• ベストアンサー

車と命の関係について

よく大きな車に乗ると事故の時に助かりやすい(軽微)といわれます。 たしかにトラックのような巨大な車だとそうでしょう。 それはここでは除いて現実的な話として 危険度は 軽乗用車>カローラ>クラウン>ベンツSクラス の順と考えるのが一般的だと思います。 しかし、大きな車または外車(鋼板が固いと言われていますが)と カローラとではもしもの事故の時の安全性にどれだけの差があるのでしょうか? もちろん事故の形態状態によって様々でしょうが 一般的にどうなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ボルボならベンツに匹敵する安全性があって、なおかつ安価です お金持ちじゃなくても買えますよ

その他の回答 (9)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.10

日本の高速の制限速度100km ドイツのアウトバーンは無制限 での事故を想定して安全性を考えてますから違いがでるの当然でしょう。 それに、より良い保証を得るために保険料が高くなる保険と一緒で、より良い安全にはお金が掛かります。 費用とリスクをどう考えることでしょう

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

トラックは、フロントは弱いから案外危険ですよ。もちろん、後ろからの追突なら何でもないけど、前へ突っ込んだ場合はそうでもない。 軽はどうしようも無いけど、カローラクラスならだいぶ良くなりました。 側方衝突に対する補強もだいぶできてきたし、極端に弱いという事はないです。 でも、ベンツクラスには勝てませんけどね。 あちらさんは、実際の事故からフィードバックしてかなり安全性を考慮した設計になっています。 オフセット衝突なんて、日本が導入する10年以上前から考慮されてましたし。 日本の交通事故調査なんて、全部スピードの出し過ぎで片付けちゃう傾向がありますからね。 それ以外の影響や要因などはあまり研究されていない。 だから、オフセット衝突も外国の真似しただけです。 もちろん、車体が大きい事による余裕などもあります。 そういう点では、ハマーなんかも強力そうですね。 でも、デカイ車体は邪魔だし、状況に応じて選択すれば良いのでは。 どうせ人間、死ぬ時は死にます。 ベンツを降りたところではねられれば車体なんか関係ないし。

daigakudaigaku
質問者

お礼

やはりお金持ちが買える高い車が安全性が高いのですね とても誠実な回答ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.7

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/result_crash.html こんなの見つけました。 ぶつかると考えるのではなく、「ぶつかる前に逃げる」と考えた時、 高級車はブレーキ性能、タイヤの性能、アクセルレスポンス、トラクションコントロール、 が全然違うから危機一髪のときによけられるのが高級車、よけられないのが普通車だと。 そんな話も聞いたことがあります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

高い車が安全オプションもたくさんあるので 安全はお金で買うものですね 貧乏人しかのれない軽は危険だと理解できました とても誠実な回答ありがとうございます。

回答No.6

鋼板が固いからと言うのは1900年代の車です、現在の車は居住スペースをいかに丈夫に作られているか、それまでの衝撃級がどれだけ吸収できるかという事です、当然ボンネットの長さが長く、安全面に多くの費用をかけているベンツのSクラスは特別です、軽自動車とカローラに関しては同じと考えてよいでしょう、(ワゴンタイプは別です、ボンネンットが殆どないので)何しろ車重がほとんど同じです、1tを超える軽自動車までありますが普通車で1500cc以下は重量税が上がるので一般的に1tを超える車はありません。 も祖もの時の安全性等、衝突条件によって数値は大きく変わります、例えば時速30KMならどの車でも安全ですが、150Kmなら軽やカローラはほぼ死亡でしょう、これは車の強度以外にブレーキの制動力や姿勢制御コントロールが有るか無いかで衝突寸前の速度が、例えば軽が100Km/hに対してクラウンやベンツは70Kmや50Kmまで減速できている可能性が高いからです、つまり150Kmから100Kmまでの減速時間が短いので、さらに減速できる余力があるから、あとは乗員席の周りの強度と、衝撃吸収力などが相乗的に効果を出すので差と言う比較は出来ません、特に雨の中となれば姿勢制御ができるクラウンやベンツに比べ軽やカローラはどんな挙動をするかは運転者次第、プロのレーサーなら挙動を抑えて止まれまますが、下手な運転所なら横転して転がって行くと言う可能性や側面をから衝突する可能性もあります、正面に比べれば側面は衝撃吸収がほとんどできないので、それを比較するのはほとんど無理だと思いませんか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

小学生に絶大な人気があるドッチボールのボールが 軽に当たると凹みます しかしベンツならなんともありません 衝撃吸収といえども強度は根本的に違うと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

今の国産車は、昔の国産車よりも「重く」なっています。 軽自動車で顕著ですが、エコノミーの観点から言えば、車重は軽いほうがいいわけですね。 また、昔よりも材料の研究が進んでいるので、鋼板にしても、プラスチック類にしても、丈夫でしなやかな素材が沢山出ています。 しかも安価です。 なのにそれでも「重い」わけです。 これは主に「安全性を大幅に高めた結果」と言えます。 キャビン(室内空間)を強固な構造にし、前後の部分は「クラッシャブル構造」を採用することで、衝撃を和らげつつ、乗員を保護できるようになりました。 それに加え、エアバッグの採用やシートベルト(特に後席)のグレードアップ、シートの強化など、安全面を研究してきた結果(操縦安定性や快適性目的での車体のスケールアップもありますけど)乗用車は重くなったというわけです。 国産車が、国内の道を、指定速度で走っている限り「対障害物」(人ではないもの)での安全性は、昔の比ではないのです。 実際に前後ペシャンコのデミオから、運転手がなんとか外に自力で出てきたりしているのを見たことがありますが「奇跡的だな」と思うくらいのものでした。 過信はしていいわけがありませんけど、それくらいに国産乗用車の安全性は高いのです。 問題なのは車のほうではなく、主にドライバーの方です。 昔であれば考えつかないような事故が多発しています。 昔よりもはるかに高速で一般道を飛ばす、中高年ドライバーが多い。 10キロ速度が上がれば、その分障害物を発見してから走ってしまう距離が違ってきます。 それを考えもせずにスッ飛ばすから、乗員は安全でも車はメチャメチャ。 本当に愚かな話です。 安全性というのは、単に「事故の時にどの程度のダメージを被るか」というだけの話。 一番の「安全の敵」というのは「ドライバーの無知」であることは、昔も今も変わりありません。 基本的には「戦車とバイクとどっちが衝撃に強いか?」というのと同じ話ですから、重くて頑丈なベンツが安全には決まってます。 極端な話「自分の身が守れればいいんだ」という方ならば「戦車に乗ってくださいな」と言いたいですね。 頑丈な車でも、守れるのは自分と乗員の命だけです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

安全はお金の高い低いではなくて 自分自身の運転テクニックで守らないといけないと 理解できました とても誠実な回答ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

似たような速度での事故だと 大きなクルマの乗員の ケガは、比べれば軽微になると思います。 ちょっとした違いの、 速度、ぶつかる対象の状況、その時の角度等でも 受傷は、変わると思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そうですか

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

危険度は・・・本人の運不運で決まります。 案外あっさり死ぬもんですよ?

daigakudaigaku
質問者

お礼

自己責任でお願いします。

回答No.2

外車は鋼板が固いなんてことはありません 自動車の衝突安全性能の設計方針は、乗員空間は強固にして、それ以外は柔らかくして衝突の際に潰れることで衝突エネルギーを吸収する造りです 車体が大きいほど、潰れる部分も大きく取れますので、衝突エネルギーをより多く吸収できます メーカーで言えば、事故現場にいち早く駆けつけて、実際の衝突の実態を調べて設計に反映させることを何十年も前から行っているベンツやボルボなどと、いまだに乗員全員分の三点式シートベルトを設けていない車を販売している日本車メーカーとでは、安全思想が根本的に異なります

回答No.1

 ダイアナさんが死んだときにシートベルトをしていた運転手は助かったそうです。ダイアナさんもシートベルトをしていれば助かったと思われます。ベンツの安全性はそれくらい高いと思います。  カローラの安全性は国の基準をなんとかクリアしたというレヴェルでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

お金持ちは安全をお金で買えるのですね 貧乏人はぶつけれると×しかないのですね

関連するQ&A

  • 自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは

    自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているので 万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが それにひきかえ 日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車と比べると輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?

  • 車の購入について

    車の購入について 今、20歳前半で初めての車の購入を検討しています。 車が好きで、今はバイクに乗っています。 車に重視する点は 内装の高級感(レクサス、アウディ、BMW、ベンツ) 走りやすさや乗り心地の快適性 外観のデザイン(デカくて迫力のあるアメ車とか) です。 全部を満たす車だとかなりの高級車になってしまい、まだ若いし 初めての車なのでできるだけ手頃な車でと考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダの軽のゼストスパークです。 軽はもともと対象外でしたが、維持費とゼストスパークに関してはデザインもインテリアも 悪くはないかな?って感じでした。 普段はレンタカーでいろんな車に乗っており、一度だけ軽に乗ったことがあります。 それは、スズキのちょっと古いワゴンRでした。 残念だったのが、ちょっとスピードが出しただけで追い越しもきついし、 車線変更も車体がふらふらして怖かったのを覚えています。 それと不運にも他の車に横からぶつけられて、 簡単に横転して、大事故にもあい、正直もう軽には乗りたくないと考えていました。 ただ、ゼストスパークは安全基準も乗用車並で、 最新のホンダなら走りの楽しみも期待できる??かなとちょっと期待しています。 試乗すればいいだけの話ですが、まだそこまでの目処はたっておらず、 また、高速道路での巡航はどうでしょうか? やはり軽だとエンジンが非力な為、高回転になって疲れますか? 一度3Lのクラウンに乗った時の、高速での加速はスムーズで、高速でも静かでとても良かったです。 軽なら新車で、中古車ならオッデセイがいいと思っています。 ちょっと無理してオッデセイか他の乗用車にするか、 最新の軽の性能と安さを信じて軽にするかアドバイスをください。

  • 事故をして、ますます車を選ぶようになりました。

    最近、軽自動車が多い世の中。 よく見かける意見で『車は移動の道具だ』とか『何でもいい』という意見を見かけます。 本心かはさておき、本当にそう思っているならばこそ、普通車に乗るべきだと思いませんか? レーシングドライバー並な腕を持っているなら、最後の0.1秒までコントロールして、回避可能だと思う!という方は構わないと思いますが、一般の人はそうではないと思うので。 私は免許を取って半年足らず軽に乗って、すぐに2.5L車に買い替えました。それからは多少無理してでも、クラウンクラスの車に乗り継いでいます。 それから15年、代車で軽に数日乗りましたが、国道で40km/h以上出せず、高速道路でも70km/hが限界でした。 対向車が来たら恐怖で交差点内で急減速したり、人の車に乗る時は、後部座席でシートベルトをし(10年前は、自由でしたよね?)、速度を制限速度まで出さないようにお願いしました。 鉄に囲まれた原付に乗っているような感じで、気が気でない。 車にはほとんど興味が無いのですが、祖父の代から『軽は事故の時危険』という教えが有りました。 ちなみに、別に私はセレブでもなく、超一般家庭の人間です。 実際事故現場をたびたび見れば、たいてい軽の方がグシャグシャになってますし、貰い事故の可能性も有りますし、大きい事故を起こして通院中の私には、軽に乗っている人は危険意識が少ないのではないかと思います。あの時、軽だったら、即死していたと思います。 経済的理由の方は置いておいて、車を日常の足と考えている方ほど、デミオとかではなくて、カローラとか普通車に乗った方がいいと感じるのは、変な考えでしょうか?? 車なんて足だ!と言っている人は、命を運ぶ車に、お金を出し惜しんでいるだけでしょうか??

  • 外国の普通の人が乗る車って・・・どんなの?

    トヨタ、ホンダ、日産などは、コンパクトカーから高級車まで販売してますが、外車ってそうじゃないですよね? ベンツやBMWは高級車しか販売してないし、その様な車を購入できるのは日本でも本場のドイツでも、お金持ちの人でしょう。 では、外国(高級車が多いドイツなど)の一般市民はどのような車にのってるんですか? もっと具体的にいうと、日本のカローラあたりの車は、外国(ヨーロッパとか)ではどんな車になるんでしょうか?

  • 自転車と車の事故

    先日うちの息子(中1)が自転車で走っていたところ 前から来た乗用車とぶつかりました 息子の前を軽トラックが走っていたらしく その車が左折して駐車場に入るのに減速した為 その車の右側から追い越そうと反対車線に出たところ 前方から来ていた乗用車に接触 息子は 大腿部を約20針縫う怪我をして現在入院中です 相手は軽トラックの陰から突然飛び出してきて避け切れなかった と言います 相手の乗用車は ボンネットとバンパー ヘッドライトが破損しています 道路の幅は約5メートル 歩道は無く センターラインは白線 30キロの標識があります この様な事故の場合 こちらの過失もあるのでしょうか?またこちらにも過失があるとしたら 相手の車の修理代金も払わないといけないんですか?

  • 車 事故 

     外車のベンツと接触事故をおこしましたが、相手の車 に外傷がなく、私の車も無傷で、「今回はもうなにもいわないからかえっていい」といわれたので警察を呼ぶこともなくそのままわかれました。お互いどちらかがわるいということはわからなかったのですが、もし警察を呼んでどちらも悪いもしくはどちらもわるくないという 5:5だったとして相手の車の修理に100万円私の車 の修理に10万円だったとしたら55万円ずつはらうことになるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 『乗用車』とはどういう車を指す?バスやトラックも?

    あんまり厳密な回答は不要ですが、 このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか? 実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、 「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。 逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

  • 1番事故を起こしている車はなんでしょうか?

    1番事故を起こしている車はなんでしょうか? 1番人身事故を起こしている車、車種(車種といっても軽、普通車、タクシー、トラックという区分) 年齢、性別が1番多いのは? そういった統計をとっているデーターなどはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持ってい

    最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持っていて一台は仕事用のトラック もう一台は軽乗用車、ともにガソリン車で、同じガソリンスタンドでガソリンを入れているのですが たまたま、軽乗用車をエンジンをかけたまま後ろに回るとヘドロのような臭いがするので、トラックも確認すると、同じようにヘドロの臭いがします、たまに聞くのですが、ガソリンの混ぜ物を入れて販売している処があると聞いた事があるのですが、ガソリンの混ぜ者をしていると、排気ガスはヘドロのような臭いがするのでしょうか?

  • この車、うっとうしいなぁと思う運転について。

    今日、急に割り込んできた車がいて、ぶつかりそうになりました。 キレそうになったのですが、ふと思ったのですが、私も無意識のうちに、同じようなことをしているかも?と思いました。 そこで、皆様が普段、この車、うっとうしい!と思う運転をお聞きしてみたいです。 ちなみに私が体験したうっとうしい運転は、こちらです。 ・私が高速道路で右側から追い越した軽自動車(左車線を80km/hくらいで走ってた)が、私が左車線に戻ってしばらくしたら、ムキになったのか、130km/hくらいで追い抜いて行った(パっと見たら、運転者が私を見ていた)。 →軽でエンジン全開で追い越して行って、危険なうえ、何がしたいのか私には分からなかった。 ・夜の国道で、アルファードが80km/hくらいで左右車線に移動しながら、少しでも早く行こうとしてた。 1分後、コンビニにその車を発見し、よく見たら、外でタバコを吸っていた。 →タバコなんかのために商用バンみたいな車をロールさせながら走って、事故に巻き込まれたら、たまらないなぁと思った。 ・何かのミニバンが狭い道路で、離合ポイントで止まらず侵入してきて、お年寄りのマークを付けたカローラをバックさせてた。 →私は車から降りて、お年寄りの車の誘導をしてあげたのですが、新車で500万円?くらいのオモチャみたいな車で高齢者を威嚇して、羞恥心は無いのかと思いました。 ・ベンツかBMWか何かよく覚えてませんが、駐車場を左右に2台分使って駐車していた。 →隣の車に、ドアにドアを当てられるかもしれないのが勿体ないなら、家で保管でもしてればいいのにと思います。 私の感覚では、職人系のバン・バス・トラックなど、職業ドライバーは、速度違反は置いておいて、マナーを体得して運転されてるような気がします。 おヤクザさんは、何台かで固まって動かれてるみたいで、そこの車の群れだけに独特な雰囲気が有り、群れに一般車が混ざって来たら煽って追い出してましたが、それ以外では、あまり一般車に迷惑をかけてるような雰囲気は感じれませんでした。 以上は私の感想なのですが、私の質問として、みんなに迷惑を掛けない運転を心掛けたいのです。 回答者様が普段運転され、『何だ、この車は!!』と思われるような運転をしないために、第三者の意見としてお聞きしてみたいのです。