飛行機のキャンセル待ちのヤバさとは?

このQ&Aのポイント
  • 関空からバンコク~シェムリアップのフライトの予約をしたが、出発日を1日遅くしたくなった。
  • フライトは予約がいっぱいでキャンセル待ち中。
  • 希望出発日は4月16日深夜、この時期のキャンセル発生状況を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機のキャンセル待ち

 しくじってしまいました。。  関空よりバンコク~シェムリアップのフライトの予約を、当初していたのですが、私の仕事の都合で1日遅い日からの出発にしたいと旅行会社へ問い合わせると、その分のフライトは、現在もう予約がいっぱいとの事。キャンセルが多分出ると思うので…との事で、現在キャンセル待ちですが、とれないと、仕事の関係でちょっとヤバい感じ。  希望出発日は4月16日(金)深夜(15日から日付けが変わってすぐの出発)ですが、例年、この時期のキャンセルの発生状況などはどんな感じなのでしょうか?  もちろん「絶対」というのはありえない訳ですが、この時期の状況に詳しい方があれば、情報をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 予約が取れるかどうかは分かりません。 代理店の方がキャンセルが出る可能性があると言っているならそれを信じて待つのもいいですが、お仕事に影響が出るなら代案も考えた方がよろしいのでは? 私なら第一希望のキャンセル待ちをプッシュしてもらい、更に代案も探してもらいます。

emily_ar
質問者

お礼

 返信が遅くなりました。御回答ありがとうございました。  私もこの約1週間で、matiladaさんがお書きになっていらっしゃるように代案を考えた上、代理店をプッシュ。なんとか、自分の予定にあった便を取る事ができました。  取れるか取れないか分からないものを、そのままぼんやり見ていても仕方がないですから…。  御協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイ航空ですね。質問の時は航空会社便名をはっきり書きましょう。 調べてみるとエコノミークラスのノーマル運賃も満席です。 以下の表示は、予約のコンピューターの表示です。 CDZはビジネスクラス。 Yがノーマルエコノミークラス。 それより右が格安航空券などです。 C4 D4 Z4 Y0 B0 M0 H0 Q0 T0 K0 S0 V0 W0 あなたはおそらくディスカウントチケットでしょうから、かなり厳しいと言わざるを得ません。 ただし、これは現在の状況で、状況は常に変わるので、あしからず。今後、空くこともあります。

emily_ar
質問者

お礼

 メッセージの返信が遅くなってしまいました。  御回答ありがとうございました。  次回からは便名も書くようにいたします。

関連するQ&A

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    今週金曜日の最終便、羽田→神戸行きを一度は予約したのですが購入を忘れキャンセル待ちになってしまいました。 伊丹・関空行きも満席で全てキャンセル待ちとなっています。 週末の関西行きはいつも混んでいるのでしょうか? キャンセル待ちで取れる確率ってどれぐらいかご存知ですか? 誰か教えて下さい!

  • 飛行機はキャンセル待ち:どう計画実行するか

    こんにちは、欧州個人旅行でフライト確保に四苦八苦しています。 各社問い合わせ、どこでもキャンセル待ちを勧められました。 ブリティッシュエア:ロンドン+欧州2フライトのチケットで、ロンドン乗換えの2国をまたがる行程です。他2国の移動は自己手配です。 easyjetを取りたいのですが、基本のフライトがキャンセル待ちでは・・・。 2ヶ月以上間がありますが、確保できる率など分からず、ホテルの予約も出来ません。 しかしeasyjetもホテルも徐々に空きがなくなって来ると思うので、どうすればいいか分からなくなりました。 ホテルはウェブで手配しますが、予約確定時、カードに全額チャージされます。4日前までのキャンセルは無料ですが、返金時に手数料がかかるか記載がありません。(いろんなサイトを見ても分からなかった) こういう状況では、どこから手をつければ宜しいのでしょうか?基本フライトが確保できなければ、他の移動機関も宿泊も取らないほうがいいでしょうか。 久しぶりに夏休みが取れるので絶対行きたいんですが、安価なBAやキャセイを狙うのはこの時期無謀でしょうか・・・。

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    お盆休みにインドに行きたいと思い、先日から旅行会社に問い合わせを繰り返しています。 やはり、間近ということでどこもキャンセル待ちとのお返事でした。 ところが、一社「飛行機を取ってからプランについて話し合いましょう」という個人手配の会社がありました。 行きたい観光地があるものの、やはり予算があるので「高額なら断ります」との条件で飛行機の手配と旅程を組んでもらいました。 が、やはり高額だったため断りまして、お安めの旅行会社に予約したところ、「飛行機が満席でキャンセル待ちです」との回答がありました。 高額だった会社とキャンセル待ち状態の会社は同じ飛行機を使っています。香港経由でキ○セ○航空使用します。 一方では手配できて、もう一方では満席というのは、旅行会社用のお安い席と正規料金の席があって「お安い席は満席だよ」ということですか? 予定は8月12日出発です。つまり、予約している人はキャンセル料金が発生する時期にきていて、且つ先日テロがあったのに、未だ満席ということはキャンセル待ちは望み薄だと思われますか? 旅行会社の方は「2週間くらい前になれば、手配できるかもしれない」とおっしゃっていましたが、望みは何%くらいだと思われますか? また、私は愛知県に住んでいて同伴者は大阪に住んでいます。ということで、「ビザは取って来るよ」と言われたのですが、友人が私の分も代行で手配することは可能ですか? 旅行会社、航空会社の内情にお詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飛行機チケットで往路放棄って出来るんですか?

    色々な事情があって、どうしても予約していた便で成田→バンコクに行くことが出来なくなりました。FIXの航空券なので、変更も効きません。友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。 ちなみに、飛行機のチケットとしては 成田→バンコク バンコク→シェムリアップ シェムリアップ→バンコク バンコク→成田 です。成田→バンコクのみ放棄したいと思っているのですが、こういうことって出来るんですか? ちょっと他の人に話を聞いたところ、ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが。今持っているチケットをキャンセルすると、バンコク→成田以外のに予約していた飛行機がキャンセル待ちに取られてしまうので、それが困るのです。希望している日程はとても込み合っているらしく、今からチケットを取り直すことは非常に難しいといわれました。どうしたら良いのか教えて頂けると非常に助かります。

  • 飛行機のキャンセル料ってどのくらい?

    飛行機を予約していたんですが、キャンセルするには どの位の費用がかかるのでしょうか。 出発日の1ヶ月とちょっと前で、ANA便です。

  • バンコク旅行キャンセル待ちについて!

    11月22日~26日まで、バンコク旅行を考えています。 仕事の都合で予定が決まったのが一ヶ月ぎりぎり前で どこの旅行会社に問い合わせてもキャンセル待ち もしくはキャンセル待ちも取れないという状況です。 しかし、キャンセル待ちで頑張ってみようと思い申し込んだ所 キャンセル待ちをするには、予約金2万円/1人と 申込書(細かく記載するもの)をFAXして下さい、との事でした。 そこまでして取れないという事もあるんでしょうか? 他の旅行会社は、名前などを教えるという簡単なものなので疑問です。 ご経験のある方、もしくはその様な事に詳しい方 宜しくおねがいいたします!

  • バンコク行き、厳しいと言われたキャンセル待ち

    11月22日から5日間バンコク旅行を計画しています。 旅行に行ける事が決まったのが一週間ほど前だったので、 今から何処に問い合わせをしてもキャンセル待ちとの事です。 しかも問い合わせの多い日らしく、かなり厳しいキャンセル待ちとの回答ばかりで、望みが薄そうなお返事ばかりなのです…(_ _) 出発30日前をきっているのにそれでも厳しいという事は、難しいでしょうか?? どれくらいまでキャンセルを待ってみるべきですか?! 東京・大阪・名古屋の出発で考えているのですが、そこまでの飛行機の手配もあるので(マイルで取る予定です)とても迷っています…。 ご経験のある方、お詳しい方、宜しくおねがいします!

  • キャンセル待ちのチケット…

    先日、シアトル行きのチケットを探していたのですが、 時期がかなり遅かったようで、ほとんど空席のない状況でした。 最初に問い合わせた会社では、ユナイテッド航空で 伊丹→成田→シアトル といった経路で往復で約20万の 確実に取れるチケットは予約することが出来ました。 次に問い合わせた会社では、チャイナエアラインで 関空→台北→シアトル で往復約12万ほどのチケットを予約しました。 ですがチャイナエアラインの方では往路の 台北→シアトルの 区間のみ現在キャンセル待ちという状態です。 会社の方曰く、「そこまで状況はひどくない」とおっしゃってました。 自分自身、チケットの購入はおろか、海外が初めてなので、 キャンセル待ちというものにどれほど期待してよいか分かりません。 確実に行きたいのはもちろんなんですが、約8万円の差はあまりにも 大きいので大変迷っています。 ちなみに出発はどちらも8月3日なので、申し込みの期日も 迫っています。 海外初心者のため、お恥ずかしいことを聞いているかも知れませんが、 このような場合、みなさんならどうされるでしょう? 月曜の朝に後者の会社に行き、お話を聞く予定ですが、 それまでに皆さんの意見をお聞かせください。

  • 【現在、キャンセル待ち。】

    こんにちは。来月の半ばにパリ旅行を申し込んでいます。始めは、父が仕事で都合がつかないと言うので父を除く3人で申し込みをして予約できました。が、昨日になって仕事が一段落着きそうなので今から予約できないか?と父に聞かれました。が、週末の出発という事もあり、担当の人に尋ねたところ「当たって見るが難しい。」と言われました。どうせなら父も一緒に連れて行ってあげたいのですが、キャンセル待ちをして回ってくる確率はどのくらいなのでしょうか?いつもは前もって予約しているのでキャンセル待ちに陥った事がありません。今回は、どうしても出来ることなら働きづめの父も一緒に連れて行きたいのです。 実際にキャンセル待ちをして順番が回ってきたと言う人(出発前どのくらいで回ってきたかなど。)、結局回って来なかった人(回ってこなくて、その後どうしたか?)、など教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • お盆の時期のビジネスクラスのキャンセル待ちの可能性について

    現在8月8日からバンコクへのパッケージツアー(チャイナエアライン 台北経由)をエコノミーで2名予約していますが、ビジネスクラスをキャンセル待ちしています。4区間のうち、往路の台北~バンコクだけが満席という事なのですが、後一ヶ月という時期でビジネスクラスのキャンセルの可能性はどれだけあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば参考までに教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。