• ベストアンサー

数字の入力の仕方を教えてください。

数字で、例えば3の2乗は3の右上に2の数字を小さく書きますが、入力の仕方がわからないのです。又、右下に小さく数字を入力する方法も教えてください。宜しくお願いします。

• b3-ss
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

対象セルの文字範囲を選択→セルの書式設定→フォントタブで文字飾り欄の上付き又は下付きで如何でしょうか。 因みに3の2乗の場合、入力値を文字列にしないと正しく表示できません。

b3-ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみましたら、出来ました。 これはワードでは、不可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

例えばWord や Excel 等のソフトの中では肩付き文字というのがあって、それを使えば簡単に書けますが、これは飽くまでそのソフトが出力するファイルの中だけで有効なものです。これは例えば漢字のように、どのソフトにでも共通というわけにはなかなか行かず、表示してみないと分らないというのが現状です。これはコントロールコードという、言わば眼に見えない文字で字の大きさや位置を制御しています。そのコントロールコードを受け付けるソフトだと見えるということになります。しかし例えばこれをテキストファイル中に持って来てもそれは表示することができません。このボードはそのテキスト形式で表示されていますから、ここに肩付き文字を表示することは不可能です。  その他、Mathtype というソフトがあります。これで作ることができますが、これは画像の形になりますから、画像を貼り込めるような文章ソフトに限ってこれを使うことができます。下記で購入できますが、かなり高価ですよ。

参考URL:
http://www.dessci.com/jp/
b3-ss
質問者

お礼

なるほどですね。色々と参考にさせて頂きます。 ソフトを買うほど頻繁に使わないかもしれませんが、検討してみます。 ありがとうございました。