• ベストアンサー

picasaにテキスト入力

picasaを使って、1ペ-ジに複数枚の写真を印刷しています。これに写真ごとの説明のテキストを入力することできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ頑張っておられるでしょうか。 ここは大きな画像が貼れないんですね~。 説明下手ながらも解説のページを作ってみましたのでご参照ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~pe3s-tnk/picasa/picasa_listprint.html また前回の回答のほかに「印刷レイアウト」の変更方法がわかりましたので 併せて説明をしております。 ※今回作成したページはこの回答用に作成したのでいつまで残すかは考えてません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pe3s-tnk/picasa/picasa_listprint.html
titosan
質問者

お礼

ご教示のこと参照し、いろいろ試して満足できる結果にたどり着きました。ありがとうございました。

titosan
質問者

補足

少し理解でき、少し進歩しました。必要あれば、また質問しますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくつか試した中で写真ごとの説明が載せられることは確認しました。 前提 ・編集画面(一枚表示で左に編集ツールが出る画面)で写真のすぐ下に説明を入力できるので入力する。 ●方法1  1)Picasaで複数の画像ファイルを選択し、[作成C]から「画像コラージュ(P)」をクリック。  2)コラージュの画面が表示されるので左の設定から「写真モバイル:写真を積み重ねる」を選ぶ  3)次に画像の境界線で一番右(インスタントカメラの写真のように見えます)のを選ぶ  4)設定枠一番下の説明を表示にチェックを入れる。  5)画像を並べる傾きを変える。大きさを揃えるなどする。  6)コラージュの作成ボタンを押す。  7)作成されたコラージュを印刷する。  ※所感:コレジャナイ感じですよね。 ●方法2  1)Picasaで複数の画像ファイルを選択し、メニューの[フォルダ(D)]から「サムネイル表示画面を印刷(P)」をクリック。  2)印刷レイアウトで一番我慢できる並びを選択。  3)印刷レイアウトの下の方にある「枠線とテキストのオプション」をクリック。  4)その他の印刷オプションが開くので説明の下にある説明のラジオボタンを選択   その他変更したいオプションがあれば変更しOKを押す。  5)プリンタのボタンで印刷  ※所感:こっちがよりそれっぽい感じがします。 どちらにせよおそらくtitosanさんのベストな見え方ではないと思います。 もうちょっと融通が利くといいですが試した感じだとそうもいかないようです。 処理も速く使いやすいので私も重宝していますが手が届かないところもまぁありますね。

titosan
質問者

補足

早速ありがとうございました。方法2を試しています。4)から先でわからなくなりました。どこで、どのようにして説明(テキスト)を入れるのでしょうか?よろしくお願いします。