日本語入力が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンで日本語入力ができない状況になりました。
  • Google日本語入力とMicrosoft IMEの切り替えが上手くできず、ネットとExcel/Wordの使用で入力方式を変える必要があります。
  • 言語バーの表示も正しく切り替わらず、使い勝手が悪くなっています。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力が上手くいかない。

こんにちは。 会社でWindows7のPCを利用しております。 先日まで快適に使えていたのですが、外部委託でセキュリティをちょっといじってもらった後、日本語入力が上手くいかなくなりました。 PCで日常業務を行う程度で、詳しい専門用語などはわかりませんので、下記説明にも不備があるかと思いますが、すみません。 コントロールパネルから言語の設定を見ると、 「Google日本語入力」と「Microsoft IME」という2つの入力方式が入っているみたいです。 Internet Explorerを使用する時は、「Google日本語入力」でないと入力出来ません。 「Microsoft IME」にしたまま検索窓に文字を入れて変換しようとすると、フリーズしてしまいます。 ExcelやWordを使う時は、逆に「Microsoft IME」でないと入力が出来ません。 「Google日本語入力」のままにしておくと、キーボードの「カナ」キーを押してもアルファベットしか入力出来ません。 なので、ネットを使う時は「Google日本語入力」、ExcelやWordを使う時は「Microsoft IME」に毎回切り替えている状態です。 ちなみに言語バーは、ネットを使う時は添付画像の上のように、Excelを使う時は下のようになっています。 Excelを使う時も上のような言語バーが出て来てくれれば、「Google日本語入力」でも日本語入力ができると思うのですが、なぜか下のような言語バーに切り替わってしまいます。 急ぎの仕事がある時など大変不便で困っております。 何分PCに詳しくないもので、説明がわかりにくいかと思いますが…。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらのIME(日本語入力)を標準にしたいのかによりますが、Google日本語入力を使わなくてよいのでしたら「プログラムの追加と削除」から、削除してしまった方が簡単です。 ※InternetExplorerに強制的に設定されていたGoogle日本語入力もMS-IMEに戻ります。

powapowa11
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうござます。 快適に日本語入力できるようになりました! ありがとうございました! ここ数日、ネットとエクセルを使う度に毎回毎回2つの入力方式をちまちま切り替えていたのが嘘のようです…(笑)。 本当に助かりました。ありがとうございました。