• ベストアンサー

海外パックツアーのキャンセル待ち。

教えてください。 離れて暮らしてる主人の夏休みがようやく決定したので、 急きょパックツアーを利用していく事になりましたが、お盆の時期と重なり、キャンセル待ちと言われました。 ただ、そのパックツアーで行く日は旅行会社(航空会社のツアーを利用です。)のWEB上では「若干空きあり」となっていて問い合わせた所 「ホテルは確保できるが、行きの航空チケットが1名分しか空いてないので、キャンセル待ちをお願いしている」と答えが返ってきました。 もう1ヶ月も切っていてからの予約です。キャンセル待ちしていても 取れるようなものでしょうか?ちなみに親子2人分を予約している状況です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

パックツアーで使用される席は、飛行機の席に空席があっても割り当て分は限られています。特にお盆の時期は通常より少ないことがあります。 ただし、出発直前になると空席がパッケージツアー用に振り向けられることがあり、急遽OKとなることがあります。 また、ギリギリまでキャンセルを遅らせていたが、キャンセル料が高くなる前にキャンセルする方もいます。 そのため、1週間前くらいになって、空席ができたり、キャンセルがでることがよくあります。あきらめずに待ってみましょう。 ただ、ご質問の状況なら パッケージツアーでなければ手配ができるようですね。 どうしても行きたいなら、手配(個人)旅行に切り替えてみてはいかがでしょうか。      

mayudondon
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 今回は自分でチケットを手配してなくて、主人の会社側が用意してくれているのでキャンセル待ちで待っている状態なのです。 ぎりぎり返事を待ってどうしてもだめなら、自己負担も考えているのですが、なんかヤキモキしています。

その他の回答 (2)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

元々チケットは別手配だったのですね! それではツアー会社での席の確認はしました? またチケット手配も他の代理店に問い合わせをしていますか? (13日に出発する選択肢も) 返事を待ってからの行動では厳しいです。

mayudondon
質問者

お礼

親切に答えていただき本当にありがとうございます。 直接、ツアー会社(ANA SKYWEB)に聞いてみましたが、まだ返事まちです。 調べたところ、正規料金の航空券を取るようならば、その日の同じ便にはまだ空席があるようですが・・・。 今の所、自分で自由に動けない所がもどかしいです。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

何処へ何時行くのですか?質問は具体的に! 行き先にもよりますがパックツアーで1ヶ月を切った場合 既予約者が急病や怪我等の事がない限りキャンセルは無い でしょう。 航空券のみ自前で確保し現地参加と言う手もあります。 当然ツアー代から航空料金を差し引いた額で参加となります。

mayudondon
質問者

補足

具体的に言うと、8/14日の中国行きのツアーです。 このチケットの手配をしてれたのは会社側です。 (旅費を負担してくれるとのことで・・・) 本当ならば確実に行きたいので、自己負担で金額がかかっても、 自分でチケットを用意したいところですが・・・返事が来るまで、 動けないのです。

関連するQ&A

  • ツアーのキャンセル待ちについて教えてください。

    9/6~13まで友人と二人でバンコクにパッケージツアーで旅行を申し込みました。 帰りの飛行機は9/12になります。 ツアー会社によると「行きの飛行機は取れていますが、帰りが3連休と重なりキャンセル待ちの状況」だそうです。 キャンセル待ちは1ヶ月前に動くと聞いていたのでツアー会社に連絡したところ、 「まだ取れていません。2週間前までには予約状況が動くと思うので確定したら連絡します。」とのことです。 友人との休暇の調整で日程をずらすことはできません。 7月初旬に申し込んで旅行費用も支払い済みです。 ちなみに航空会社はシンガポール航空です。 このような状況の場合、ぎりぎり2週間前まで待って飛行機は取れるのでしょうか? ほかの旅行会社に新たに申し込む事も考えています。 二人とも初海外旅行なので直前まで決まらない状況に大変焦っています。 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外ツアーのキャンセル待ちについて

    教えて下さい。 8月のお盆に急にまとまって休みが取れる事になったので、 海外ツアーを申し込もうと思ったのですが、人気の地区はやはり全て完売で、キャンセル待ちも無理と言う状況でした。 1件『ホテルには空きがありますが、航空券の手配がキャンセル待ちになります』と言う旅行会社があったので、申込みました。 その時入金確認後でないと、キャンセル待ちに申し込めないと言われ、 カード番号を電話で教えたのですが… 契約が正式に結べたら、全額カード決済になると思うのですが、 万が一キャンセルが出なかった場合預り金として一部 支払う事になったりするのでしょうか? またお盆まで(出発は12日)日数があまりありませんが、 キャンセルが出る可能性はあるのでしょうか? 行先はバリ島で5日間の予定です。

  • どちらもキャンセル待ち。個人で行くか、ツアーで行くか・・・

    こんにちは。 GWに個人旅行でハワイに行きたいと思い、航空券の手配をしました。 行きは取れていますが、帰りが満席でキャンセル待ちをしています。 チケットはNWの「ナントカセーバー」(聞いたのですが忘れました) みたいです。 旅行会社の方から、ツアーで行くのはどうですか? と勧められました。 ちなみにツアーもキャンセル待ちです。 でもツアーの方が、航空券の優先順位が上で取り易いとのことです。 航空券は30日前くらいから、動きが出てくると聞いたことが ありますが、もし空きがでてこなかったらと思うと…。 このまま、帰りの航空券の空きをひたすら待つのか、取り易い ツアーに変更するのか、明日旅行会社に返事をしなければ いけません。 どうしても行きたいので、迷っています。 本音は泊まりたいホテルがあるので個人で行きたいですが! GWのハワイ、贅沢言ってられませんよね…。 よいアドバイスを、宜しくお願いします。

  • キャンセル待ち

    ベトナム旅行を予定してるのですが、行きの便だけ確保できたのですが、 帰りの便がキャンセル待ちとなってます。 その後料金の安い旅行会社を見つけ、できればそこに申し込みたいのですが、 そこでは往復ともキャンセル待ちとなってしまします。 最初の旅行会社では行きは確保できてるので離したくなく、どちらの会社に しようか迷ってます。 同日同便の予約を複数の旅行会社からキャンセル待ちをかけることになると、 不具合などおきるのでしょうか? マナーの問題で非常識かもしれませんが、教えてください。

  • ツアー(JALパック)のキャンセルについて

    JALパックのツアーをキャンセル待ちしていたところ、キャンセルが出たとのことで連絡(メール)がありました。 当該「予約確保メール」の通達を持って契約成立とのことで、既に、取消料発生期間に入っているため、本来は、もし(このキャンセル待ちによる確保を)キャンセルしたら、キャンセル料が発生するんだと思います。 ただし、現在は、まだ決済はしていない状態です。 こういう場合、決済後ならキャンセル料を差し引かれて返金されると思うのですが、今回の場合はどうなるんでしょう? キャンセル料だけが請求されてくるのでしょうか?キャンセル料はかからず、いっさいなかったことになるんでしょうか? 詳しい方、ご回答をお待ちしています。

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    8月の航空券をとりたいと思っています。 ところが、盆の時期ということもあり、キャンセル待ちになってるみたいです。JALなんですが、航空券のキャンセル待ちするにはJALマイレージバンクに登録入会しなければならないみたいです。 これって、登録したらなんかクレジットとかの申し込みなんでしょうか? 予約は今回だけでほとんど利用しません。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • 飛行機キャンセル待ち

    昨日HISでゴールデンウィーク中のマニラ行きの往復航空券を予約しました。しかし、帰りは確保できましたが、行きはキャンセル待ち。ゴールデンウィーク中の格安航空券の場合、キャンセル料が発生するのが45日前だと思うので来週辺りキャンセルが出てくることを願ってます・・・。 3人分の航空券のキャンセル待ちなんですが、例えば私たちの前にはキャンセル待ちをしている人がいなくて、2人分のキャンセルが発生した場合には、私たち3人のうちの2席は確保していただけるのでしょうか?それとも、3席以上のキャンセルが同時発生しないまでは私たちの順番はまわってこないのでしょうか? このへんの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。