• 締切済み
  • すぐに回答を!

走行中の車体振動

はじめまして。車体振動で困っています。症状は、70k以上で走行中に車体が微振動します。70k位からアクセルをゆっくり踏みこみ加速すると足元からフロア全体、シート座面、が振動します。この速度以上では、定速走行中も症状はあります。ホイルバランスがくるっているような微振動です。もちろんバランスはとってます。いままでに ミッションAssy プロペラシャフト デフAssyを交換しましたが、全体的にはよくなりましたが依然 微振動があります。タイヤをホイルごと変えても同じでした。車は 日産y33グロリアで ターボ車です。どんなことでもよろしいので知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3695
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

ショックやバネ、ブッシュ類のへたりかな?ミッションを交換されているので、おそらくミッション関係ではないでしょう。 ショック関係は5万キロも使うとヘタってきますし、13年のられているのでしたら、ブッシュもとっくに寿命です。  低速では気にならない振動が高速では、吸収しきれなくなって微振動となっているのではないでしょうか? あとマフラーなどの配管の固定が緩くなってもこのような症状が起きることがあります。 もしサス関係を交換されているのでしたら、すみません。参考になれば幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 足回りに関しては、寿命かなと思ってました。 ただ、振動がアクセルと連動しているのです。加速すると振動する、アクセル離すと振動が止まるという具合です。

  • 回答No.2
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

エンジンやミッション類のマウントの交換はしました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 信号で停車中に ブルブルするのでエンジン、ミッションマウント交換検討中です。 ちなみに、Nレンジにするとブルブルしません。

  • 回答No.1
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)

同車種に乗っていました^^ カスタムはしていますか?私はVIP系にしていて似た症状は出たことがあります! アライメント、ハブベアリング、タイヤの片減り、サス・ショックのヘタリ、フレームの歪み…。いろいろありました^^; 参考にならずすみません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 カスタムは しておりません。 まったくのノーマルです。車齢13年目ですので足まわりのヘタリはありそうですね。

関連するQ&A

  • オートバイ 車体振動(バイブレーション)について。

    GPZ900R(A8国内仕様マフラーのみ変更)に乗っています。 先日、某バイク用品店にてタイヤを前後交換しました。(ダンロップ ロードスマート2) その後ツーリング等で走行してましたが、どうも時速約80km以上から車体が振動し始めます。 ずっと乗ってるとグローブごしに手がかゆくなってくる感じです。 最初は道路のせいだと思いましたが、どうやら車体側にあると思います。 交換したお店に出向き、再度ホイルバランスを取ってもらいましたが、異常なし。 再度、交換したお店に問い合わせましたが「車体とタイヤが馴染むまで・・・」と言われましたが、もう交換して2000km走っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • アクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

    車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 ホイルバランスは0まであわせました。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 スピード出すごと振動が大きくなります、 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 走行距離12万K 車高調 アライメント済み 平成17年ウイッシュです。 バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、 原因はなにが考えられますか?

  • VW ゴルフIII走行時の異音について

    すみません、質問させていただきます。 当方、VW ゴルフIIIGLI (約11万km走行)に乗っているのですが、近頃、高速走行中や坂道を登る際にかなりの振動が起こるようになりました。 高速走行時ですが、大体90km~110km位出すと一番振動します。振動は、車体は勿論ですがハンドルも揺れる程です。坂道では大体全域で症状が出ます。エンジンに負荷が掛かっている時に振動しているんだと思います。 ※アクセルの踏みこみ加減で変わりますが・・・。強く踏み込むと大きく症状が出ます。アクセルから足をはなすと消えます。 以前から今日程酷くは無いですが、症状が出ていたために、1年ほど前に掛かり付けの専門店にてエンジン、ミッションマウント共に交換しており、それから1万km程しか走行していないために、原因が分かりません。ちなみにその際も真の原因は結局不明でした。 もし、知っている!という方、経験あり!という方おられましたら、教えてください。 部品名、大体の金額が解ればうれしいです。

  • エスティマACR40Wの走行中振動

    質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 <症状> 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 <今までの対策> スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 ホイルバランス再調整(振動が出るほどの狂いはありませんでした):タイヤショップ アライメント測定・調整(アライメントに若干の狂いがあり調整しました):タイヤショップ ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー スパークプラブ交換:ディーラー ここまでいろいろな情報を元に調整交換しましたが、効果が認められません。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) 以上 よろしくお願いします。

  • インチアップしたら高速域で車体が縦揺れします。

    同じ経験をされた方、若しくはショップの方のアドバイスをお願いいたします。 クルマはアウディA4B8K後期型セダンです。 標準タイヤ:225/50R17+純正ホイルからYO・アドバンデシベル245/40R18+BS・エコフォルムCRS131の組み合わせで装着しました。 幹線中速一般道の走行時、80km/hぐらいで微妙に路面の凹凸と違う振動が伝わって来ているような・・・偏平のせいか特性なのかはっきりと判断出来ませんでした。 軽く流すつもりで高速道路へ侵入した途端(当然100km/h以上の走行になります。)車体全体に振動が大きくなり左右白線との間隔が針の上を走行しているような緊張感に見舞われました。 各ホイルバランス調整が悪いとステアリングに来たり車体に来ることは知識として知っていました。 ・・・以後、ホイルバランスの測り直し、タイヤローテーション、挙句にはタイヤ交換(お金も無かったのでYO:エコスES31同サイズ)履き比べてのタイヤの特性は良く分かりましたが、縦振動は変わっていません。 まさか8本とも不良ということはありえませんので今度はホイル単体でバランスを測って貰いそこにもう一度デシベルを装着。 それからは多少の変化はみられましたが、丁度110km/hあたりでのアクセルオンオフに連動して振動が出ています。 今までは試験的に高速一区間だけ乗ってショップスタッフに感想を述べていましたが、先日仕事の関係で片道100kmぐらいの区間を走行。 汚い話ですがゲロを吐くくらい気持ちが悪い!!! それでこの質問に至っています。 途中、ユニフォミティバランスという名を耳にしましたが、近辺のショップ、各国産、外車ディラーで機器を持っているところがありません。 次にはもう一度17インチ純正に戻して、お勧めされるショップにタイヤセットを送ってバランス調整し直して貰うか? 新たに違うホイルを買い求めるか? どれも安くないので私にとって切実な悩みです。 どうかアドバイスをお願いいたします。 

  • 車の振動

    11年式 マークIIグランデG Fourに乗っております。 Dドライブに入れてブレーキ踏んでいたらディーゼル車のように 車体が振動し、エンジンマウント交換で直りました。 でも、今度は走行速度50~60キロぐらいで、床から振動が伝わって きます。これより早くても遅くても振動しません。 振動もスピードを変化させるとしません。ミッションと関係ある のかも知れませんが、エンジンマウント交換時に不具合が生じた のでしょうか?どなたか教えてください。

  • ハンドルの振動について

    JZX100マーク2前期(走行距離120,000km、1ヶ月前タイミングベルト交換済、タイヤ交換今年の4月頃、ホイル・ハンドルその他は純正、通勤で毎日運転)で最近走行中にハンドルが大きく振動するようになりました。走行開始から5~10分間程度の間はずっと、速度や回転数に関係なくブレーキを踏んだわけでもないのに大きく振動します。(速度が速いほど振動がより大きいような気がします。)そのまま走行しているとやがて振動はおさまります。しかし信号等で一度止まったりすると再び振動が始まります。 このような症状の解決方法について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • 車体のぶれについて

    古いクラウンに乗っております。 以下のような感じで走行中に振動がでます。 1、走り始めは全然振動も無く問題ありません 2、市街地などを走行して発進、停止などを繰り返して30分~1時間も走るとハンドルからダッシュボードの辺りにがたがたとかなりの振動が来ます。 3、それでもさらに走りつづけると5分~10分くらいで振動がなくなります。 ちなみにブレーキ、ホイールは社外品に交換してますが、先日ブレーキディスクの面研などもしてぶれなどの問題はありません。 当初道路のせいかとかとも考えましたが、上記のような症状が毎回出るため困っております。 原因としてはタイヤのバランスが狂っている、社外品のブレーキの中心軸が微妙にずれているなどを考えているのですが、上記のような周期的に起こる原因としてなにか考えられる事がございましたらご教授ください。

  • ムーブの走行異常について。

    L902のムーブに乗っていますが、最近走行していると車体が軽く前後にしゃくるようにまりました。特にブレーキを踏むと症状がでます。20kから30kぐらいでは、ブレーキを踏まなくてもなります。あと、70kぐらいになりますとハンドルがブレだします。タイヤにフラットスポットの箇所があるのかと思い、違うタイヤに交換しましたけど同じでした。どうしたらいいのでしょう?教えて頂けますか?お願いします。