-PR-
解決済み

わけげを使った料理教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56476
  • 閲覧数508
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (24/97)

わけげを買ったら三本入っていました。そのうち一本はいかとなすと一緒に煮たのですが、残り二本の使い道は?
良いレシピあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

白身魚の唐揚げに、小口切りにしたワケギを、それこそ魚が見えなくくらいかけて、ポン酢で、食べると、うまいよお。 
タコの削ぎ切りと、5センチくらいの長さに切ったワケギや、三つ葉、茗荷、キュウリ、レタスなんぞの上から、ポン酢をかけて、グラグラに熱くしたごま油を、ジュッツと、かけたのも美味い。うう、食べたくなってきちゃった!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

なぜか、皆「わけぎ」っていうと、構えてしまうのだけど(私の友達は、ぬた以外に料理法がないって悩んでました)要は「ねぎ」の仲間なので、ねぎを使う料理に使ってしまえばいいと思います。
普通のねぎより「ぬめり」が多くいたみ易いので、早めにお使いになるのをおすすめします。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

「わけげ」って分葱(わけげ、わけぎ)の事ですよね?

分量的に2本では無理だけど・・・
私の住んでる地方の郷土料理で「わけぎあえ」と言うのがありますぅ。
給食にも登場するほどメジャーな料理です。
作り方は参考URLを見てください。
  • 回答No.2

うちでは豆腐とわけぎは定番の味噌汁です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ