• ベストアンサー

数字の入力の仕方

今、英語でエッセイを書いているんですが、数字の入力の仕方についておたずねします。(i) (ii)っていう数字はコンピュータでどういう風に入力するのでしょう。私は今、括弧()を書いて、アルファベットのiという文字をいれているんですが、これだと、4以降の数字が表現できません。言語が英語の設定になっている場合について教えてください。お手数ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文字パレットから「ローマ数字」と言うのがあるので、 その中から選択し入力すれば文字を打つことは可能だと思います。 ちなみに他のパソコン(例えばWindows)ではMacでの特殊入力文字は 文字化けしてしまいますよ。 エッセイでご自分のプリンタから出力するのであれば特に問題は無いと思いますが。 この様な特殊文字を「機種依存文字」と言います。 http://www.mmy.ne.jp/capy/chishiki/izon.html 言語が英語になっている場合とはどの様な状況のことを言っているのか ちょっとわかりませんが、メニューバー右端の方に文字の切り替えが出来ますよね。 そこで文字パレットを選択すればよいのではないでしょうか?

noname#10278
質問者

お礼

文字パレットでできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.1

よくわかりませんが、ローマ数字でってことであれば こちらが参考になるかも。 http://www.jagat.or.jp/kenkyu/tg/romannum_yabe.html

noname#10278
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の意図が通じたかわかりませんが、記号の挿入みたいな形で、数字を入力する方法があるのかな?と思ったのですが。