• ベストアンサー

名誉棄損・不法行為でしょうか?

hat12の回答

• hat12
回答No.6

それは相当むかつきますね。私も全く同じ経験があるのでよく分かります。 まず始めにそういう上司は、あまり世の中の事をよく知らないのではないでしょうか。人生は、何がどうなるか分からないでのですから、普通は縁あった人と別れるときにはお互いに気持ちよく、お別れをするものです。また、何かの機会にお世話になることだってあるかも知れないのですから。そういうことをある程度わきまえていて、初めて人の上に立つ資格があると言えるのではないでしょうか。 ですから、あなたの上司は、非常識で大人としての認識の欠落した人だと思います。 さて、その上で、あなたがどうするかですが、そんなやろうに付き合ってこっちまで格を下げるのか、一歩高みに立って見下ろすのか。感情的になってやっつける方法はいくらでもあるでしょうが、一歩高みに立ってきちっと指摘をしてあげたらいかがでしょうか。そこまでやったら、その上司はますますエスカレートして感情的にいいたいことをいうでしょう。それでもあなたが淡々と当たり前のことをいうのです。なるべく他の社員が見ている前が最適です。 例えば、「今回、私が、あなたが持っている社員としての物の考え方と違った感覚で違った判断をしたことは認めます。しかし、今回の私の判断は、昨今、厚生労働省などが言っている「労働者が賃金なしで働いたり、法で認められている権利を主張し、行使すべきである。」ということに則ってのもので特に飛び抜けて会社の秩序を乱しているとは思えません。にもかかわらず、あなたは私に対して感情的な態度、感情的な言質(げんち)を持って他の社員の皆さんに私に対する悪印象を生ぜしめる可能性があると思われる発言をしました。これについては、私はあなたの正当性を一切認めませんし、むしろ、大人として謝罪してほしいとすら思っています。が、既に終わったことですから、これ以上、ことを荒立てようとは思いません。今後、他の社員の皆さんに対する態度をよく吟味して改めていただけるようにお願いします。では、お世話になりました。」 とか言えば、相手は相当怒るでしょうが、ほかの社員は「よくぞ言ってくれた!」と思って今後もお付き合いできるでしょう。 もしくは手紙かファクスで会社経由でわたるようにしてもよいのではないでしょうか。 上司が暴力などを振ってこない人間の範疇にあるケースに限りますが、これでかなりスッキリするはずです。

gibatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その上司が人間的に非常識だということ(一般人とは常識が違う)は、他の社員も皆解っています。いろいろ皆さんの意見を拝見させていただきました結果、この上司にはもう関わらないことにしました。時間の無駄ですしね。また、「寝言でも言うてるわ」ぐらいの気持ちで高みから見下ろそうと思います。