• ベストアンサー
  • 困ってます

エスティマACR40Wの走行中振動

質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 <症状> 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 <今までの対策> スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 ホイルバランス再調整(振動が出るほどの狂いはありませんでした):タイヤショップ アライメント測定・調整(アライメントに若干の狂いがあり調整しました):タイヤショップ ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー スパークプラブ交換:ディーラー ここまでいろいろな情報を元に調整交換しましたが、効果が認められません。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) 以上 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数4490
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No2です。「補足」欄、拝見いたしました。 ドライブシャフトのアンバランスですが、 左右の長さが違う場合、大抵は長いほうの途中にバランスウエイトを取り付けているケースが多いですが、このウエイトの位置がずれてしまったケースがありました。 また左右の長さを揃えるために途中にベアリング付きの関節(ジョイント)を設けているケースもあるのですが、そのベアリングの磨耗による振動も考えられます。 また、インナーのドライブシャフトの等速ジョイント部やプロペラシャフトの等速ジョイント部(こちらはクロスジョイントの場合もあります)は、グリースの硬化により内部の動きが悪くなり(等速伝達が阻害されるような感じ)、ドライブシャフトやプロペラシャフトに振動を伝えてしまうことがありました。 この場合は、駆動が掛かった場合(加速時)のある特定速度域(周波数)で振動を感じたことがありました。 また、等速ジョイント部分の点検は、いったんジョイント部を外して動きを見ることが必要ですので、ちょっとお金は掛かってしまうかもしれません。(外から給油・給脂で済ますというわけにはいかないでしょう) ただし、私が居たディーラーの場合は、メーカーが独自に各地に設けているテクニカルセンター(私の居たメーカー系列では難易度の高い診断の場合はよく持ち込んだものです)で、振動・騒音測定器を搭載し、4輪シャシダイナモ上で振動や騒音を測定し、発生時の周波数から計算して振動源の特定・追及などを行っておりました。 そのほうが、感や可能性であちこち手をつけてしまうよりは、ずっと早く原因部分を絞ることが出来ました。 トヨタさんですから当然そいういう施設も所有しているし、もっと充実していると思うのですが・・・・。 ちなみに、タイヤ・ホイールのアンバランスやユニフォーミティー(真円度)などによる振動である場合も、発生振動数が判れば計算で割り出すことが出来るはずです。 もうかなり走行されていらっしゃっるので無償というわけにはいかないでしょうが、一度、ディーラーのサービスに相談されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yotani0425さん 詳しい情報ありがとうございます。 交換する前にどこまで特定できて、交換またはグリスアップ等のメンテで修正できるかですね。ディーラーにテクニカルセンターの事も訪ねてみます。 いずれにしても、原因特定までにもお金が掛かりそうです。 ディーラと費用限度も明確にして相談してみます。 明日(5/7)夕方ディーラーに入庫して現象確認から始めます。 進展があってから何らかの回答をしたいと思います。 以上 ありがとうございました。

質問者からの補足

yotani0425さん それから回答いただきました皆さんありがとうございました。 無事、修理完了しました。 <結論> フロントのドライブシャフト左右交換で直りました。 <ディーラーでの対応> ディーラーに調査と修理で3日預けて、最初に試乗して状況確認、その後可能性のある箇所を緩めたり点検したりしながら試乗を繰り返してくれました。 社員の車のタイヤも借りて交換してみたりもして症状に変化ありませんでした。そこで連絡があり、「あとはドライブシャフトしか考えられない」との事で、承諾して部品取り寄せ交換してももらう事に決定。 さらに2日預けて...「きれいに直りました」との朗報がありました。 修理代金:51,000円 調査、分解箇所の油脂代、ドライブシャフト(リビルト)部品代、さらに工賃を含めての値段です。 大変良心的な対応で感謝!感謝!です。 <その他> 今回の不具合で、メンテナンスもかなりできました。 ・ホイルバランス調整 ・アライメント調整 ・プラグ交換(12万キロで1回も交換してありませんでした) ・エンジンダンパー上側アーム交換 (効果はみられませんでしたが、劣化はありましたのでOKです。) その他、各部を念入りに点検してもらえたと思います。 気に入っている車ですので、大変よかったです。 あと、2、3年乗る予定です。 皆さん本当にありがとうございました。 以上

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

経験上、タイヤ4本新品で治る可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 スタッドレスタイヤと夏用タイヤどちらでも発生するけど、どちらも古いタイヤなので心配はしていました。 タイヤ交換で効果が無いとお金の無駄になるし、ホイルの疑いも残るので、先日ディーラーに確認用に借りれるタイヤが無いか聞いてみましたが、無かったのであきらめてしまいした。 スッキリする為に、他にもタイヤ借りれるところを探してみます。

  • 回答No.2

こんにちは。 現役引退しましたが元整備士です。(トヨタではありませんが、ディーラーの技術課におりました) 加速時のみ、エンジン・ミッション回転数に拘わらずに発生、ある速度域でのみ発生、などの条件を考えますと、ミッション以降の駆動系のアンバランスや等速ジョイント内部の潤滑不良による固着などが考えられると思います。 フロントのドライブシャフトのアンバランスによる振動(特に長いほう=左右の長さが等長ではないと思います)、同じくフロントドライブシャフト・インナー側等速ジョイント内部の動き不良(グリースの固形化など)によるドライブシャフトへの振動伝達、また4WDでしたらプロペラシャフトのクロスジョイントの固着(内部のグリース固形化によるニードルベアリングの潤滑不良)によるプロペラシャフトへの振動伝達などの経験は何度かありましたね。 *ただし「No640949」の質問・回答内容は見ておりませんので、もし重複があればお許しください。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 次の策はフロントのドライブシャフト交換と考えていますが、交換して効果が無かったらお金の無駄になりそうで迷っています。 ジョイント部のグリス固着の可能性があるなら、交換前に点検+グリスアップも効果あるかもしれません。ディーラーに相談してみます。 お礼で質問して申し訳ありませんが、 「ドライブシャフトのアンバランス」とは、 摩耗によりアンバランスになることでしょうか?もう少し教えてください。 以上 ありがとうございました。

質問者からの補足

okwave初心者で”補足入力”の使い方解からずお礼に書いてしまいました。 改めて記入します。 もう少し教えてください。 「ドライブシャフトのアンバランス」とは、 摩耗によりアンバランスになることでしょうか?

  • 回答No.1

>エスティマLアエラス2400の4WDです。 プロペラシャフト関係が怪しいと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 4WD走行とFF走行どちらでも発生するので、プロペラシャフトは関係無いと思っていました。 今度、ディーラーでFF走行時のプロペラシャフト関係の動きを聞いてみます。 回転いている箇所があれば怪しそうです。

関連するQ&A

  • 高速での振動

    95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。 時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。 純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。 振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

  • ロアアーム交換後の振動

    ロアアームを整備工場にて 左右新品に交換したのですが 発進から時速50キロまでの間にハンドルに 振動が発生するようになりました また カーブを走行中も同様な症状が起こります ところが高速走行になると収まります(気にならないレベル) 問い合わせると アライメント調整をしていないらしく(ただ交換だけ) 設備もないとの事 とんでもないところに預けた自分にとっては高い授業料でしたが このままというわけにもいかないので アライメント調整をすれば いくらか現象は収まるでしょうか? アドバイスください

  • 高速走行でハンドルに振動がでます。。。

    お世話になります。 以前も同じようなことをカキコした事がありますが、高速走行でタイヤバランスが狂っている様な振動が出ます。 車両は、UZS143アリストのV8i-fourです。 普通タイヤ・スタッドレスタイヤ共4本全てバランスはとってあります。 普通タイヤは16系純正アルミにBSのレグノGR-8000(3年目)を履いています。 スタッドレスタイヤは14系純正アルミにBSのRev1(3年目)の組み合わせです。 16系アルミのオフセットは14系純正アルミと同じです。 アライメントは2年位前に調整しました。 駆動系はフロントドライブシャフトのブーツ交換をした事があります。 具体的に振動は、120K~140Kの間で出やすく下り坂でアクセルペダルに軽くのせた状態でも出ますのでアクセルのON/OFFに関わらず現象が出ます。直線でもカーブでも 同じです。 まれにこの速度域で出ない場合もありますが。 考えられる原因 1.タイヤの段減り? 2.ドライブシャフトブーツを交換した時、合わせマークを付けずに組み直した為、バランスが狂った? 3.アライメントの狂い? 4.ボールジョイントやアーム系の劣化? 5.マフラーの揺れ? ピンポイントで原因を特定するには難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 因みに90系マーク2の4WDに乗っていたときに同じようなことがあり、ロワアームボールジョイントを交換したことがありますが、今回駆動系を見てもらってもガタなどは無いとの事です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 走行中の車体振動

    はじめまして。車体振動で困っています。症状は、70k以上で走行中に車体が微振動します。70k位からアクセルをゆっくり踏みこみ加速すると足元からフロア全体、シート座面、が振動します。この速度以上では、定速走行中も症状はあります。ホイルバランスがくるっているような微振動です。もちろんバランスはとってます。いままでに ミッションAssy プロペラシャフト デフAssyを交換しましたが、全体的にはよくなりましたが依然 微振動があります。タイヤをホイルごと変えても同じでした。車は 日産y33グロリアで ターボ車です。どんなことでもよろしいので知恵をお貸しください。

  • タイヤの片減りについて

    トヨタのヴェルファイアに乗っております。先日「1年点検」をしてもらったところ 「前輪タイヤの片減りがひどい」と言われました。(その際は「はぁそうですか」 で終わったのですが・・・) ここで質問させて下さい。「タイヤの片減り」と言いますと、対策としましては 「アライメント調整」が思い浮かぶのですが、この場合、ディーラーに対して 「アライメント調整」を補償内(無料)でやってもらうことは可能なのでしょうか? それとも「アライメント調整」は補償外(有料)となるのでしょうか? また、ディラーに対して「アライメント調整」以外には何か調整・対策をお願い することはありますでしょうか?(ローテーションは前後のタイヤ幅が違うため 不可能ですが、前輪左右交換は無意味?) ※もしも「有料」の場合、「片減りとは"不具合"では無い」となるのでしょうか? 何にしましても、片減りがこれ以上進行してしまいますと、いずれはバーストと 言った最悪のケースも考えられますので、何かしなくては・・・と思っております。 お手数おかけ致しますが、どうか教えて頂ければ幸いです。 ※「ディーラーに聞けば?」という御回答は御遠慮頂ければ幸いです。(当然 近いうちにディラーに行こうと思っておりますが、今後の話の持って行き方を 考えるため、まずは一般論として情報を入手しておきたくお伺いしました)

  • 日産キューブ走行時の異音について

    今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

  • 時速60キロくらいからのハンドルに伝わる振動について。

    時速60キロくらいからのハンドルに伝わる振動について。 はじめまして。時速60キロくらいから振動が出るはじめ、100キトくらいになると手が痺れそうになるくらいハンドルに振動が伝わってきます。 車両はGPZ900R(A8国内仕様)走行距離40000km マフラー交換とトップブリッジ交換にともなうバーハン仕様のみの車両です。 この仕様の状態で2年ほど乗っておりますが、ここ最近になって振動が出はじめました。 初めはフロントタイヤかと思いましたが、前回の車検時に前後新品に交換しておりますので、タイヤは問題無いと考えております。もちろん溝もあります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ジャッキアップ、空回し運転の振動

    お世話になります。 トヨタ、イスト、2005年、10万キロ、中古車、 現在、走行中の振動に悩まされております。 走行中のハンドルのブレが激しく、65マイル(102キロ)以上で必ず振動が発生。 ★米国内の規定内最高巡航速度は75マイル(120キロ) 本ウェブサイト内の質問者、回答者を参考に、タイヤかホイールの歪、 若しくはバランスが取れていないなどの重点的に、タイヤの調整を10回ほど 行いましたが、原因特定と改善が出来ず。 今まで実施してみた内容を以下に記載します。 ○新品タイヤへ交換(ヨコハマタイヤ)検査付き、異常なし ○新品ホイールへの交換(米国製)検査付き、異常なし ○取り付け時のタイヤバランスとアライメント、10回調整 ○後輪と前輪の交換⇒走行テスト結果、改善なし ○ジャッキアップ時、手前に引く押すなどゆるみがないか、異常なし ●ジャッキアップ時、エンジン始動→空回し運転100キロ時点で車内で振動発生 ○ジャッキアップ時、空まわし時の横ラインと縦ラインのビデオ撮影、異常なし 上記、空まわし中に走行中と同じ症状が発生しました。 もちろん、アイドリング時の振動はありません。 102キロ以上の走行時に振動が発生します。それ以外の振動はありません。 回答者様の経験、知識から今回の改善策としてご教示頂きたいです。 今回の振動に関してどこを重点的に検査した方が良いのか。 米国のディーラー、タイヤサービス関係は非常に粗悪で対応が悪く。 ご教示宜しくお願い致します。

  • Dレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

    平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。 アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。 振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。 私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか? 他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。 原因は何でしょうか? 大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。 整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。 とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 多走行車両(フィールダー)の定期点検は出すべき?

    H14年式カローラフィールダー 113000km 毎回ディーラー車検に出していますし、タイヤ、オイル交換、エレメント、エアフィルタ、バッテリー、ワイパーは別で交換していますし、細かな点検は自分でしています。しかし、しょっちゅう異音がするとディーラーで見てもらっています。 また、高速を多様するのですぐに調子が悪くなります。 その都度、部品交換か修理です。長距離を走行する前に悪いところがあれば直しにだします。それらの対処は問題ないのですが、定期点検はほとんど出したこともありません。 せめて1年点検くらいは出すべきでしょうか?アライメントとか狂いますよね?