• ベストアンサー

わけげを使った料理教えてください。

わけげを買ったら三本入っていました。そのうち一本はいかとなすと一緒に煮たのですが、残り二本の使い道は? 良いレシピあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

白身魚の唐揚げに、小口切りにしたワケギを、それこそ魚が見えなくくらいかけて、ポン酢で、食べると、うまいよお。  タコの削ぎ切りと、5センチくらいの長さに切ったワケギや、三つ葉、茗荷、キュウリ、レタスなんぞの上から、ポン酢をかけて、グラグラに熱くしたごま油を、ジュッツと、かけたのも美味い。うう、食べたくなってきちゃった!!

その他の回答 (3)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

なぜか、皆「わけぎ」っていうと、構えてしまうのだけど(私の友達は、ぬた以外に料理法がないって悩んでました)要は「ねぎ」の仲間なので、ねぎを使う料理に使ってしまえばいいと思います。 普通のねぎより「ぬめり」が多くいたみ易いので、早めにお使いになるのをおすすめします。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

うちでは豆腐とわけぎは定番の味噌汁です。

  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.1

「わけげ」って分葱(わけげ、わけぎ)の事ですよね? 分量的に2本では無理だけど・・・ 私の住んでる地方の郷土料理で「わけぎあえ」と言うのがありますぅ。 給食にも登場するほどメジャーな料理です。 作り方は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/183.htm

関連するQ&A

  • カニ缶を使った料理

    お歳暮にカニ缶をいただいたのですが、使い道がなくこまっています。 サラダやシュウマイに使っているのですが、毎日それというわけにはいきません。 何かよいレシピがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • するめを使った料理は?

    地鎮祭で使った、いかの形をしたでかいするめ(するめ?)が余って困っています。 そのまま食べてもあまり味がしないので、何か料理などに使えないでしょうか? おいしいレシピありましたら教えてください。

  • 余ったさきいか いか燻製のレシピ

    つまみのいか燻製が余ったのですが 天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか? 圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか? 何かレシピがあれば教えてください

  • ナンプラ-を使った料理

    以前タイ風そうめんを作ったときにナンプラーを買ったのですが、それ以来使い道がありません。 ナンプラ-を使ったおいしい料理をご存知の方、レシピを 教えてください。 エスニック料理のレシピも知りたいですが、普段のおかずに使えるようなものも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ラー油を使った料理

    ラー油が特価だったので、たくさん買ったはいいのですが、餃子のたれ以外で使ったことがなくて、このまま賞味期限になってしまいそうです。 ラー油を使ったレシピや使い道を教えてください!!

  • 里芋を使った料理

    里芋だけとか、イカと煮るという定番ではなく、 ちょっと変わってて美味しいというレシピを教えて下さい。 自分で検索で調べるとヒットし過ぎて選びきれませんし、 どんな感じの味とか生の声が聞きたくこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • イカのわたを使った料理

    料理新米の私に教えて下さい。m(_ _)m 主人にイカわたの料理が食べたいと言われたのですがイカをさばいた事がありません。 いろいろなサイトでレシピを見つけ、まずはイカ大根を作ってみようと思い今日頑張ってさばいてみたのですが、キッチンが大変な事になってしまいました。 それにわた?サイトにはさばき方の詳細はのっていなかったので見よう見真似でやった為、わただと思われる袋も破けてしまい・・・。 何かコツはありませんか? あとわたってどう使っていいのかわかりません。 どうか教えて下さい。

  • ゆずこしょうを使った料理

    ゆずこしょうを買ったのですが、なかなか使い道がなくて、 冷蔵庫で眠っています・・・。 やくみくらいしか使い方が思い浮かびません。 ゆずこしょうを使った何かおいしいレシピがあったら 教えてください!

  • ホットプレートを使った料理を教えてください!

    うちにはホットプレートがあるんですが、お好み焼き、焼きソバ、焼肉くらいにしか使っていなくて、せっかくなのにもったいないなぁと思っています。 なにか良い使い道、レシピなどがあれば教えてください。 オリジナルなものでも結構です。 お願いします。

  • イカ料理教えてください。

    こんにちは。 最近父が頻繁に甲イカを釣ってきて困っています。 ウチでは刺身か、醤油っぽい味で炊くか、タレをつけて焼くくらいしかやっておらず、飽きてきました…(^^;) 今日もあるのでなにか良いレシピがないか探しているのですが条件に当てはまる物が見つかりません。 条件というのが父が病気の関係であまり刺激物(唐辛子などのきつい物)を食べたらダメなことや、 イカの揚げ物は結構飛び散るので揚げ物以外でということです。 今日すぐにでも参考にしたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう