• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の電圧計について

愛車の車の電圧が、電圧計でキーをひねった状態で(エンジンスタートする前)11.5V前後です。 エンジンをかけると13.8V前後に落ち着くのですが、エンジンスタート前とは言えちょっと低いような気がするのですが、正常範囲でしょうか? バッテリーは新品に交換しまだ1ヶ月です。 ちなみに車は04年式グランドボイジャー 走行は3万5千kmで、後付けナビ程度です。 数本アーシングしてます。 オルタネーターの寿命でしょうか?

noname#146933
noname#146933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今の季節なら普通です。 オルタネーターも寿命(不具合)ではありません。

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございます。 そうですか 安心しました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#131426
noname#131426

車の計器類は思いっきりアバウトですよ。 ちゃんとテスターで測って、誤差を知っておく方が良いです。 エンジン始動後、電圧が上がるのであれば、オルタはちゃんと働いています。

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございます。 やはりそうなんですね 一度ちゃんとしたテスターで計ってみます。 ありがとうございました

• 回答No.2
  • 613425

そもそも 車の電圧計の表示は正確ですか? 始動前と始動後の電圧の差が2、3vとの事なのでオルタネーターやレギュレーターの機能は正常だと思います。 一度 正確なテスターで車の電圧計の精度を確認する事をお勧めします。 意外とズレがあるものですよ。スピードメーターでさえ±10%(40k時)の誤差が認められています。 電圧計などは法的な精度の規定など無いので、動いていればオルタネーターが発電している 位の目安程度の物だと思った方が良いですよ。

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございます。 そうですね 確かに電圧計も目安程度のものを付けました。 ありがとうございました