• ベストアンサー

竹(黒竹)を確実に枯らせる方法

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.8

竹の根絶は ”掘り起こし” がもっとも良いでしょう。 私は、3年かかって退治しました。 でも、その代わりに「ヨモギ」や「ススキ」が出てきました。 掘り起こしたところに新しい赤土を入れたのですが、 これに、地下茎が含まれていた模様です。 聞くところによると、こいつらは竹以上にしぶといとのこと。 3年間の悪夢がまたよぎりました。

konoji
質問者

お礼

3年ですかっ!!しかも悪夢ですか 覚悟をいたします。 我が家も以前庭に山から土をダンプで10杯ほど入れましたが、これに樺の種が混ざっていた様で 庭の一群から樺がゾクゾクと生えてきています。 現在推定30本 樺なのでまだいいのですが、、(笑) ありがとうございました。