• 締切済み
  • すぐに回答を!

竹の駆除方法

1ヶ月程前、庭に長さ2,30センチの細竹のようなものが沢山生えているのに気が付きました。近くに竹は全く生えていませんので、造成時に使った盛り土もしくは造園屋が持ってきた土が原因と思われます。このたけのこのような植物の名前と駆除方法をご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい。ちなみに庭には木が沢山植えてあるのでそれらの植物は出来れば守りたいと考えています。デジカメで撮った写真をhttp://photos.yahoo.co.jp/taku1111122222にアップロードしておきます。画像は3枚あります。3枚目には掘り起こした根を写しました。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mikao

根に除草剤を吸わせれば枯れます。(根茎の先を除草剤を入れた缶などに挿し込んで置けば確実ですし地上部だけでは何れ生えてきます。除草剤ランドアップ、バスタ、ハービー、酢と塩でも構いません。笹の種類は日本庭園などに植えるオカメササです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかめざさという竹の種類だったんですね。生垣にも使われる 種類とは知りませんでした。参考になりました。 駆除方法はラウンドアップで試すつもりです。 お世話になりました。