• ベストアンサー

見ず知らずの電話番号からかかってきて名前を訪ねられた

こんにちわ。 先ほど見ず知らずの電話番号から携帯にかかってきて 「○○さんの電話ですか?」と聞かれました。 「ハイ」と答えるとすぐ電話が切れたので、知り合いかと思い、 電話をしたら「すみません。間違い電話でした」と言われました。 何か悪質なリスト作成的なのに入れられたのかな....と思いつつ、 これは一体どういうものでしょうか。 とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.1

最初から そちらの名前と電話番号を把握しており、 それの確認の為に、直接電話してきた。というように見えます。 つまり、元々 なんらかのリストに入っていたと考えられます。 とりあえず、かかってきた電話番号をググってみてはいかがでしょうか?

ebisu_nish
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やってみたのですが、なんだかとっっっても不可思議なサイトに飛びました。http://www.139018.com/09027324 こういうのって一体どんなリストなんだろ。 普通に営業とかならまだしも恐いですねぇ....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -_-1903
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

No.2です。 実際に私の知人が、朝方寝ぼけて着信履歴の 所へかけ直したら、数万円請求が来たということが ありました。その知人は番号を変えて何とか対処 できたそうなんですが....

ebisu_nish
質問者

お礼

2度のお返事ありがとうございます。 あわわわ。とても恐いですね。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105838
noname#105838
回答No.3

まさか・・・だとは思うのですが、、、 親、または兄弟、親類など身近な人がヤミ金に 行ってる可能性を考えてしまいました。 私の知人にその業種のがいるのですが、保証人として 記入された人が本当に実在するか、連絡可能かを確認 するために、同じように電話をしていました。 やはり、掛け直されてくるかたもいましたが 『間違い電話です』と返答してました。 そうでなければいいですが・・・少し気になりました。

ebisu_nish
質問者

お礼

えぇ!!!??? とても恐いですね....。不安。 どうしましょ笑。 ちょっと知人の弁護士に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -_-1903
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

気になることがひとつあります。 絶対かけ返してはだめですよ! かかってきた場合は相手負担ですが、 こちらからかけると、とんでもない 金額を請求されることがあります。

ebisu_nish
質問者

お礼

一度、すぐにかけ直してしまいました。 が、もう二度とかけません。 一つ気になることが。 電話だけでとんでもないお金がかかるんですか?!?! 恐ろしい....。それってどういう仕組みですか? 海外にかけているとか?? でも番号は090-でした....。 不安....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話番号の重複??

    先ほど携帯に電話がかかってきて、おじさんに何やら訳のわからないことを言われれました。 要約すると、私の電話番号と同じ番号を、この間まで自分がプリケーで使っていたとのことなんです。 そんなことってあるんでしょうか? 私はこの番号をもう8年近く使っています。 今日間違い電話があったのですが、その間違い電話は、プリケーで番号を使っていた、と言う方の知り合いの方だったそうなんですが…。 昨日も知らない番号の着信が入っていました。 これまでおかしなことなどは何もありませんでした。 私の方で最近変わったことと言えば、2Gから3Gに変わったことくらいなんですが。 なんだか気持ち悪くって。。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(><)

  • 080・・・は携帯電話?

    携帯電話で080から始まるのってあるのでしょうか? 知り合いから携帯の番号が送られてきたんですけど、090の間違いいじゃないのかと・・・ 先ほど090・・・でかけたらオッサンが出て。 080・・・でかけたらNTTの留守番電話に変わりました。 080は携帯でしょうか その後は080-4桁ー4桁です。

  • 知らない番号からの電話

    よく、携帯に 知らない番号から電話がかかってくるというのは聞いたことがあります。 今日、私の携帯に電話がかかってきていたので 番号をチェックすると、非通知ではなくちゃんと番号が載っていたので 友達だと思いついつい電話をかけてしまいました。 すると、出た人は変なしゃべり方をする人で 「どなたですか?」と聞いてみると 「私は中国人です」と言っていました。 その後、私が「間違い電話だったんですか?」と、聞いているのに 何をしゃべっているのかわからず、結局電話を切られてしまいました。 ただ単に、間違ってかけてきてしまっただけだと良いのですが “中国人”と、080-△△△△ー△△△△のように、二つの4ケタの数字が一緒の数字だったのが気になります… 親には「間違い電話にかけなおしてしまって、携帯代が高くなることがある」と聞いたのですが、 番号を非通知にしないということは普通に間違えただけなのでしょうか?

  • うっかり知らない電話番号に出てしまいました・・・

    先ほど、06から始まる知らない電話に出てしまいました。相手は、「間違いました。」とすぐに電話を切りましたが、ちょっと不安です。携帯の番号から住所や名前を調べられると聞いたことがありますが、実際に何か被害にあったということを知っている人がいたら、教えてください。

  • 0120で始まる電話番号の調べ方

    先程、私の携帯に電話がかかってきました。 相手の番号は0120で始まっていました。 どこからかかってきたのか調べたいのですが、 0120で始まる番号は調べることができるのでしょうか?Yahoo!電話帳では該当無しだったのですが。 よろしくお願いします。

  • +8210で始まる電話番号

    先日、携帯電話に間違い電話がかかってきたのですが、履歴を確認すると番号が+8210から始まっている番号でした。 こんな番号あるのでしょうか?? 間違い電話をかけてきた人の対応が少し変な感じだったこともあって、何かのイタズラか犯罪関係ではないかと思って気持ちが悪いです。この電話番号はどういうもののなのか知っているかた、教えてください。

  • +から始まる電話番号

    先程、携帯電話に+から始まる電話番号から電話がかかってきました。 +を含めて14桁です。 こんな電話番号は聞いたことも見たこともありません。 ですので、怖くてその電話には出ることが出来ませんでした。 どなたか+で始まる14桁の電話について何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話番号が重なる?

    まず、先日奇妙な体験をしたのそこからお話をしたいと思います。 先日母が私に電話をしました。そして電話に出た人が私ではなく知らない人だったそうです。母が発信先を見てみると私の携帯番号で間違いなかそうです。一応相手にその母がかけた電話番号を言って相手に確かめてもらったそうなんですが、相手は3年前から同じ携帯番号を使っていると言ったそうです。 その時私は寝ていました。ちなみに携帯電話は電源を切っていました。 その話を聞いた私は「どうせ母が勘違いしている」と思って電話の発信記録を見たのですが、私の携帯番号に間違いありませんでした。私の携帯を見ても着信記録はありませんでした。 この様な事がありましたので質問をしました。 携帯の電話番号が重なることって有り得るのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 「0120929993」の電話番号について。

    「0120929993」の電話番号について。 先程からこの電話番号から何度も電話がかかってきます。 まったく覚えのない電話です。 心あたりのある方は教えてくださると助かります よろしくお願いします ちなみに携帯はauを使っています

    • ベストアンサー
    • au
  • 知らない番号からの電話

    私の携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。 いつも知らない番号は無視しているのですが、その時はついうっかり通話ボタンを押してしまいました。 あっ!しまった!と思いすぐに切りましたが、 二度とかかってこなかったので間違い電話だったのだろうと思い、特に気にしていませんでしたが、 それから毎日毎回違う番号で一日一回は電話がかかってくるようになりました。 今は電話帳登録外着信拒否にしています。 これはもしかして振り込め詐欺や架空請求の電話でしょうか? このまま無視していても大丈夫でしょうか? 一度電話を取るとしつこく狙ってくると聞いたのでとても不安です。

このQ&Aのポイント
  • スマホからブラザー製品のDCP-J562Nを接続できない問題に困っています。スマートフォンとプリンターは同じWifi接続済みで、iPrint&Scanアプリのローカルネットワークがオンの状態ですが、接続できません。
  • 質問者はスマホからブラザー製品の接続に問題があります。接続済みのWifi環境でiPrint&Scanアプリのローカルネットワークをオンにしているにも関わらず、接続できない状態です。
  • スマートフォンからブラザー製品のDCP-J562Nを接続できません。同じWifi環境でiPrint&Scanアプリのローカルネットワークをオンにしているにもかかわらず、接続ができない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう