- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油の酸化について、少し専門的だと思います)
油の酸化についての基礎知識
このQ&Aのポイント
- 油の酸化について専門的な知識をまとめました。油の酸化値を示す指標としてよく使われるFree fatty acid(FFA)について解説します。
- 具体的な例を挙げながら、FFAが脂質の酸化値を表していることを説明します。オレイン酸とミスチル酸の割合やAcidity indicationについても触れます。
- さらに、酸化値が3%以下の基準についても詳しく説明します。オレイン酸とミスチル酸が含まれる脂質ではオレイン酸の酸化値のみが考慮されます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#116453
回答No.1
酸化と酸価を混同していませんか? FFAというのは遊離脂肪酸ですので、酸価に係わる部分です。 常識的に考えて、酸化に係わるのは過酸化物価でしょう。 >「FFA >3%」であればこれは脂質の酸化値が3%未満って事ですよね? 違います。文字通り、遊離脂肪酸が3%以上ということです。遊離脂肪酸は油脂が加水分解されれば生じますし、それ以外の理由で含まれていることもあるでしょう。酸化とは無関係です。 そもそも「酸化値」なる用語があるのでしょうか?あるのならどのような定義なのでしょうか。検索してみてもよくわかりません。どうも、酸価と混同していることが多いようです。この混同が油脂関係のHPではしばしば見られるようです。読みは同じでも化学的には全く別のもので、これらを混同していたのでは全く話になりません。 『Acidity indication in mg KOH/g shown in oleic acid 3% max.』 これは完全に酸価の話であり、酸化とは全く無関係です。 遊離脂肪酸がオレイン酸であると考えた場合に、その全体に占める割合は3%以下であることが酸価を測定した結果からわかるという主旨でしょう。
お礼
お礼が遅くなりましてすみません。 油の酸化の事を本などで調べたりしてたのですが、言われる通り遊離脂肪酸の値がFFAの事ですね。やはり酸化の度合いを調べるのには過酸化物価を検査するべきなようです。 ご回答いただきましてありがとうございました。