• ベストアンサー

飛行機のキャンセル待ちについて

今週金曜日の最終便、羽田→神戸行きを一度は予約したのですが購入を忘れキャンセル待ちになってしまいました。 伊丹・関空行きも満席で全てキャンセル待ちとなっています。 週末の関西行きはいつも混んでいるのでしょうか? キャンセル待ちで取れる確率ってどれぐらいかご存知ですか? 誰か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

こんにちは。 まず、予約センターに、その便のキャンセル待ちをしている人数を聞いて、一番数が少ないところからキャンセル待ちを仕掛けていくと良いと思います。 ただし、この週末は「桜の開花宣言」や「決算期の会社」等、 多客であることは明らかで、 しかも、全日空や日本航空は「多頻度搭乗顧客」のキャンセル待ちから先に席を割り当てていきますので、なかなか自分の番が来ません。 対策としては、 1.会社の上司で多頻度顧客ANAならプラチナ会員やダイヤモンド会員やSFC会員、JALならサファイア会員やダイヤモンド会員やJGC会員等の 多頻度搭乗顧客の方にその方と連名で予約を入れてもらうと、順番が回ってくるのが早いです。 取れたら会員の方の名前だけはずせば規定上とがめられることは何もありません。 取れますようお祈り申し上げております。。 ご参考まで。

aiccco
質問者

お礼

なるほど!予約センターに聞いてみるなんて思いつきませんでした。 旦那がプラチナなんで取ってもらってみます。 とても参考になりました!ありがとうございます!!!