• 締切済み

バンコク旅行キャンセル待ちについて!

11月22日~26日まで、バンコク旅行を考えています。 仕事の都合で予定が決まったのが一ヶ月ぎりぎり前で どこの旅行会社に問い合わせてもキャンセル待ち もしくはキャンセル待ちも取れないという状況です。 しかし、キャンセル待ちで頑張ってみようと思い申し込んだ所 キャンセル待ちをするには、予約金2万円/1人と 申込書(細かく記載するもの)をFAXして下さい、との事でした。 そこまでして取れないという事もあるんでしょうか? 他の旅行会社は、名前などを教えるという簡単なものなので疑問です。 ご経験のある方、もしくはその様な事に詳しい方 宜しくおねがいいたします!

みんなの回答

回答No.5

旅行会社に勤務するものです。 通常のパッケージツアーでしたら、出発日の30日前からキャンセル料がかかります。 万が一、予約金なしでキャンセル待ちをお願いしたとします。 予約が取れた場合、その後お客様がお金を支払ってくれればいいですが、 まれに、ばっくれるお客様がいるのです。連絡が取れなくなったり。 その時は、せっかくとれた旅行をキャンセルしますよね。 そうするとキャンセル料が発生しますよね。 このキャンセル料、お客様へは請求できません。 契約も成立してないですから。 そしたら旅行会社の事故金になってしまいます。 上記を持って、出発の30日前をきってる場合は 予約がとれてもとれてなくても、申込金もらってます。 もちろん、残念ながら予約が取れないこともありますが、 その場合には申込金は全額返金ですのでご安心を。 私は旅行会社に3店舗勤務してまいりましたが、 どの店もそのようなオペレーションです。 名前だけでいいという旅行会社が不思議でなりません。 ご旅行、いけるといいですね!

tinkmarie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そおいう事なんですね。納得しました! 入金してしまっているのでその点でも安心しました。 詳しい説明でとっても分かりやすかったです! 今も色々な旅行会社さんに問い合わせているのですが 全く空きがなく、キャンセル待ちにかけている状態です…。 行けるといいんですが(>_<)

• yachan4480
回答No.4

旅行会社は予約金を持って手配開始します。 予約金も払わないお客は相手にしません。

tinkmarie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 予約金は当たり前の事なんですね(^^;)

• harun1
回答No.3

予約金というのが「申込金」のことなら必要です。 旅行契約は予約だけでは契約が成立しません、申込金と申込書が提出された時点で契約が成立します。 すでに旅行開始1ヶ月前をきっているので、ほとんどの旅行代理店で、キャンセル待ちでも申込金と申込書が必要です。 名前などを教えるという簡単な場合でも、期日が指定された申込書などが送られてきます。 この時期(出発30日以内)になると通常、申込金と申込書が3日以内(または指定期限内)に提出されないとキャンセル待ちが解除される可能性があります。      

tinkmarie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても分かりやすい説明でした。 予約金を入金したからと言って必ず取れるという訳ではなく 契約に必要なものなのですね。 時間が少ないですが、他にも色々探してみようと思います!

• tabizaru
回答No.2

予約金を払い申込書を出しても取れないときはあります。 キャンセル待ちでも予約金は必要で危ない等の判断基準には なりません。 行く意思確認の保障金と思って下さい。

tinkmarie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね。少し安心しました!

回答No.1

予約も取れてないのに予約金を払うのですか? その会社が大手など信頼できる会社ならばそれも良いですが、一般的にはあまりお勧めできないですね。 取れなかったら振り込み料も損ですし。

tinkmarie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。振込み手数料の事を考えると勿体無いかなという気分でした…。