• ベストアンサー

小さい数字の入力方法

化学式で、二酸化炭素はCO2となり、2の数字が小さく入力できません。 小さく入力する方法ってあるんでしょうか?? あと○乗とか上のほうに入力することもできるんですか?? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

こんばんは 書き込みたいアプリケーションとかの記述が無いので、考えられそうな物を示します。 MS-Wordの様なワープロソフト 小さくしたい文字、ここではCO2の2を選択して [書式]→[フォント]で下付きをチェックして[OK]を押す。 累乗の指数であれば、指数を選択して、上記の方法で、上付きをチェック。 HTMLの場合 CO<SUB>2</SUB>  ←これが下付き X<SUP>2</SUP>  ←これが上付き その他のACSIIテキストの場合 CO_2 X^2 といった事をあらかじめ文頭で説明しておく。

yuzuyuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワードでは「書式」から「フォント」「文字飾り」で設定できます。 上に付けたいときは「上付き」下の場合は「下付き」をチェックします。

yuzuyuka
質問者

お礼

• kajyukun
回答No.1

利用するソフトによります。 ワードの場合はCO2の2を選択して右クリックプロパティ→フォントで、下付きにチェックを入れるだけです。 ○乗は上付きです。 ちなみに2^3は2の3乗を表します。

yuzuyuka
質問者

お礼