• ベストアンサー

winxp 数字入力

winxp で数字を入力すると、右下に ENDと表示が出て 続けて入力すると千ペ-ジ位飛び数字が入力できません。 初めてwinxpを使うので全く分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.2

多分Excelへの入力でしょうか。 キーボードの右側にある数字のキー(テンキーといいます。)から数字を入力する場合は、 数字を入力可能な状態にしてからでないと、押したキーは数字の下にかかれた矢印「←→↑↓」とか「Home」とか「End」のキー入力になります。 数字キーが有効な状態か数字以外が有効な状態かは「NumLock」とかかれたキー(多くは7の上にあります)を押して切り替えます。 数字キーが有効な状態になるとキーボードにある緑のランプがつくと思います。(機種によって違うかもしれません。)

yokotaa
質問者

お礼

早速のお答え誠に有難うございました。 今、よく考えて見れば、解りました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

私も職場のパソコンがXp-エクセル2002で自宅が 98-エクセル2000なのでついNumLockランプがついていないのを気づかず、戸惑っています。 98-2000で言えば、NumLockが消えている状態で、1を押すとEndの意味になり、2を押すと↓の意味になるので、最下行65536にカーソルが行ってしまうわけです。このようなことが起こっていると思います。

• taknt
回答No.1

WinXPは Windowsのソフトですよね? 数字は、どこに入力するのでしょうか?

yokotaa
質問者

補足

ごめんなさい。慌ててしまい書き忘れました。 winxpで、エクセルの作業中です。