日本語入力が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンで日本語入力ができない状況になりました。
  • Google日本語入力とMicrosoft IMEの切り替えが上手くできず、ネットとExcel/Wordの使用で入力方式を変える必要があります。
  • 言語バーの表示も正しく切り替わらず、使い勝手が悪くなっています。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力が上手くいかない。

こんにちは。 会社でWindows7のPCを利用しております。 先日まで快適に使えていたのですが、外部委託でセキュリティをちょっといじってもらった後、日本語入力が上手くいかなくなりました。 PCで日常業務を行う程度で、詳しい専門用語などはわかりませんので、下記説明にも不備があるかと思いますが、すみません。 コントロールパネルから言語の設定を見ると、 「Google日本語入力」と「Microsoft IME」という2つの入力方式が入っているみたいです。 Internet Explorerを使用する時は、「Google日本語入力」でないと入力出来ません。 「Microsoft IME」にしたまま検索窓に文字を入れて変換しようとすると、フリーズしてしまいます。 ExcelやWordを使う時は、逆に「Microsoft IME」でないと入力が出来ません。 「Google日本語入力」のままにしておくと、キーボードの「カナ」キーを押してもアルファベットしか入力出来ません。 なので、ネットを使う時は「Google日本語入力」、ExcelやWordを使う時は「Microsoft IME」に毎回切り替えている状態です。 ちなみに言語バーは、ネットを使う時は添付画像の上のように、Excelを使う時は下のようになっています。 Excelを使う時も上のような言語バーが出て来てくれれば、「Google日本語入力」でも日本語入力ができると思うのですが、なぜか下のような言語バーに切り替わってしまいます。 急ぎの仕事がある時など大変不便で困っております。 何分PCに詳しくないもので、説明がわかりにくいかと思いますが…。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらのIME(日本語入力)を標準にしたいのかによりますが、Google日本語入力を使わなくてよいのでしたら「プログラムの追加と削除」から、削除してしまった方が簡単です。 ※InternetExplorerに強制的に設定されていたGoogle日本語入力もMS-IMEに戻ります。

powapowa11
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうござます。 快適に日本語入力できるようになりました! ありがとうございました! ここ数日、ネットとエクセルを使う度に毎回毎回2つの入力方式をちまちま切り替えていたのが嘘のようです…(笑)。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8.1日本語入力出来ません

    この度はお世話になります。 とても困っているので助けてください。 Windows8からWindows8.1に変えたのですが 日本語入力が全く出来なくなりました。 *電源ボタンの横にはキーボードボタンはありません。 *言語バーを出す設定をしても言語バーは出ません。 *言語の追加で 日本語 入力方式 Microsoft IMEというのが 出てきてオプションを押して 入力方式の追加を押すと、 IMEボタンは出てきますが、 押してもアクティブにはなりません。 *言語の追加を押すと日本語のボタンだけアクティブになっていません。 *WindowsUpdateは無効にして再起動しました。 *WindowsUpdateを手動で更新しようとしたらエラーになりました。 *Googleの日本語入力は入れておりません。 どうしたら日本語が入力出来るようになりますか? 教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  •  Google日本語入力について・・・

     Google日本語入力について・・・    本日「Google日本語入力」をインストールしたのですが、画面下の言語バーはIMEナチュラルインプットのままで「Google日本語入力」の言語バーになりません。  また、コントロールパネルからの言語→詳細についても「規定の言語」の中に「Google日本語入力」が入っていないため選択出来ません。  いつも質問ばかりで恐縮ですが、わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコン,日本語入力が出来ない。

    ワードやEXCEL使用している時は発生しないのですが、 GOOGLEの検索ワード入力する時とかに発生します。  日本語入力が出来ないのです。 言語バーで「あ」に設定しても、直接入力「A」の状態です。 文字(こころ)を入力すると kokoro となります。 言語バーの表示は「あ」です。 この質問もいったんメモ帳に入力してからコピペしています。  解決方法はないでしょうか

  • Google日本語入力 言語バー 消える

    IME「Google日本語入力」をインストールしました。 以前は、MS-IME2010を使用していましたが、削除しました。(インストールされているサービスを1つにしました) 問題点:インストールされているサービスを1つ「Google日本語入力」のみにすると、言語バーが消えます。 MS-IME2010を再度追加すると言語バーは復活します。 仕様ですか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力ができない

    こんにちは。先日officeXPにグレードアップしたところ日本語入力ができなくなってしまいました。全てにおいて出来ないというわけではないのですが、ネット上で何かを書こうとすると全て半角英数になってしまいます。(今はWord上で書いています)右下にある言語バー(IMEバー?)と言うのでしょうか・・そこの入力モードのところはちゃんと日本語入力できる状態になっています。(つまり”あ”と表示されています)どうしたらよいでしょうか?助けてくださいお願いします!

  • パソコンの入力について

    パソコンで文字を入力する時、タスクバーに言語バーが表示されていますが この時、グーグルの日本語入力を設定しているのですが Microsoft office IME2010 になったり、キーボドの記号で日本語入力ができなくなったりするのです。 グーグルの日本語入力で固定する方法を教えてください。 今までは、グーグルの日本語入力だけで、使いやすかったのに最近表示が頻繁に変わるんです。 言語バーのオプション→設定→既定の言語はグーグル日本語入力になっています。 OSはWindows7、office2010インストールです。 どこかの設定で直るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力ができなくなってしまいました。

    言語はIMEを使用しているのですが、ツールバーの「言語バー」すら消えて、日本語入力が一切できなくなってしまいました。 VISTAを使用しています。しかし、IMEは2000です。 今まで良かったのですけどなぜでしょうか?

  • グーグルツールバーで日本語が入力できません

    グーグルツールバーで日本語が入力できません、 正確に言えば日本語に限らず全角が入力出来ていないようです。 Alt + 半角/全角 を押すことにより、言語バーは日本語入力モードになるのですが、 何故かグーグルのツールバーでのみ日本語が入力できずに、半角のアルファベットになります。 ただ、常に入力出来ないのでは無く、入力出来る時も有ったりしますが、何が切っ掛けで入力出来ているのかはわかりません。 グーグルのホームページからは正常に日本語で入力できますし、 ワードやエクセルと言ったアプリでも正常に日本語が使えます、グーグルのツールバーだけで発生しているようです。 仕様環境 Windows7 Pro 64Bit、IE11です。

  • 日本語入力できない!

    日本語が入力できなくなってしまいました 言語バーの入力方式からツールのアイコンも消えてしまいた 地域と言語のオプションの「地域オプション」タブの標準と形式のボックスの選択肢が消えたり、 テキストサービスと入力言語の「設定」タブでMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1のプロパティなども見れなくなってしまいました どうしたらよいでしょうか?

  • 日本語入力の順位を変えたい

    お世話になります。 Window10proに於いて、”google 日本語入力”と”Microsift IME”を併用しています。 起動時にはgoogle 日本語入力が優先選択されますが、Microsoft IMEを優先選択することができますか? 出来るのであればその方法を教えて下さい。