• ベストアンサー

なかなか鳴きやまなくて・・

一か月前にミニチュアダックスを飼いました。 現在、三か月の女の子なのですが、かなりの寂しがりやで甘えがひどくて困っています。 夜、寝る時もサークルに入れるとクンクンと悲しい声で鳴きだして、時々、大きい声で叫び声のように鳴くこともあって、近所迷惑になるかと、ビクビクして過ごしています。 色々とアドバイスを聞いて、布でサークルを覆ってみたりして、少しはましになったとはゆえ、何か効果的なものがないか模索しております。 留守番や就寝の時に苦労せずにサークルで過ごさせる方法があれば教えて下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

現在、7歳(?)のMダックスを飼っています。  私のところも生後2ヶ月で我が家にきました。  最初はケージ(85×55×高65)の中で飼いましたが、その中に出入り口 の穴を開けたダンボールを入れてやりました。その中には旧いバスタオルを入れ て寝床になるようなものです。犬は狭い空間が大好きで「安心感」が持てるよう です。又、ダンボールを噛んでストレスを発散させることも………  1週間後にはトイレトレーニングの為にケージにサークルのパーツを継ぎ足し ました。出入り口のところにはそれぞれ扉があり、お留守番や夜はサークルの方 は閉じます。           《添付画像》  夜になると安心するのか、ダンボールの中で寝ていました。  同時にクレートトレーニングも欠かせませんでした。 クレートはケージやサークルとは別に購入し、ケージやサークルの近くに置いて おきます。昼寝をしたり、移動の時にも大変に役に立ちますし、ワンコにとって とにかく落ち着ける場所なのです。  私が怒った時には、クレートに駆け込みますが、私から見ると反省ルームだし ワンコには落ち着きの場でもあるのです。  http://superpuppy.ca/school/crate.htm  私が購入した クレート は下記のようなものです。  http://shoppingfeed.jp/items/index?ca=E08-001-007-005&dm=inuku.sh&icd=4973655561522&pid=0300   犬は褒めて躾けるもので、飼い主の指示に従ったら(例えば、クレートに入る)、 トイレが所定の場所で出来たら………最初はおやつを与えますが、信頼関係が 出来れば「褒め言葉」がおやつの代わりをします。 >留守番や就寝の時に苦労せずにサークルで過ごさせる方法があれば教えて下さい<m(__)m>  留守番の時には、コングの中におやつを入れて与えました。又、おもちゃ(球の ような多面体)にフードを入れて、犬が転がすと穴(1ヶ所)からフードが出て くるものも使ったことがあります。  ※現在は、そんなことをしなくとも留守番をします。(ブタミミを与えて外出)  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/kong.html  ワンコを自分のベッドや寝室に入れる飼い主がいますが、私は賛成しません。 「ハウス!」という掛け声と指差しでクレートやケージ&サークルに入るトレー ニングをします。出来たらご褒美を!(笑)  とにかくコマンド(飼い主からの命令)に従う訓練に尽きます。 お座り ~ オテ ~ オカワリ ~ 伏せ ~ 待て ……… ハウスに至る まで主従関係をハッキリさせます。  ※現在は、寝る前にグリニーズを小さく切ったものを与えています。   グリニーズを手に持っただけで、サークルに入りお座りをして貰えるのを   待っています。そして、グリニーズを与える(食べる)と、寝床に行きます。    注)小さなワンコにはお勧めできません(成犬になってから)  http://greenies.jp/  いずれにしても、犬の躾け方の本を1冊でも良いから読むことをお勧めします。 全体像が分れば、あとはインターネットでも役に立ちます。  http://www.lovelike-dachs.com/index.html  http://park14.wakwak.com/~chiro/dog/  http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm  楽しい わんこライフを!

at0904
質問者

お礼

たくさんの情報有り難うございました<m(__)m> いろいろ役立ちそうなサイトも教えていただいて、あらためてネットの素晴らしさを実感しました。 本職は何をなさっているのかは存じませんが、ペット業界の仕事で十分成功されるんではないでしょうか(^^ゞ これから、いろいろと試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家では現在4頭(カニンヘン:1歳女の子、マルコッカー:11ケ月女の子、チワヨーキー10ケ月女の子、ミニチュアダックス:4ケ月 男の子)のワンちゃんと一緒に暮らしています。 夜鳴きが比較的長く続いたのは最初に迎えたカニンヘンの子でした。 私が寝起きする部屋にサークルを設置し、夜は私の寝床のすぐ横でその子の様子が見れるようにしました。 夜鳴きは、母犬や兄弟犬と離れたことや構ってもらえない寂しさによるものだと思いますが、そのとき、サークルから出さずに横で優しくニッコリ微笑んで 「大丈夫、安心して眠ってね。僕はここで寝るから・・また明日遊ぼうね」って声をかけてあげたりしていました。 心配になって出してあげると、それが続いて夜鳴きも続きますから・・ あまり神経質にならないでゆったりした気持ちで見守ってあげてみてください。 長くても2週間もすれば夜鳴きは次第におさまるのではと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが☆

at0904
質問者

お礼

四頭もいるなんて、賑やかそうですね! 母犬や兄弟犬と離れたことや構ってもらえない寂しさなどの話は聞いたことはありますが、我が家の子は特にひどいような・・・ 安心させるように声をかけてあげるのは、良いことだと思います、 ありがとうございました<m(__)m>

• kuma0204
回答No.4

家に来たその日から、泣いても無視してごはんはサークルの中で与えるようにしました。 でかけるときはラジオをつけてでかけてみたりしてました。 最初は家族みんなででかけると少し鳴いてましたが、最近は大人になったようですw 今はごはんの時間には、ささっとサークルに入ってスタンバりますw ふだんは外につないで、夜や雨の日は家の中のサークルで過ごすという生活です。 フリーにしていません。 そのぶん毎日必ずいっしょに遊びますけど。 家に来たときは、親犬の匂いのついたぬいぐるみみたいなものがいっしょに入っててそれをサークルに入れるとまったく泣かずに寝てました。 ブリーダーさんのところでもう親とは別々に寝る訓練されてたみたいですが。。。 しばらくしてからは、私の使ってたバスタオルをサークルに入れました。 洗っていれましたが、おそらくまだ私のにおいはついてると思われます。 使い古しのタオルとか入れてあげてはどうでしょうか? もう実行されてたらすみません。いらん世話でした。

at0904
質問者

お礼

使い古しのタオルやラジオをつけて出掛けるのは効果がありそうですね~! 一度試してみます! 有り難うございました<m(__)m>

• abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。ケージで寝かせる為にはケージで大人しくさせる訓練が必要です。と言ってもケージに居れば安心で安全、唯一愛犬が孤独になれるスペースとして覚えさせることで、安心して眠るようになります。吠えている時はケージから出さない、吠え止んでから、落ち着いてから出すようにする。お仕置きで閉じこめてはいけない。まあ手っ取り早い方法は寝床に移動用のクレートを使う。犬は体ピッタリ位の穴ぐらですと安心して落ち着いて寝てくれます。まぁ子犬期ですと夜中もトイレしますので閉じ込めきりも体が汚れてしまいますが…

at0904
質問者

お礼

abacabuさんも、いろいろと実践された感じですね! 私も頑張って実践してみます。 有り難うございました<m(__)m>

• kirin09
回答No.1

毛布の中に時計を入れてあげると、母犬の心臓の音だと思って 安心するという情報を見た事があります。 子犬はほんの小さい頃に親と引き離されているでしょうから、 心細くて甘えるのも当たり前だと思います。 本来最低三ヶ月は親犬の所で安心して過ごさせる&犬マナーを 身につけさせるものだそうです。 かわいさと引き換えにそういった機会を失っている子です。 at0904さんも大変だとは思いますが、負けずに大切にしてあげてください。 そういう気持ちも犬に伝わると思います。

at0904
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます<m(__)m> 時計が、母犬の心臓の音だと思うと言う情報は初耳でした! 一度試してみます。