやホテルを既に予約済みなので30日の出発が 必須(キャンセル料が数万程なので)です。 INをアムステルダムに変更し、無事予約ができました。 いろんな選択肢や柔軟な対応で解決するのでは・・・。

質問者

補足

伺いたいのは、キャンセル待ち結果がはっきりしてからホテル予約すべきなのかとか、 例えばフライトに含まれない移動機関も、今それだけ購入したところで、実際行かれないかもしれないんですよね? そういう場合、どのように計画しているのかと。