ウインドウズ10 日本語と英語、入力言語の切り替え

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ10で日本語と英語の入力言語を切り替える方法について問題が発生しています。
  • ウインドウズ7からアップグレードした後、入力言語が英語に戻ってしまう現象が発生します。
  • システム言語を英語のままにしておきながら、デフォルトの入力言語を日本語にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ10 日本語と英語、入力言語の切り替え

こんにちは。 英語圏在住でこちらで買ったパソコンを使用しています。 最近windows10にアップグレードしました。 それまではwindows7で問題なく英語と日本語を切り替えて使っておりました。 さて、windows10にアップグレードしたところ、言語設定をもう一度しないといけなくなりました。そこで、検索などして日本語を言語に加え、一件落着・・・と思ったのですが、windows7の時と微妙に違うところがあるようなのです。私がちょっとした事(設定方法)に気づいてないだけかも知れません(のでここで質問しているのです)が、日本語を入力言語にしていても、スリープの後、再起動後、などなどで英語に戻ってしまうのです。 windowsボタンとスペースを押すことで入力言語は切り替わりますので、まあそれを一回一回すればいいだけの話なのですが、このちょっとした事にイライラする事が多く、できれば最初から(システム言語は英語のままで)入力言語のデフォルトを日本語にしたいのですが、できないのでしょうか? ご存知のように、入力言語としての「日本語」はアルファベットに切り替えられるのでこちらの方が使いやすいし、最初入力した時に日本語でなく英文、アルファベットが出てくるとALT+~ のボタンで日本語に切り替えられるので問題ありません。癖で日本語を入力したいのに英語が出てくる場面ではすぐそうするのですが、入力言語そのものが英語になっているとまた英語のままなので「イラッ」とする事が多く、できればスリープが明けた後でも再起動後でも入力言語が日本語のままにしたいのです。 (windows7の時は出来ていたと思うのですが、システム言語をもしかしたら日本語に変えていたのかも知れません。どちらにしても、現時点で上記の希望のようにシステム言語英語のままで出来る方法があればお願いします。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試していませんが、Windows10のコンパネで設定画面までは確認できましたので多分以下で出来ると思います。 英語のWindows10であれば適宜、日本語部分は英語に置き換えてください。 (1)Windowsロゴキー+[x]キー同時押下 (2)コントロールパネルを選択し右上部の表示方法を「カテゴリ」にする (3)「時計、言語、および地域」をクリック (4)「言語」をクリック (5)ビュー部分が最上部に「英語」(USかUKか他)の表示であること。二段目が「日本語」であることを確認する←一番上がWindowsのベースの言語になると思います。 (6)左上の「詳細設定」をクリック (7)二番目の「既定の入力形式の上書き」を「日本語」にする。 以上です。 上記で上手く、設定できればいいですが… ご参考まで 以下、Windows8ですが殆どWindows10と同じなのでリンクを付けておきます。 そのものズバリの操作ではないですがコントロールパネルの表示画面などの操作のご参考にしてください。 Windows 8のIMEのオン/オフをアプリごとに制御する ↓↓

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/14/news050.html
tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます!無事にできました。スリープと再起動どちらも試しましたが、ちゃんと日本語入力仕様で立ち上がりました。助かります!

その他の回答 (1)

回答No.2

既にwindows8の例で説明がありますので重複しますが、windows10の用語では、次のようになっていますのでご参考にしてください。 まずは、設定ボタンからスタートです。 時刻と言語→地域と言語→国または地域→言語 1.→English(United States) 2.→日本語 1.をクリックし確認しましょう。←Default setting(既定として設定する)になっていると思います。 2.をクリックすると、既定として設定するは消えた(hide)状態と思います。 要確認とトライですが、恐らく1.の側の既定を外せ(削除する)ば、2.の日本語側の既定に設定するのボタンが押せる状態になると思います。 トライしてみてください。

tincanada
質問者

お礼

No1の方の回答のみで目的は達成されましたが、「既定として設定する」も別にあるんですね。これは今まだ英語が既定のままですが、目的の日本語入力で立ち上がる状態にはなります。ただ、時々ふとした拍子に(何もしていないのに)入力言語が英語になってしまう事がまだありますので(今さっき気づいたのですが例えばタスクマネジャーを立ち上げたら英語入力に変わったりします)、一度既定を日本語にしてどうなるか試してみたいと思います。回答ありがとうございました!

tincanada
質問者

補足

(お礼の続き)という事でやってみましたが、これは「表示言語」も日本語にしてしまいますのでシステム言語を日本語にするのと同様、今回の目的には合わないようです。でも時間を取って回答頂いた事には感謝しております!