• ベストアンサー

自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは

noname#107565の回答

noname#107565
noname#107565
回答No.13

価格の高い安いとボディーの鋼鈑が厚い薄いと言うのは、関連がありません。 レクサスISとカムリは、トヨタ製のほぼ同じ車体ですが値段がぜんぜん違います。それは、そのメーカが設定した自社に対するプレミアムだったりします。 命を守れるコストの値打ちではなく、車の「ブランド」の値打ちです。 ブランドの値打ちとしては、これまでの歴史でそうなっているので「値打ちはある!(それを認める人も認めない人もいるけど、認める人がいるから商売として成り立っているのが現実)」となります。 ベンツの方が安全性に長がある!っていうのも、もう伝説です。ベンツSクラスにはアクティブセーフティーの装備はほとんどありませんが、トヨタではレクサスLSは当然のこと、アルファードにさえアクティブセーフティー装置が装着されていますから、それらも含めて考えれば、けっしてトヨタが劣っている事にはならないと思います。 (実際にSクラスを運転していますけど…運転のしやすさはレクサスの方が上だと思います。それらの運転環境も含めば、ぶつけられた時ベンツの方が安全!なんて迷信です。でも、ブランドイメージだけは圧倒的にベンツSクラスが上だと実感できます。) 単純化して、ベンツ&BMWとカローラ&サニーのどちらが安全か?ですが、ほぼ同じだと思います。 極端な話、モンブランのボールペンも10本100円のボールペンも「モノを書く」と言う品質ではほぼ同じですけど、値段は極端に違いますよね。その価値を認めたい人は、それだけのお金を出したいのだから、ださせりゃ良いんです。値打ちなんて、主観でしかないですから。

goodmanman
質問者

お礼

なんでもかんでも同じという事はないと思いますよ。 ベンツの都市伝説にはそれなりの実績があると思うとります。 また、高い車ほど鋼板が厚いのは事実ですし。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ベンツやレクサス,BMWを大衆車とか言ってる人って・・

    大衆車とはだれでも手軽に買え、各装備を安価にした車のことです。 なのになぜ上の車がカローラと同じ大衆車扱いなのですか??? ・「街で多く見るから・・」こんなの理由になってませんよ。  それだったらプレジデントもセンチュリーも大衆車になりますよ。 ・「自分で運転してるから・・」これも理由になってませんね。  オーナ―ドリブンの高級車としてベンツ、BMW、レクサスが入ってる  のはもちろんご存知ですね?ショーファードリブンとはまた違うよ。 ・「中古安いから・・」これも理由になってませんね。  あのロールスロイス、ベントレーでさえ型落ちは200万切ります。 以上よく言われることを論破してみました。

  • 車と命の関係について

    よく大きな車に乗ると事故の時に助かりやすい(軽微)といわれます。 たしかにトラックのような巨大な車だとそうでしょう。 それはここでは除いて現実的な話として 危険度は 軽乗用車>カローラ>クラウン>ベンツSクラス の順と考えるのが一般的だと思います。 しかし、大きな車または外車(鋼板が固いと言われていますが)と カローラとではもしもの事故の時の安全性にどれだけの差があるのでしょうか? もちろん事故の形態状態によって様々でしょうが 一般的にどうなのかを教えてください。

  • 車積ジャッキの種類(国産と輸入車)

    輸入車の車積ジャッキは ハンドルを回して足が1本の形(名前わかりません)が多い(BMWやベンツ、ボルボやフォードも)ですが、 日本車は昔からほとんど(全てを知らないのですが)パンタグラフジャッキですね。(輸入車もジャガーは変形のパンタですが) (1)これはなぜなのでしょうか? 安全性や壊れにくさ、製造コストなどが関係するのでしょうか? どなたか、理由をご存知の方お願いします。(自動車工業会あたりが決めた?からでしょうか) また、(2)輸出(もしくは現地生産)している日本車はどっちになっているのでしょうか?

  • 最終的にトヨタ・・・

    クルマの買い替えで、ベンツA、BMW1、VWポロ、プジョー208?、フィアットプントと色々物色しましたが、試乗はしませんでしたが乗ってみて、とてもエキセントリックな佇まいでいいと思いました。 そして、所帯持ち中年庶民の私が選んだのが何だかんだ紆余曲折してカローラフィールダーでした。何でか自分でもわからないんですが、お金持ちなら輸入車、少なくともコンパクトな輸入車を購入したのになーって思いました。買っちゃってから後の祭りなんですがカローラフィールダーを購入してこれといって後悔していないのですがやはり、コンパクト輸入車っていいなーと思います。コンパクト輸入車に乗っておられる方、やっぱりいいですか?トヨタのスタンダードカーにしなくて良かった点や悪かった点教えてください。

  • 日独関係について質問です。

    日本はベンツやBMWなどのドイツ車輸入に対し関税を掛けていませんが、 反対にドイツは日本車輸入対し10%掛けているのは何故ですか? 日本もドイツと同じく自動車産業に占めるウエイトは大きい訳ですから、 もう少し自国産業を保護したほうがよいのではないのでしょうか?

  • バブル期の輸入車に関する質問です

     日本がバブル期であった頃はBMW 7シリーズ、ベンツSクラスといった高級車メーカーのフラッグシップモデルが日本に大量輸入されたとか、ロールスロイス及びベントレーの(その年に作られた分の)3台に1台が日本に入ってきたという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (もしそれが本当ならば、バブルが続いていた場合、今頃軽自動車及び大衆向けセダン等は日本では販売されていないかも)

  • 輸入車の装備

    輸入車への認識を少し深めたいのですが; 最近の国産車なら、軽自動車でも標準装備の以下の三点など、最新の輸入車(ベンツ、BMW、アウディなど)には装備されているものなんでしょうか?(何となく遅れているのではないかと思うので・・・。) -イモビライザー -燃費計 -スマート・キー(ノブにタッチするだけで、施錠・開錠)

  • 現地ドイツでの販売価格について知りたい

    ドイツ車が日本に輸入されると 関税やら日本仕様にするために 倍近くに販売価格が高くなると言われていますが では、日本で1600万円で販売しているベンツや 5シリーズで800万円の価格のBMWや 1600万円するポルシェ911は 現地本国ドイツでは いくらで販売しているのでしょうか? 車の本来の値打ちを参考にしたいので ヨロピク♪

  • 学生が外車に乗ると・・・・・

    こんにちわ 質問です。 学生(免許取りたての高校生など)が外車に乗っていて、事故をしたりキズをつけたりすると、金持ちの子供と思われて、多額のお金を請求され、しつこく付きまとわれるなどと聞きました。これって本当なんですか?高級外車(ベンツやBMW)でわなく大衆外車(フォルクスワーゲンやオペル)などでも同じですか? やっぱり学生が外車に乗るのは、危険なんですかね?

  • 輸入車のコンパクトカー

    中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。 この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。 よろしくお願いします。