• ベストアンサー

HIDの点滅症状の原因について

elkheartの回答

• elkheart
回答No.2

こんばんは。 確認させてください。 以前はリレーなしで配線していたのですよね? リレーはHIDに付いてきたリレーを付けましたか? リレー付き配線図通りに配線しましたか? それでも以前の様に点滅しますか?(まぁ点滅するのですよね。。。) もしYESなら面倒ですけど仮で純正に戻してみてください。 純正で問題なく点灯するのならバラストが不良品です。ショップで交換してもらってください。 (バラストではなくハーネスの不良の可能性がありますが、修理は火災の危険がありますので交換してください) 配線を接続するときはエレクトロタップを使用してませんよね? ギボシを使用していますよね? 昔の安物バラストは自動車の電圧の変化に過敏に反応し過ぎてチラチラ点滅する症状がありました。 参考にしてください。

noname#146933
質問者

お礼

お世話様でした。 ありがとうございました。 やっぱり どう考えても納車半年で不具合が出たのでは納得いかないので、車を購入した店へ持ち込んで点検修理してもらうように話してみます。 車と一緒にローンを組むので、安い物でなくて良いですので、少々高くても構わないので、間違いないのないメーカーのでお願いしますと頼んだら、このメーカーのは信頼性があるからと取り付けされたので… 頑張って強気で行って来ます(笑) ありがとうございました。

noname#146933
質問者

補足

こんばんは お忙しいところ回答頂きありがとうございます。 最初の点滅時リレーが付いてないものとばかり思っていましたが、ちゃんと付いておりました。 車(中古)を購入納車時に車屋で取り付けを頼んだので詳しくは不明ですが、恐らくキットに含まれていた物を使用したと思われます。 8月に購入し、点滅症状は冬(11月後半)になってから出始めたのですが、中古車の保証が3ヶ月又は3000kmで、どちらも経過してしまったのですが、この場合点検・万が一の交換工賃はこちら持ちになっちゃうんですかね? ちなみにバラスト・バーナー共に3年保証になっております。 後で知ったのですがアフターがイマイチ評判が悪い車屋で、元々はベンツ・BM系がメインの車屋なので、もし保証期間が過ぎたからとお金が掛かるようでしたら、頭にきますが諦めて別に信頼あるアメ車屋がありますので、そこへ持ちこむか悩んでます。 今日配線を見ましたら、素人見ですが(電気系がホントわかりません)ちょっとイマイチ手抜きな感じがしました。