• 締切済み

別居中で・・・・

子供と好きなように遊べません。 別居中と宣言しているのは、嫁だけで、私は 認めていません。 離婚している状態のように、勝手に子供を私から遠避け、今で2か月ですが、数回しかあっていません。 子供の携帯は隠して、連絡は出来ないようにするわ~ とにかく、子供を自分の管理化に置こうとします。 法的にこれらのことは違法ではないんでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>子供と好きなように遊べません。 別居中と宣言しているのは、嫁だけで、私は認めていません。  認めるとか以前に心が乖離すれば夫婦関係は崩壊段階です、気が抜けたビールが美味しいかと言えば不味い、こんな風に言うと飲み頃が一番と言う事です。  気が抜けたから、それに別居したい思いが何かです。 >離婚している状態のように、勝手に子供を私から遠避け、今で2か月ですが、数回しかあっていません。 子供の携帯は隠して、連絡は出来ないようにするわ~ とにかく、子供を自分の管理化に置こうとします。  現在別居中なら、母親が育児をする立場、旦那さんが稼いで来る立場で来るから、管理(そうではなく)母親として子育てをして居るから思い通りとは行かないそれが家を出る、距離を置かれた宿命ですけど・・・  どうしたいの?  面談を求めるなら、家裁で夫婦関係(円満調停)で面談をきちんと協議するなどしない限り、益々距離は出ますよ。 >法的にこれらのことは違法ではないんでしょうか?  違法も糞もないです、何もアクション起こして居ませんよ。  別居でも夫婦関係あるなら、婚姻負担金(生活費相当の送金をして居ますか)これは奥さんは貰い権利もあるし子育てして居るなら、扶養する立場が夫側という世間の相場の夫婦像ですけど・・・   家裁で夫婦関係に調停を掛ける事では無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VFR1200
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

奥さんがたとえば強引に連れて行って虐待をしているような状況であれば、児童相談所に行って相談し法的な対応も出来ると思います。 そうでないならば、奥さんのご両親などを仲介して解決するしかないのでは? もう少し原因や現状をご記入されると有益なアドバイスがあるかと。

masacore
質問者

補足

ありがとうございます。 妻の両親はともに亡くなっています。 残っているのは、妻の姉、姉の旦那さん・・・私からは、義姉、義兄です。 何かと、当事者同士(妻と私)との話ではなく、義姉、義兄と私が話し合いする形で・・・・妻とはいっこうに意思疎通ができません。(もどかしいです) 何か、妻の亡くなったお母さん(去年12月に死去)の残した日記に表記されていることに依存しているみたいです。(私の経済力や生前、あまり顔を出さなかったことに懸念しているみたいです。) 何か、おかあさんの死のショックで妻、義姉、義兄がおかしくなってしまったのかと思うくらい、以前の態度から一変しているように感じます。 おかあさんの意思をついで守っていきたい(義姉、義兄)と言っていて、さも、私が悪者扱いです。(私の両親は遠いところなのでなかなか 関われません) 家裁の手続きをしているとは言っていましたが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中でも・・・・

    嫁が子供を連れ、別居して約2か月・・・・ メールや手紙では、離婚を前提での別居と言っています。 何度か、説得したんですが・・・・ 婚姻関係の場合・・・・相手の生活費を支払わなければいけないんでしょうか? 法的なことを調べれば、相手の意思によっての別居は相手が 生活費を支払うと書いているのですが? あと、別居中に(婚姻関係中)子供と会う日にちを相手が管理したがります。これは、法的にはどうなんでしょうか? 以前、子供に聞いたら、「遊びたいよ・・・パパと・・・ママに怒られるから・・・」 子供の自由を奪えるのだろうか? 「子供の携帯にメールも電話かけないで・・・・・私の方に、電話は嫌だけど、子供のことに関して、メールで連絡ください」 以上・・・・どういった見解があるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 奥さんが出て行って別居中。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私はバツイチで子供はいません。 ネットで知り合った人と付き合い始めましたが、別居中の人です。 彼の奥さんは、自分の不倫がばれて子供を連れて出て行きました。まだ離婚はしていませんが、「別居後1年で離婚する」と彼は言っています。 「春には離婚するから」という言葉がありましたが、私は不倫としての付き合いが苦しくて、年末に「離婚するまで会わない」と宣言し、それ以降は時々メールするだけで、ほとんど会っていません。 彼は仕事も忙しく、連れて行かれた子供とも時々会っているので、たとえ離婚したとしても上手くやっていけるか心配です。 彼が「離婚」への行動を起こしているのかも疑問に思っています。彼の言い分では「嫁に避けられている」と言っていますが。 一時期は「すべてを受け入れ、彼を待とう」とも思いましたが、今は「もうダメだろう」という気持ちが強いです。 その彼から「誕生祝いに食事をしよう」とメールが来ました。 私は、彼がとても好きでしたが、今はよくわかりません。 誕生日祝いをしてくれるというのですが、やっぱり行かない方がいいのでしょうか? まさか「離婚の報告」とも思えませんし。。。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 別居中の給料の管理について

    旦那と別居して3ヶ月が経ちます。 週に1回は車の貸し借りで会っているのですが連絡は必要最低限しかしていません。 お互い不貞やDVなどではなく余裕がなくなり喧嘩が多くなって、その積み重ねで仲直り出来ずに別居という感じで旦那は離婚というわりに調停を起こす訳でもないので先に進みません。 この先どうなるか分からない、どうして黙って俺に時間を与えられないんだなどと言うので私も離婚しなきゃいけないんだろうなと腹をくくれません。 結婚して2年で1歳の子供もいますし自分のダメな所は直し今まで専業主婦だったので仕事も探して生活を変えてまた一から夫婦を再構築していきたいと考えているので離婚したくありません。 旦那と今後について話し合う事になりましたが私の予想ですがボーナスが近づいてきたので給料を管理したいと言いたいのが大きいと思います。 今は私が管理していて言われた分だけ渡しています。 私に嫌という権限はないと思っていますが旦那に一度も管理させたことがないので、ある分だけ使ってしまう人なのでとても不安ですし、ただでさえ別居しているのに給料まで旦那が管理し始めたらもう離婚しかないんじゃないのかなと思ってます。 義父には本気で離婚すると思ってないと思うよ。一人暮らしにも大分懲りてきたみたい。と言われているんですが… 別居中の方や別居していた方、よろしければお給料関係をどうしていたか教えて頂けたら助かります。

  • 別居中について

    何度も質問失礼します。 もう時期、別居期間が半年になります。 内容は妻が浮気をして自分は嫁に追求した結果なりました! 原因は妻の浮気の前に私にも要因が合っての妻の行動らしいです。 しいて言えば自分は妻を私物化して色々と行動を制限をして自分勝手な所にあります。(妻が言ってます) 子供3人居まして、私は離婚は断固反対です! 妻は復縁は絶対にあり得ないの一方です。 このまま状態で私か不利になって離婚って言う方向にはなりますか? 因みに妻は別居後、仕事を始め!仕事を理由にして午前様や休みの日まで居ません。

  • 別居中の生活費について

    法律に詳しい方回答お願いします。 旦那の浮気が原因で別居して10ヵ月になります。 10ヶ月間25万の生活費の払い込みがあったのですが、今月になって16万にする、そして旦那の口座から落ちている、毎月の借地代、光熱費などの分を差し引いて9万にすると一方的に手紙で宣言されました。 この金額ではまだ働く事も出来ない状態で生活ができない事は分かっていて、私を追い込み、私の口から離婚を切り出す事を待ってるんだと思います。 旦那の年収は1600万です。(これは22年度の所得証明によるもので23年度は下がっているかもしれませんが) 裁判所の算定表だとこの年収だと24~26万請求できるようです。 車のローンや保険代、携帯代、積立、カードの支払い(3万ほど)など支払うものがあるのに9万では食費や子供のオムツ代など、そして私の治療中の病院代まで回りません。 裁判所に婚姻費用の申し立てはしています。 旦那にもメールですが、助けてほしいと頼んでいます。(完全無視ですが) 離婚は時間の問題ですが、少しでも有利に条件を出して別れたいためわたしからは離婚を切り出したくありません。 ここで質問なのですが、旦那が勝手に決めた16万→光熱費など引いた金額9万は相当な金額なのでしょうか? それともあといくらか請求できますか? もしくは、離婚をして母子家庭の手当てに助けてもらいながら保育園を探し仕事をした方がいいですか? 気持ち的には早く片づけて子供と穏やかに過ごしたです。 しかし子供に対しても「おろせば良かったのに」っと言って抱いた事もありませんし、彼女と結婚したい・・・など自分勝手すぎる旦那と徹底的に戦って、けじめをつけたい気持ちもあります。 言葉悪いですがズル賢く離婚に向けて戦うためにはどうしたらいいかどなたか教えてください(>_<)!!

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 別居が辛いです!

    少し前に不倫の問題で質問させてもらったものです。 子供3人(2,4,7歳)の5人家族でした! つい最近、嫁が不倫して尚且つ、私の事がもう嫌になったから離婚したいって言っている状況で、私は精神的に不安定な状況に陥ってまして、嫁の親や姉弟に嫁への修復への助言をしてもらってたんですが、それが別居なんですが、私は妻や子供達から離れるのが嫌なんですが、無理矢理別居させられました。 しかも嫁の親や姉弟にとりあえず嫁から距離をおきなさいって言われてますが、それが出来ずに話をしてしまいます。 そのような行動をやってましたら、異常者扱いされてしまい、子供達すら会わしてもらえない状況になりました! 確かに私にも落ち度は昔有りましたが!なぜ妻が不倫したのに私が異常者扱いされて、子供達迄取られなければいけないんですか? 今すぐにでも家に帰ってきてほしいです。 因みに精神的不安定になったのは妻の不倫から酷くなりました!このまま別居が続くと精神崩壊しそうです。

  • 別居の仕方

    夫の度重なる浮気により、離婚をしたいのですが応じてくれません。 浮気の証拠も裁判して勝てるだけのものは揃ってないし、ガードが堅すぎて探偵に頼んでもお手上げ状態が多いです。 慰謝料いらないので、どうしても離婚したいのですが、その場合別居して調停をすればいいと聞きました。 そこで別居に向けて行動を起こそうと思うのですが、皆さんはどうやって家を出て行くのですか? 話し合いした上で出て行くのでしょうか? うちは夫に出て行くことを言うと力ずくで止められるし、何としても探し出すと思います。 夫が出張中に荷物をまとめて出て行けばいいのでしょうか? そして別居した後は連絡はどうするのでしょうか? 携帯を切ったまま調停に進めばいいのでしょうか? 今、妊婦しているのですが、浮気の確実な証拠がない限り、勝手に出て行った私が有責者になり、親権をとられることはありますか。 質問ばかりですみませんが、わかる方、回答お願いします。

  • 別居中の主人の気持ち

    はじめまして。 主人43歳、私40歳、子供二人。結婚生活19年の夫婦です。 11ヶ月前主人の浮気が発覚して(相手30歳独身、9年の付き合いだが別れていた時期もあり) なんとか夫婦の修復に努めてきましたが 何度話し合いをしても、主人は相手の女性と別れたくない、私とも離婚したくないと平行線でした。 一週間前に私が精神的に耐えられなくなり別居を始めました。(今相手の女性のところです) 私は相手の女性と別れないのなら離婚する、でも、別れて戻ってくるなら受け入れると宣言しました。 主人の会社の経理をしているため別居してからも会いましたが 給料は今までのとおり全部私が管理してお小遣いを渡すという感じで、お金はすべて私や子供が使っていいと言います。 離婚になったら慰謝料、養育費はきちんとだすと言っています。 が・・離婚届けすぐに出さないやろ?俺が判子押さなければ離婚できないよなぁ・・・ と言ったりしています。 昨日のメールで仕事が忙しいとのことだったので、「風邪ひかないように」と送ったら「俺のことは心配しなくていいよ。子供を目一杯守ってください。俺もがんばります」と送られてきました。 今の主人の心理状態はなんなのでしょうか? 別居に入ったところで結果を急ぎ過ぎるのはよくないかも・・と思っていますが・・ しばらく様子を見るべきでしょうか? 経験者の方、男性の方・・からの回答が頂けたらと思います。 はじめての質問なので乱文をお許しください。

  • 別居しました

    過去質問を読んで回答してくだされば有り難いです。 結局 別居にいたりました。 ですが子供が成人するまで責任はもとうとおもい 離婚という形は、とっていません。 私自身のなかでは 子供が成人したら離婚したい そして、彼女の子供がもうすこし大きくなれば 一緒になりたい、とおもっています。 ですが彼女に信用してもらえません。 あなたは、いづれ家庭にもどる、といわれています。 理由は ・別居しても夫婦で普通に連絡をとりあっている(子供のこと、お金のことでのみなのですが。。) ・息子と週に2回は夕飯を食べにいったりしている ・妻は冷却期間の別居だと思っているのでいつでも帰れるという保険があり、生ぬるさが感じられる 等、色々他にも沢山ありますが 私の気持ちが伝わらないようです。 別居してから彼女がアパートに数回きてくれますが 体の関係はもっていません。 何をするわけでもなく、一緒に数時間いるだけです。 別居するのに相当、覚悟をきめました。 彼女といづれ一緒になりたいです。 真剣さは伝わらないのでしょうか