• 締切済み

勉強を継続するコツを教えてください

質問お願いします。 現在資格の勉強をしている者です。 毎日のように勉強しているのですが、時間を計るとどうもイマイチ総合の勉強時間の量が足りないと思うようになっていて困っています。 具体的には一日1~2時間位が平均です。 調子の良いときでもせいぜい3~4時間程度といった所です。 その気になれば10時間以上することも出来ますが、結局その後やらなくなってしまうのであんまり意味がありません。 講義を入れれば6時間、7時間はいけますが、自力での勉強時間をもっと増やしたいのです。 自分で分析してみると、勉強する事で知識が増える事、考える事自体は好きです。 ただ、逆に頭がフル回転する最初の科目以外にはなかなか注力出来ないというのがホンネです。 科目数もかなり多い試験なので一日5科目以上やりたいと考えているのですが、今は2科目程度でやっとです。 一番集中出来るのが寝起きで、起きてすぐ机に向かう方法です。 これだと非常に集中できていつの間にか2時間経ってしまいます。 が、一度休憩をはさむと再び勉強をする気にはなれず、なかなか机に向かえません。 そのため勉強しているのは午前中のみという場合が多いです。 場所を変えたりするという工夫もしましたが、やはり一箇所では1科目しか出来ないので、「一度に何科目もこなす」という事が出来ないとコレもあんまり意味がないのかなと思います。 そこで質問なのですが「一日に何科目もこなす方法」「気持ちの上手い切り替え方」などを実体験を元に教えて頂きたいのです。 三日坊主にならず、継続して一日6時間程度勉強することが目標です。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

111 自宅学習する場所を整理整頓して、環境を良く整備しておく (Designate a place for studying. You should have a place set aside just for studying, where it is quiet and away from distractions. ) 222 毎日じゅうぶんな睡眠を取る (Get plenty of sleep. Sleep deprivation can affect your memory, making it difficult to retain what you have studied.) 333 毎日勉強のスケジュールを予め決めておくこと。 行き当たりばったりは成功しない。 (Make a fixed schedule. Schedule your study time for a certain time of the day and stick to it. After a while it will become a routine.) 444 一学科30分から40分勉強し、10分休憩を取り、お茶を飲み、ストレッチする。 (Take a break from your studies every 30 to 40 minutes to get something to drink or just stretch your legs.) 555 同考の志を見つけてお互い励まし合う (Find a study partner. Often times we can get off course studying on our own, but a partner can help you keep on track, as well as offer tips and ideas that you may not have thought of on your own.) 私の友人や家族に司法試験を受けた者が幾人もいます。 成功した人に共通点があります。 これまでのガリ勉を止めて、じゅうぶん睡眠を取る。 すると不思議にこれまでどうしても巧く行かなかったことがスムースに行くようになった。   もし、自信がなくなって不安になった時のアドバイスはこれです。 『既に合格したと思って勉強する』

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、出来れば一般論ではなく経験談を聞きたいと思っています。 私もそういった一般的な勉強法は聞いて実践に落とし込む事をしていますが、やはり端的な言い方では分からないという事も多いです。 たしかに睡眠は大事なのですが、睡眠を取ればスムーズに行くというわけではありませんでした。 私の場合は睡眠は十分すぎるほどとっています。 多い日は12時間を超えることもあります。 が、それは寝起きが一番集中できるので分散して睡眠を取り、寝起きで勉強→睡眠→寝起きで勉強を繰り返していたからです。 確かに集中出来、勉強という点だけ見れば効率的ですが、その他の事が一切できなくなってそれこそ勉強一辺倒になってしまいます。 今は普通の生活もこなそうとしているので上に書いた状態です。 むしろ、ガリ勉と呼ぶには勉強時間は少ない方だと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

私の経験上、いやになったところで勉強を中断すると、 次にまた始める気力が失せます。 なので、まだ調子にのっているあたりでやめます。 単純に脳の疲れもあると思いますので、 糖分とビタミンB群の摂取もお忘れなく。 あとは、ご自分の勉強のスタイルは確立してますか。 その方法が好きで、有効ですか。 勉強量も大事ですが、質も大事です。 私はたくさんの資料に目を通す方なので、 一回集中して読んで理解する必要のあるものには、読みながらバーッとすべてに下線を引きながら読むこともあります。(鉛筆か黄色の目立たないペンで) 下線引きながらだと、もうこれでその資料がダメになるくらいの気持ちなので、最後だと思って集中して読みます。 中には、暗記してページをやぶって捨てるという人もいます。 長いこと使い続ける資料には使えませんが、資料の種類によっては可能なスタイルです。

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどちらかというと調子がいい所で止めて次につなげようとするタイプです。 しかし、いざ机に向かうと休憩が短すぎるのか集中出来なかったり、逆にだらだらと休憩を続けてしまって机に向かう気力が失せてしまうといった状況によくなります。 そのため、集中した後の気分はかなりいいのですが、次に勉強が出来なかった時の落ち込みは結構大きいといったカンジです。 そしてどちらかというと今までは質重視でしたので勉強方法自体は今の所確立したスタイルで問題無いと思っています。 今は量。 そして休憩時間のうまい使い方さえ覚えれば後は勝手に効率も上がるのではないかと思っています。 食事も大事ですね。 すぐにお腹が減ってしまうので糖分は特に取るようにしていますが 空腹感があるのにお腹が張っている状況もあって、このギャップをどうするかも少し悩んでいます。

関連するQ&A

  • やりたくない勉強を継続するには?

    苦手な分野の勉強を克服するにはどうしたらいいでしょうか? 好きな分野だと何時間でも机に座っていられるのですが、 苦手な分野だと、数十分で集中力が途切れてしまいます。 どうやって勉強したらいいのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 苦手な科目の勉強を克服するには?

    苦手な科目の勉強を克服するにはどうしたらいいでしょうか? 好きな科目だと何時間でも机に座っていられるのですが、 苦手な科目だと、数十分で集中力が途切れてしまいます。 全科目で足切りがあるので、やらないとか、 他の科目で頑張るというわけにはいきません。 どうやって勉強したらいいのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 勉強について

    現在、私は大学生です 因みにクラブに入ってます 大学では 皆さん どういう勉強の方法をとってますか? あるいはとってましたか? また普段の勉強、もしくは試験勉強時間はどれくらいしていますか? もしくはしてましたか? また、次のような勉強法どう思いますか? 私の場合、試験勉強は 必ず1ヶ月前から資料を集めそれを中心に勉強していきます 試験勉強または普段の勉強は 平日は、授業が終わり帰ってからその日の科目を復習(集中して1時間) 休み中 にはその日やる科目をきめ(2~3科目)朝、昼にその科目を勉強して夜に朝と夜やった科目の復習します(反復)朝、昼、晩 それぞれ、集中して1時間 をしてます

  • ほぼ一日中机に向かって勉強できるようになりたいです。

    ほぼ一日中机に向かって勉強できるようになりたいです。 集中力を身につけるにはとにかく少しでも長く机に向かって興味のあることを行い、メリハリをつけて段階的に勉強を行っていき(たとえ集中できなくとも机に向かって精神を統一する)、勉強に集中できる時間を少しずつ長くしていくことなのでしょうか。いずれにせよ、今までやってなかったのを、急に一日中勉強に集中しようとするのは無茶ですよね。 補足 読書は集中力養成に大いに役立つのでしょうか?

  • 分かりやすい勉強方法

    今年で中三になる男子です。 今まで勉強しようと思ってもなかなか集中することが出来ずに あまり出来ませんでした。長い時間机に向かって集中して 勉強できる方法はないでしょうか? あったら教えてください。。 よろしくお願いします

  • テスト勉強

    テスト勉強をしようとして机に向き合うのですが、 なかなか長続きしないのです、1時間で集中力が切れるのですが長続きできる方法はないでしょうか? みなさんはテスト勉強する時は1日平均何時間してるのですか? あと私はテスト勉強をする時はノートに書いたことを覚えるだけですが、そんな勉強の仕方で後々為になるのでしょうか?

  • 勉強に集中できません

    勉強に集中できません 僕は10分の勉強につき10分の休憩をとるほどの 集中力の欠けた人です 勉強しなきゃってわかってるんですが集中できず結局すぐ休憩に入っちゃいます 中学の時の友達と同じ時期に大学に行くためには 日本の高校で3年間習うことを1年半で完璧にしなければならないんです。 留学中のため英語は心配無用 けど古文とか歴史とか、、英語以外での活用的な勉強方法と 今まで以上に勉強に集中できる方法を教えてください 三日坊主の僕でも勉強に超集中できるような方法を教えてください

  • どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。

    どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。 20代後半男です。今資格の勉強をしているのですがなかなか勉強に集中することができません。 集中する以前に体が机に向かいません。 勉強しなくちゃくちゃと思いながらも、ついついベットでゴロゴロしたり雑誌を読んだりテレビを見たり音楽を聴いたり…。気がついたら数時間経ってるみたいな。 かといって机に向かってもボーとほかの事を考えたりつめをいじってみたりという感じです。 とにかくパパッと短期で集中したいのですが何か良い方法みたいなのありますか。 実は中学の時からこのような悩みを持っていました。 勉強しなくちゃ、したいと思うのですが集中力がないというかやる気がわかないというのでしょうか。 「君の意識改革をすればいいだけ」 というお答えが返ってくるかもしれませんが、そんなこと分かっているんですがなかなかそうは行かないのが本音です。 よくリボビダンD系を飲むと集中力がアップするといいますが本当ですか? よろしくお願いします。