• ベストアンサー

海外パックツアーのキャンセル待ち。

教えてください。 離れて暮らしてる主人の夏休みがようやく決定したので、 急きょパックツアーを利用していく事になりましたが、お盆の時期と重なり、キャンセル待ちと言われました。 ただ、そのパックツアーで行く日は旅行会社(航空会社のツアーを利用です。)のWEB上では「若干空きあり」となっていて問い合わせた所 「ホテルは確保できるが、行きの航空チケットが1名分しか空いてないので、キャンセル待ちをお願いしている」と答えが返ってきました。 もう1ヶ月も切っていてからの予約です。キャンセル待ちしていても 取れるようなものでしょうか?ちなみに親子2人分を予約している状況です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

パックツアーで使用される席は、飛行機の席に空席があっても割り当て分は限られています。特にお盆の時期は通常より少ないことがあります。 ただし、出発直前になると空席がパッケージツアー用に振り向けられることがあり、急遽OKとなることがあります。 また、ギリギリまでキャンセルを遅らせていたが、キャンセル料が高くなる前にキャンセルする方もいます。 そのため、1週間前くらいになって、空席ができたり、キャンセルがでることがよくあります。あきらめずに待ってみましょう。 ただ、ご質問の状況なら パッケージツアーでなければ手配ができるようですね。 どうしても行きたいなら、手配(個人)旅行に切り替えてみてはいかがでしょうか。      

mayudondon
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 今回は自分でチケットを手配してなくて、主人の会社側が用意してくれているのでキャンセル待ちで待っている状態なのです。 ぎりぎり返事を待ってどうしてもだめなら、自己負担も考えているのですが、なんかヤキモキしています。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.3

元々チケットは別手配だったのですね! それではツアー会社での席の確認はしました? またチケット手配も他の代理店に問い合わせをしていますか? (13日に出発する選択肢も) 返事を待ってからの行動では厳しいです。

mayudondon
質問者

お礼

親切に答えていただき本当にありがとうございます。 直接、ツアー会社(ANA SKYWEB)に聞いてみましたが、まだ返事まちです。 調べたところ、正規料金の航空券を取るようならば、その日の同じ便にはまだ空席があるようですが・・・。 今の所、自分で自由に動けない所がもどかしいです。

• tabizaru
回答No.2

何処へ何時行くのですか?質問は具体的に! 行き先にもよりますがパックツアーで1ヶ月を切った場合 既予約者が急病や怪我等の事がない限りキャンセルは無い でしょう。 航空券のみ自前で確保し現地参加と言う手もあります。 当然ツアー代から航空料金を差し引いた額で参加となります。

mayudondon
質問者

補足

具体的に言うと、8/14日の中国行きのツアーです。 このチケットの手配をしてれたのは会社側です。 (旅費を負担してくれるとのことで・・・) 本当ならば確実に行きたいので、自己負担で金額がかかっても、 自分でチケットを用意したいところですが・・・返事が来るまで、 動けないのです。