• ベストアンサー

見ず知らずの電話番号からかかってきて名前を訪ねられた

こんにちわ。 先ほど見ず知らずの電話番号から携帯にかかってきて 「○○さんの電話ですか?」と聞かれました。 「ハイ」と答えるとすぐ電話が切れたので、知り合いかと思い、 電話をしたら「すみません。間違い電話でした」と言われました。 何か悪質なリスト作成的なのに入れられたのかな....と思いつつ、 これは一体どういうものでしょうか。 とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.1

最初から そちらの名前と電話番号を把握しており、 それの確認の為に、直接電話してきた。というように見えます。 つまり、元々 なんらかのリストに入っていたと考えられます。 とりあえず、かかってきた電話番号をググってみてはいかがでしょうか?

ebisu_nish
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やってみたのですが、なんだかとっっっても不可思議なサイトに飛びました。http://www.139018.com/09027324 こういうのって一体どんなリストなんだろ。 普通に営業とかならまだしも恐いですねぇ....。

その他の回答 (3)

• -_-1903
回答No.4

No.2です。 実際に私の知人が、朝方寝ぼけて着信履歴の 所へかけ直したら、数万円請求が来たということが ありました。その知人は番号を変えて何とか対処 できたそうなんですが....

ebisu_nish
質問者

お礼

2度のお返事ありがとうございます。 あわわわ。とても恐いですね。 気をつけます。

noname#105838
noname#105838
回答No.3

まさか・・・だとは思うのですが、、、 親、または兄弟、親類など身近な人がヤミ金に 行ってる可能性を考えてしまいました。 私の知人にその業種のがいるのですが、保証人として 記入された人が本当に実在するか、連絡可能かを確認 するために、同じように電話をしていました。 やはり、掛け直されてくるかたもいましたが 『間違い電話です』と返答してました。 そうでなければいいですが・・・少し気になりました。

ebisu_nish
質問者

お礼

えぇ!!!??? とても恐いですね....。不安。 どうしましょ笑。 ちょっと知人の弁護士に相談してみます。

• -_-1903
回答No.2

気になることがひとつあります。 絶対かけ返してはだめですよ! かかってきた場合は相手負担ですが、 こちらからかけると、とんでもない 金額を請求されることがあります。

ebisu_nish
質問者

お礼

一度、すぐにかけ直してしまいました。 が、もう二度とかけません。 一つ気になることが。 電話だけでとんでもないお金がかかるんですか?!?! 恐ろしい....。それってどういう仕組みですか? 海外にかけているとか?? でも番号は090-でした....。 不安....。