• ベストアンサー

先代エスティマ2.4は走らない?

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。 中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。 いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。 この「走らない」とはどの程度でしょうか? 以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか? それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか? 実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.4

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの >評価をよく見かけます。 >この「走らない」とはどの程度でしょうか? 当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック) 何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。 確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を 多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、 質問文を引用させてもらえば 『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。

masashi178
質問者

お礼

アエラスのグレー最高にカッコいいですね! 私はあまりスピ-ドは出さない(最高速)ですが、60~80キロまでの加速はスイスイと上がってほしいと思っています。 ですので、質問に書いたように「フル乗車は60キロが限界」となればストレスが溜まるかなぁと思いまして。エンジン音などは気にしない方ですので「フル乗車の上り坂でも踏み込めば大丈夫」かどうかが気になった次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

エスティマT2.4 アエラスGエディション(ACR40W)オーナーです。 確かに3リッターと比較すれば走らないとは思いますが、先代(TCR)から比較すると格段に燃費も加速も良くなっています。 エミーナ(2.4L TCR20G)にも乗っていましたが、エミーナに比較して追い越しも楽ですし峠も問題なく走ります。 高速道路での巡航も、問題なく走行できます。 確かに2t近い車重はありますが、2400ccというエンジンは思ったほど非力ではありません。 燃費も乗り方によりますが10km/L近く走ります。(エミーナは6km/L平均でした) 峠もスポーツカーのようにスイスイとはいきませんが、660ccの軽自動車とは違いベタ踏みで60km/hはありえません(笑 2.4リッターはレギュラーガソリンですが3リッターになると、プレミアムガソリンですし燃費も2.4リッターの方が良いですよ。維持費を考慮しても、2.4リッターで十分だと思いますよ。

masashi178
質問者

お礼

乗られている方の意見、参考になります。 個人的には上り坂・フル乗車・ベタ踏み80キロぐらい出たら十分かなと思っていました。 ベタ踏み60キロにならないと確信できました、ありがとうございました。

回答No.5

走らないというのは3.0L車との比較だと思います。 また2.4Lの直4はV6の車に比べると高級感が非常に劣ります。 エンジン音は結構しょぼいです。 初代エスティマから直4 2.4Lだから重すぎて走らない、燃費が悪いと言われていましたが、2代目(FF移行後)はいくらか改善されているようです。 高速道路での走行時、緩やかな登り坂で110Km/h程度で走行している車を追い抜きたいときにちょっと辛いかな程度だと思います。 例えば、1名乗車の時に、高速で平坦の道を100Km/hで走行時にちょっとアクセルを踏んでスッと140Km/hが出るのが3.0L、がんばって140Km/hでるのが2.4Lといった感覚ではないでしょうか?140Km/hでる馬力があれば緩やかな登りでもあまり困らないと思います。 普段、軽四、2.0Lミニバンなどに乗っている人から見ればよく走る車だと思います。 また、同じ車体を使用しているアルファードはさらにきついと思われます。それでも売れ筋は2.4L車なので深く考えることはないと思います。 イプサム、エスティマは2.4Lの車格の車で、3.0Lは若干オーバースペック、アルファードは3.0L以上の車で、2.4Lは苦しいのではと思います。

masashi178
質問者

お礼

売れ筋は2.4…そうですね。そう考えると普通に乗る分には問題なさそうな気がします。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

先代エスティマの2.4、レンタカーで何回も乗りました。その経験から すると、6名乗車で荷物満載でも問題無く高速道路を走れましたよ。 確かに加速は鈍くなりますが、100Km/hをキープするのは容易ですし、 山道などではむしろ、3.0よりバランスが取れて走り易かったです。 そりゃ、大排気量の車に常時乗っているなら「走らない」気はするん でしょうが、小排気量エンジンの美味しい所を使う腕を持っている 軽自動車乗りならば、「うぉっ!速ぇ~」と思うと思いますよ。

masashi178
質問者

お礼

なるほど…私はいつも大排気量セダンに乗っているのですが、スピードはあまり出しません。高速でも100キロぐらいまでで、それ以上になると怖くて手に汗をかいてくるので(^^ゞ ただ、軽に乗っても質問で書いた時以外は不満は感じませんが… ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

いつも3000CCとか4000CCセダンばかり運転してる人がエスティマ2400CCをたまに運転するとものすごく加速悪い走らない安っぽい車と思えるが いつも軽自動車に乗ってる人がエスティマ2400CCに乗るとすごく高級で走る車と思う

masashi178
質問者

お礼

普段は3000cc以上のセダンばかりです…が、3000でも「こんなに走らなくてもいいけど」という感じです。たまに軽に乗っても、エンジン音などは気にならないものですから、2400でも満足できそうですね(^^ゞ ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

軽自動車の走らないと 普通車の走らないとは次元が違います 普通車の走らないと言うのは 軽自動車NAエンジン一名乗車時程度の加速かそれ以上位は走ります

masashi178
質問者

お礼

なるほど…多人数でも軽1名より走るんですか。普通に走るには十分という感じですね。参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エスティマ アエラス 後期

    エスティマ アエラス 後期 初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記の車に乗っています。 エンジンをかけると「ヒューン ヒューン」とエンジンルームから異音がします。 車内でも聞こえる音です。 スピードが40k程出ると音が多少小さくなります。 エンジンルームを開けて聞いてみるてオルタネーター辺りから異音が出ている気がします。 多少ですが異臭もあるように感じます。 原因はオルタネーターでしょうか? 原因がオルタネーターであれば素人でも交換が可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

    ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。 タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。 高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。 幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません) よろしくお願いします。

  • エスティマからベルファイアへの買い換えについて

    現在、エスティマ・4WD・アエラス・3.0・7人乗に乗っています(約70,000km)。この4月の車検で9年になります。 家族は私、妻、娘(中1)、息子(幼稚園年長で4月から小学生になります)で、たまに義母が乗るぐらい、ほとんど街乗りで、通勤には使っていません。年に2~3回、大阪からディズニーへ行きます。また実家が鹿児島であること、義弟が大分に住んでいるので、年に1、2回は鹿児島と大分にも行きます。 以前からもう少し広いベルファイアかアルファードへの乗り換えは考えていましたので、いつもお世話になっているトヨタから程度のいいベルファイアがありますと連絡があり、乗り換えるかどうか考えています。まだベルファイアはまだ実車は見ていませんが。 現在の車ではテレビが見れないことと高速で100kmぐらいになるとエンジンをうるさくなって音楽や会話が聞きづらくなることを除けばそれほど不満はありません。確かにベルファイアだと寄り広くなるし、2列目の座席が豪華で交代で運転するときでも、2列目でゆっくり休めそうなことは魅力です。 一応、今ある情報ではベルファイアはフル装備の3500CCです。2列目の座席も電動でゆっくりと休めそうなオットマンとか本革シートとか豪華装備です。 3500CCの方が高速で走るときでも回転数が低いので静かだろうということで3500CCを進められています。普段は燃費は気にするほどの走行距離ではないので、ハイオクで燃費が少々悪くても気にはしてません。 長女が中学校に入って勉強とクラブで、なかなか休みがなくなり、家族で旅行できる時間もそれほど多くはないので、今のうちにより快適なベルファイアへの買い換えもありかなとも考えています。 私としては今のエスティマを乗りつぶして、余ったお金を余暇にかける方がいいと思っているのですが、妻は豪華なベルファイアへの買い換えに傾いています(妻は私より運転が上手くベルファイアの運転も気にならないようです)。 妻曰く、今のままエスティマに乗っていても、私の倹約家性格(私は酒、たばこ、ギャンブルもせずお金のかかる趣味もありません)だと余ったお金を余暇にかけることもなく、貯金にまわるだけだそうです。(~_~;)それなら、少しでも遠出したくなる車に乗る方がみんなが楽しめるというわけです。 私は軽自動車かコンパクトカーに買い換えて、旅行はレンタカーにしようと言ったのですが、妻と長女の「貧乏そうに見えるからイヤ」という一言で却下された経緯があります。(~_~;) エスティマからヴェルファイアへ買い換えた方がいいでしょうか?

  • 乗り続けるべきか、乗り換えるべきでしょうか?

    26歳男性 独身で通勤と遊びに車を使っています。 乗っている車はタントVS(旧型 2006年式)です。タントは軽の中でも一番広く重量があるため、坂道ではスピードは全く出ず、風にあおられ倒れそうになる、何よりも燃費が悪いと思っています。10km/Lぐらいでしょうか?正直購入してから後悔しています。 フィット(最低15km/L)、デミオ、ノート、ヴィッツのようなコンパクトカーはかなり燃費がいいと聞きます。税金は軽のほうが安いですがガソリン代と坂道での加速と高速を乗ることを考えると燃費のいいコンパクトカーに乗り換えたほうがいいのでは?と考えてしまいます。ガソリンも200円を超えそうですし。 来年の車検でどうしようか迷っています。 [使用形態としては] 乗車人数はほぼ1~2人 高速はほとんど乗りません。年間1~3回 年間12000~15000kmの走行距離です。 よろしくおねがいします。

  • 軽自動車のエンジン

    現在私は20年式のワゴンRを運転しています 坂道走行中についてなんですが、余りスピード(スピードというよりも加速度)が出ないのでアクセルを平坦な道より少しだけ多めに踏みます それでもあまりスピード(加速度)が少ししかあがりません その時にアクセルを前述したより強めに踏むと、普通車なみに加速してくれるのですが、ウィ~ンとものすごい音がなります エンジンが焼き切れないか心配になり親にきいたのですが “ギアがローに入りそのような音になる 今の軽でそんな事でエンジンが焼き切れるとかないやろ~う” と言われたのですが… ウィ~ンの原因ってやはりそのような理由からなのでしょうか? 親が言ってるように坂道走行でアクセルを強く踏んでウィ~ンと鳴りつづけるだけで、エンジンがそれが理由で本当に焼き切れないでしょうか? 因みに、法廷速度は遵守しております

  • 3人乗車時の速度

    サーキットでの話と言うのを前提に教えてください。 NA2000ccのステーションワゴン(1340kg)でわたしを入れて3人乗車(平均55キロ程度)で走っていました。 スポーツタイプではありませんがカタログ値で170Psあります。 150キロくらいからアクセルベタで170キロからスピードがなかなか上がらなかったのですが、これが1人乗車だった場合、もっと軽やかに加速するのですか? 元から車重がある方なので仕方ないのですが、リミッターまではいってくれると思ったので... 4速ATです。170キロのときは4速だったとおもいます。 ちなみに100km/h以上からはフィット(1500cc)とかコンパクトの方が速いんですかね? 余談ですが、軽ターボって140km以上出るんですか?

  • 軽自動車 燃費他

    先日 レンタカーで 軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を 借りて乗りました。 軽自動車に乗るのは かなり久しぶりで パワー不足も さほど感じられず 高速なし・山道ありで トータル燃費が25キロ近くあり  ちょっとびっくりです。 最近の軽自動車はすごいですね。 ここからが 質問なんですが 車は運転出来ますが 構造や仕組みなど  あまり詳しくないので よろしくお願いします。 D・S・Bがあり 坂道のときは Sを使ったりして エンジンブレーキを利用したりしてましたが  燃費を考えると Dで走るのと SやBを使うのとでは 違いがあるのでしょうか? それよりも運転の仕方次第とかでしょうか? また坂道以外で Dに戻すのを忘れて Sで走り続けると 何か影響はありますか? 車に良くない・燃費が悪くなるなど。 すみませんが よろしくお願いします。

  • 出力が出ません、どこが悪いのでしょうか。

    11年目の軽自動車に乗っています。走行距離は5万キロです。 平坦地でほぼ正常に走ってくれますが、坂道に差し掛かるとか、スピードを上げようとする場合アクセルを踏み込むと、エンジンに異常な振動が起こり出力が上りません。クーラーを掛けると其の状態がより顕著です。何が悪いのでしょうか?またこの様な故障にはどれほど費用が掛かるでしょうか。教えてください。

  • レガシーツーリングワゴン E-BG5 TS-R

    普段の一般国道、県道では不十は感じないのですが、 坂道下りなどで切り込んだ後、車が振れ戻しが、軽トラックより振れる、軽トラックはホンダのストリートです。 新入スピードが違うからだと思いますが、ホンダのオデッセイよりはロールはしませんが、検索していましたら ビルシュタインとかセンターアームとか取り付けると格段に良いと言われておりましたが、この部品を取り付けると、改造で車検は通ますか?年式が平成8年後期 で95000km走っております。1万キロ前でブレーキを新品に交換してあります。クションがたれてきているのでしょうか?教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • RV車(軽自動車)でおすすめは?

     車の買い換えを考えているのですが、詳しい人が周りに いなくて困ってます。  ・軽自動車(RV車、後ろにタイヤがついているタイプ)  ・エンジン音があまり大きくないもの  ・4ドア以上  ・燃費の良いもの  ・荷物が割と乗せられる  ・ある程度スピードに強い(安全性が高い)  ・内装が充実している 以上の条件、すべてでなくても、近いもの、また、皆さんが乗っていて 「これはいいよ!」という車があったら教えて下さい。 ちなみに、田舎なので軽い山道なども走ります。 かなりワガママな質問ですが、よろしくお願いします!